ニュース
メディア情報を中心とした情報関連ページ
歌手、浜崎あゆみ(21)が4月28日から初の全国ツアーをスタートさせることが20日、所属レコード会社から発表された。同ツアーでは、前半16公演と後半16公演で演出&構成をガラリと変える史上初の仰天企画を実現。ファンにとっては“一粒で2度おいしい企画”といえそうだ。浜崎は「みんなと同じ時間を共有できるのを楽しみにしています」と話している。
あゆファンが待ちに待った初の全国ツアー「ayumi hamasaki concert tour 2000」(32公演)は、4月28日の千葉・東京ベイNKホールを皮切りにスタートする。

 総製作費20億円強という今回のツアー。浜崎は自らプロデュースを行っているが、とてつもない仕掛けを考えた。前半の16公演を「第1幕」、後半の16公演を「第2幕」と命名。「全く違ったあゆを見てもらいたい」との考えから、前半と後半で演出や構成をガラリと変える史上初めての試みに挑む。

「第1幕」は、ミュージカルやイリュージョンを多用し、エンターテインメント色の強い派手なステージを展開。関係者によると「基本コンセプトはラスベガスのショー」だといい、ステージから浜崎が消えるといったような、美川憲一も真っ青の仰天ステージとなりそうだ。

「第2幕」は、歌を中心とした歌手らしいシンプルな構成。だが、ステージ後方には巨大スクリーンを設置し、浜崎が描いた詞の世界を映像化して映し出す。その映像は、浜崎が主人公となる“映画”で、今回のツアーのために4月前半から約2週間かけて撮影。製作費だけで約1億5000万円かける豪華作品だ。

 デビュー3年目にしてようやく実現する初の全国ツアーに、浜崎もやる気満々。昨年5月に東京・赤坂BLITZでシークレットの初ライブを行った際、体力のなさを実感したそうで、昨年末からトレーニングジム通いを開始。体力アップに取り組んでおり、「みんなと同じ時間を共有できるのを楽しみにしています」と心待ちにしている。

 同ツアーは30万人の観客動員を予定。「第2幕」の公演期間中の7月には、天才歌姫、宇多田ヒカル(17)も初のコンサートツアーをスタートさせるだけに、歌姫対決も注目される。

【2000/01/20】


歌手、浜崎あゆみ(21)が化粧品メーカー、コーセーのブランド「ヴィセ」の新キャラクターに決定し、13日、東京・日本橋の同社で発表された。
自分の愛称にちなんで「あゆグロス」と名付けられた新商品を手に登場した浜崎は、「あゆが女らしさを出したい時には、一番に口もとを気をつけています。
これならグロス(艶出し)とルージュ(口紅)が一緒になってるから、場所もとらないし便利」とPRした。

16日から放送のCMでは、メークに合わせて自らデザインしたピンクの衣装も披露。
26日発売の新曲「vogue」がCMソングとして流される。5月17日にはツーカーセルラー東京のCMソング「Faraway」
6月7日にはフジテレビ系「天気予報の恋人」(月曜後9:00)の主題歌「SEASONS」と、3カ月連続リリースも決定。
今月28日から初の全国ツアーもスタートする。

【2000/04/13】


「治療に専念して元気な姿に戻りたい」−。

歌手、浜崎あゆみ(21)が「左内耳障害」でダウンし、21、22日の両日に神奈川・横浜アリーナで予定していたコンサートを8月、8.9日に延期することが18日、発表された。
放置しておくと他器官への障害を併発する可能性もあり、「緊急治療が必要」と診断されたための措置。あゆはこの日、自筆文書でコメントを発表し、ファンに謝罪するとともに治療後の再起を誓った。

公演主催者によると、浜崎は5月末から体調を崩し、今月初めに病院で検査を受けたところ「突発性内耳障害」と診断された。しかし、全国コンサートツアーの前半ファイナル公演(22、3日)が残っていたため強行出演し、その後、通院して治療していたが、ツアー後半のオープニング公演(21、22日)へ向けてのリハーサル中に再度症状が悪化してしまったという。

 再検査の結果「左内耳障害」が継続していることが分かり、検査および緊急治療が必要と診断され、オープニング公演の8月への延期を決定するにいたった。主催者では「28日以後のツアー日程を、予定通りこなせるよう努力している」としている。

 浜崎は、公開した自筆コメントで「実は、5月の終わり頃から体調を崩し、病院へ行って検査を受けたのですが、(ツアーの)第1幕のファイナル公演が残っており、FANの皆が待ってくれているという思いで乗り切ることができました」と告白。「症状の方も一時回復し、安心していたのですが、数日前より調子が悪くなった」とダウンにいたった経過を説明した。

 耳の奥の痛みと不快感、難聴感を伴う病状で、浜崎によると「(医師から)緊急治療が必要だと言われ、このままでは他の障害が併発する可能性もあると診断された」という。入院までにはいたらないが、放置しておくと歌手生命に重大な影響を及ぼす障害が発生する可能性を医師から指摘されたことで「考えに考え…公演を延期する事を決意した」としている。

「今、私がしなくてはならない事は、治療に専念し、1日も早く元気な姿でみんなの前に戻って来れるよう努力すること」と吐露した浜崎は、「本当に本当に、ごめんなさい。ごめんなさい。そして、ご理解ありがとうございます」と全国のファンへ謝罪と感謝のメッセージをおくった。

【2000/06/18】


歌手、浜崎あゆみ(21)がCMキャラクターを務める化粧品メーカー、コーセーの新口紅「ヴィセ リップルーチェルM」(7色、各2000円)が7月1日の発売を前に、早くも80万本の注文を受けていることが27日、分かった。

 浜崎は今年4月に口紅とグロス(つやだし)が一緒になった新商品「ヴィセ リップビジュアライザー」のCMに起用され、「あゆグロス」の愛称で爆発的な人気を呼んだ。
3カ月の売り上げ目標だった50万本をたった2日で完売させ、その後の商品入荷は1カ月待ちと、同社の過去最高売り上げを記録したほどだ。

 第2弾の「リップルーチェルM」は、メタリック感のあるピンクの口紅が光の角度によって、パープルに変化するといった「偏光メタリック」に輝く不思議な雰囲気が特徴。
浜崎は若い女性のカリスマ的存在で、特にコギャルは彼女が身につける小物をチェックしてまねるほどで、Ayu効果は絶大だ。
第1弾の勢いから見ても100万本突破は間違いないところ。この夏、街はayu色の偏光メタリックに彩られそうだ。

 浜崎は現在、左内耳障害の治療のため、全国ツアーを一時中断しているが、きょう28日の仙台公演から復帰する予定。

【2000/06/27】


歌手、浜崎あゆみ(21)が14日、東京・渋谷区の国立代々木競技場第一体育館でコンサートを行った。

 浜崎は「SAESONS」「vogue」など全15曲を熱唱。
10代、20代の女性を中心とした1万2000人の超満員ファンを魅了した。

 この日のコンサートは先月28日の仙台市体育館を皮切りにスタートした「Ayumi hamasaki concert tour 2000A 第2幕」の東京公演初日。
ステージ後方に設置された縦4メートル、横7メートルの大型スクリーンに映し出された映像とステージ上のあゆをリンクさせ、コンサート全体が1つの物語で構成されているという凝った内容で幻想的なステージが展開された。

 5月末に「突発的内耳障害」と診断され、先月21、22日に予定されていた横浜アリーナの公演は8月8、9に延期されたが、この日のあゆはいたって元気。
「みなさん、ご心配をかけてすみませんでした」と東京のファンに復活をアピールした。

【2000/07/14】


あゆ、涙のフィナーレ。
歌手、浜崎あゆみ(21)が9日、横浜市港北区の横浜アリーナで全32公演、30万人を動員した全国ツアーの最終公演を迎えた。
ツアー途中、左内耳障害でダウンし2公演を延期したが、病気を乗り越えて“完走”した喜びとファンの温かい声援に「みんなが助けてくれたから、歌えたの」と涙を流して熱唱。
9月にはニューアルバムを発売し、異例の200万枚出荷で恩返しする。


「きょうが最終日となりました。あゆの耳の調子が悪くて心配をかけたと思いますが、1カ月(公演が)延びても、これだけの人がわざわざ予定を合わせて来てくれたことに感謝しています」。
浜崎は、そう言って声を詰まらせた。ファンへの感謝とツアーをやり遂げた充実感からか、瞳は涙であふれていた。

 4月28日から始まった全国ツアーでは、初体験の精神的な重圧やスピーカーから放たれる大音量が容赦なく浜崎に襲いかかった。折り返し地点となる6月中旬、左耳の奥が痛むようになり音も聞こえにくくなった。精密検査の結果、左内耳障害と診断され、ドクターストップ。泣く泣く6月21、22日の横浜公演を延期し、1週間の療養生活を余儀なくされた。

 9日は代替公演日で、結果的にツアー最終公演に。観客も浜崎がダウンして延期になった公演のチケットを持っていた1万2000人で埋まった。
公演前には横20メートル、縦10メートルの横断幕に「いつも、あゆの歌を聴いて頑張っています。無理をせず体に気をつけて頑張って」などと500人のファンが寄せ書きし、関係者を通じて本人に贈られた。

 アンコールでは、その横断幕が3階席から掲げられ、浜崎が初めて作詞した「A Song for XX」を会場が自主的に大合唱。感激した浜崎は「みんな、あゆの曲に励まされているって言ってくれるけど、あゆはみんなが助けてくれるから、詞を書いて歌えています」とハンカチで涙をぬぐった。

 そして、「みんなが歌ったこの曲に『居場所を探して』という歌詞があるけど、デビュー当時の自分の気持ちを書いたの。でも、今のあゆには居場所があるって、あの時のあゆに言ってあげたい」と話し、再び大粒の涙を流した。これからもファンのために歌い続けると誓った涙でもあった。

★全国ツアーはビデオ化
今回の全国ツアーはビデオ化され、9月6日に「ayumi hamasaki concert tour 2000 A 第1幕」「−第2幕」として2本同時発売。この日の模様も収録される。

★ニューアルバム収録曲の作詞に取り組み

 浜崎はツアー終了後、ニューアルバム(タイトル未定、9月27日発売)収録曲の残された作詞に取り組み、レコーディングも同時進行でこなすハードスケジュールが待ち構える。
同盤は「vogue」(85万枚)「Far away」(65万枚)「SEASONS」(140万枚)のヒットシングル3曲を収録。
初回出荷200万枚は現段階の予定で、レコード店の予約が殺到すれば数字がもっと伸びる可能性も。セカンドアルバム「LOVEppears」の290万枚は軽く超えそうだ。

【2000/08/09】


たかの友梨ビューティクリニックは7日、“Who are you?”のコピーのもと、全国15カ所の大型ビジョンとホームページ上で発表された全身泥まみれの新キャラクターが、歌手、浜崎あゆみ(21)であることを発表した。

 同社によると、浜崎は約3トンの泥の中に約5時間身を沈め、納得がゆくまで何度も演技を繰り返すプロ根性を発揮、スタッフから熱い拍手を受けた。

 10日からは“泥あゆ”からガラリと変身する“AYU、恋する白肌”編がテレビのCMとして全国オンエアされるほか、8日には首都圏の主要駅で“泥あゆ”と“再生あゆ”の2枚組ポスター計135組が貼られる。人気者だけに盗難が頻発しそうだ。

【2000/09/07】


歌手、浜崎あゆみ(21)が23日、東京・渋谷のスペイン坂スタジオでTOKYO FM「カウントダウン・ステーション」(土曜後3:00)など3番組に連続生出演し、3時間にわたって同局を“電波ジャック”した。
同スタジオの公開生放送に浜崎が登場するのは1年半ぶりとあって、雨にもかかわらず6000人ものファンが列をつくった。

 金髪にヘソ出しルックの浜崎は、ガラス越しのファンに手を振ったり、立ち上がったりする大サービスを連発。27日発売のニューアルバム「Duty」のジャケットでセクシーなヒョウ姿を披露したことに、「アニマル柄が好きでヒョウになりたかったの。
指先まで全身タイツだったので、トイレに行くのも大変でした」と語り、「とっても格好いいアルバムなので聴いてちょ」とPRしていた。

【2000/09/23】


人気歌手、浜崎あゆみ(21)が待望の3枚目のアルバム「Duty」をリリースした27日、水を差すような悪質な電子メールが、インターネットによって広がっていることが分かった。
 問題のメールは「浜崎あゆみのCDを聞くと洗脳されて馬鹿になってしまうらしい…絶対に買わないでください。これはほんとです」という内容。
メールは第三者への送信は指示していないが、受け取った人が知人などに転送したために、チェーン(連鎖)メール化したとみられる。

 主にファンが運営する浜崎のホームページに書き込まれた。
メールを読んだファンの間で話題になり、1カ月ほど前から所属事務所「アクシヴ」に問い合わせが殺到するようになったという。
同社では「事実ではないので、送られてきても無視して」と呼びかけている。

 一方、この日、浜崎はジーンズが似合う有名人に贈られる「ベストジーニスト2000」(日本ジーンズメーカー協議会など主催)の一般投票による女性部門に選ばれ、授賞式に参加。「ジーンズでも女らしくがモットー!」と“あゆ節”をきかせた。

【2000/09/27】


あゆと一緒に21世紀を迎えよう−。

歌手、浜崎あゆみ(21)=写真=が東京・渋谷区の国立代々木競技場第一体育館で12月31日に年またぎのカウントダウンライブを行うことが22日、分かった。
平成10年4月に歌手デビューして以来、単独では初の年越しライブとなる。
今年の浜崎の活躍はすごかった。シングル「SEASONS」がミリオンヒット。
4月から8月までの全国ツアーは左内耳障害と闘いながらも大成功をおさめ、アルバム「Duty」は300万枚を突破し、現在も記録更新中だ。
また、化粧品メーカー、コーセーやたかの友梨ビューティークリニックのキャラクターとして、ファッションリーダーとしての地位を確固たるものにした。

 所属事務所のアクシヴによると、同ライブはあゆ本人の「21世紀という新たなる時代の幕開けをファンの皆さんとともに迎えたい」という強い希望で実現したという。争奪戦必至のチケットは、11月3日〜9日まで、ファミマ・クラブ会員インターネットで独占先行販売(登録抽選)。
一般は11月19日に発売される。

【2000/10/22】


「第33回全日本有線放送大賞」(主催・読売テレビ)の発表音楽会が18日夜、大阪・中之島のフェスティバルホールで行われ、浜崎あゆみ(22)がグランプリを受賞した。
最優秀新人賞には「箱根八里の半次郎」の氷川きよし(23)が選ばれた。

デビュー3年目にして、初の栄冠を手にした浜崎。
"あゆ"の愛称でコギャルの新教祖とも呼ばれ、若い女性層の圧倒的な支持を得て「SURREAL」「SEASONS」などのヒットを連発してきた。

 グランプリ受賞が決まった瞬間、浜崎は目に涙を浮かべ「びっくりして、何かよくわからないです。いつも支えてくれるスタッフとファンのみなさんに感謝したいです」と喜びを語った。今夏、初の全国ツアー中に突発性内耳障害に見舞われるハプニングもあっただけに、途中、感極まって歌えなくなる場面もあったが、大声援に支えられて、しっかりと歌いきった。

【2000/11/18】


歌手、浜崎あゆみ(22)がデザイン・企画したツーカーセルラー東京の携帯電話「TU-KA A MODEL」が12月中旬に限定発売されることになり27日、東京・六本木のヴェルファーレで発表会が行われた。

 若者のファッションリーダー、あゆのこだわりが反映された同製品。
ボディーにはヒョウ柄がペイントされ、「Far away」など自身の楽曲10曲を着信メロディーに搭載した。
液晶画面の壁紙は6種類あり、全てあゆの顔や上半身の画像。東芝製で、3万台の限定発売となる。

 この携帯電話と同じヒョウ柄のワンピース姿でステージに登場したあゆは「道で歩きながら話してても絵になる。
着メロは16和音でCDのような音です」と完成度の高さに自信満々。「あゆの大好きなヒョウ柄の携帯です。みんなも大好きだと思うので一緒に持ちましょう」と呼びかけた。
あゆ自ら出演するCMが12月上旬からオンエアされ、同13日発売の新曲「M」がCMイメージソングに決まった。

 CMキャラクターを務めるコーセーの口紅「ヴェセ リップビジュアライザー」が大ヒットするなど、女子高生にカリスマ的な人気を誇るだけに、オリジナル携帯も大ヒットは確実?!

【2000/11/27】


「2000年ベスト・ドレッサー賞」の授賞式が5日、東京・高輪プリンスホテルで行われ、女性部門で歌手、浜崎あゆみ(22)が受賞した。

 首にゴーグルをかけ、両手にバイク用の革手袋、そして黒のワンピース姿というライダースタイルで現れた浜崎は、「歌で受賞するのもうれしいけど、プライベートの姿が表彰されたので、とてもうれしいです」と感激の面持ちで、Vサインも飛び出した。

 今年はこれまで全日本有線大賞、日本レコード大賞作詞賞、同アルバム大賞、同優秀作品賞、ベストジーニスト賞、2000年芸能界ネイルクイーンを受賞し、今回を合わせると7冠を達成。
13日には新曲「M」を発売する。

【2000/12/05】


歌手、浜崎あゆみ(22)が“縁結びの神”となって、首都圏のFM3局が異例のタッグを組むことになった。
東京をグルリと囲むFMヨコハマ(横浜市)とNACK5(浦和市)、BAYFM(千葉市)の3局が共同制作したバレンタイン特番に浜崎がゲスト出演し、12日に時間差で放送。
首都圏の強力なライバル局であるTOKYO FMとj−WAVEに挑戦状を叩きつけ、“あゆ効果”で高聴取率を狙う

東京をグルリと囲むドーナツ圏のFMラジオ3局が垣根を取り払い、あゆ人気に乗って手を結ぶことになった。
浜崎がCM出演する携帯電話「TU-KA」が同一スポンサーとなって、「横浜・千葉・埼玉FM3局合同企画TU-KAタウン・ジャック・スペシャル バレンタイン・パーティー」と題し、12日に放送される。

 時間帯はNACK5とBAYFMが正午から、FMヨコハマが午後1時からスタートし、それぞれ3〜4時間番組となる。
浜崎の出演コーナーは3局とも同じ内容だが、放送時間が少しずつずれているため、リスナーはハシゴして聴くことも可能で、浜崎が首都圏を電波ジャックする形だ。

 浜崎は先月31日に新曲「evolution」を発売し、12日付オリコンシングルチャートで初登場1位を記録することが確実。
番組では、新曲のPRや2001年の抱負を本音をまじえて話す予定だが、女子中高生のカリスマだけに、男心をくすぐる“あゆ流”のバレンタインデーの秘策を、リスナーの女の子たちに伝授することになりそうだ。

 放送は浜崎の出演コーナー以外に、各局とも公開スタジオから平井堅(BAYFM)や、Shele(FMヨコハマ)らをゲストに迎えて生中継。
3局がそれぞれ乗り入れる中継パートも予定している。

 3局では「お互いにライバルだが、よきパートナーとして媒体価値を高め、その利用方法のバリエーションを提案していきたい」と説明し、「浜崎さんの特番がその試金石となります」と意義を強調した。

 実際に、昨年12月度の首都圏ラジオ聴取率(ビデオリサーチ社調べ)は12〜59歳がTOKYO FM0.9%、J-WAVE−0.6%なのに対して、3局の合計は1、2%に。
CM効果が期待できる15〜34歳では、T局が1.1%、J局が0.9%なのに対し、3局では1・7%となる。
“あゆ効果”をきっかけに、首都圏の勢力図が変わる可能性は大いにある。

★新曲「evolution」はミリオン確実

 浜崎あゆみの新曲「evolution」は発売3日間ですでに90万枚を突破で、12日付オリコンシングルチャート初登場1位は確実。
前作「M」も125万枚を突破し、依然売れ行きが好調なため、ベスト10に2曲送り込むことになりそうだ。
また28日には、320万枚を売り上げたアルバム「Duty」のリミックスアルバムがノンストップメガミッスク盤とアコースティックオーケストラ盤の2枚同時発売される。

【2001/02/02】


歌手、浜崎あゆみ(22)が泥だらけの顔にばんそうこうをはって登場するテレビCMが、22日からオンエアされる。
リニューアルされた低カロリー健康飲料「キリン サプリ」のCMで、疲れ果て必死に涙をこらえる若い女性をテーマにしている。
浜崎自身も企画から参加しており、前を見据えた強い視線が印象的だ。
3月7日発売の新曲「NEVER EVER」は同CMからイメージをふくらませたという。

【2001/02/21】


あゆ、感激!
「第15回日本ゴールドディスク大賞」(社団法人日本レコード協会主催)の授賞式が14日、東京・渋谷区のNHKホールで行われ、グランプリにあたる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」に歌手の浜崎あゆみ(22)が選ばれた。

 同賞は、昨年2月1日から今年1月31日まで1年間のCD売り上げ枚数を基準に決められる。浜崎は1年間でシングル509万9637枚、アルバム631万1951枚のセールスを記録。
受賞前からグランプリが予想されたため、満員の観客席から“あゆコール”が巻き起こった。

 浜崎は「プレッシャーで音楽を楽しむことを忘れていた時期があったんですが、みなさんと一緒の時間を共有できて幸せです」と満面の笑みで受賞の弁。昨年の大ヒット曲「SURREAL」と「SEASONS」を熱唱した。

【2001/03/14】


あゆ、世界初のミス・バービーに−。歌手、浜崎あゆみ(22)が19日、バービー人形のイメージに最も近い女性に贈られる「バービー・アワード2001」に選ばれ、都内で表彰された。
人形を意識した衣装で登場した浜崎は、「バービーちゃん大好きなのでうれしい」と童心に帰って大ハシャギ。
今後は、バービーグッズのデザインに携わっていくことも発表した 金髪に、純白のふわふわドレス。目にはブルーシャドー、唇にはピンクのリップ…。会場となった東京・南青山のスパイラル・ホールに、あゆが生きたバービー人形として出現した。

 それもそのはず。
(1)バービー人形がそうであるように、女性にとって憧れの存在であること
(2)内面や生き方も含めて、その時代のファッションリーダーであること
(3)昨年度最も活躍し、今年度もさらなる飛躍を期待される女性−を選考基準に世界初の「バービー・アワード」が創設され、浜崎が選ばれたからだ。

 浜崎は昨春、コーセーのCMキャラクターに起用された際、バービー人形を意識したメークで現れ、「夢はバービーになること」と宣言。それを実現させた。
発売元・マテル社のジュリア・ジェンセン副社長から人形を贈られた浜崎は、「バービーの本を買って、衣装の参考にしていたのでうれしかった。
このファッションも、バービーちゃんにちょっとでも近づけるように頑張りました」と感激しきり。

 さらに、そのファッションセンスが認められ、日本で発売されるバービーグッズのデザインを任されることになった。「具体的にはまだだけど、みんながうれしいものをつくりたい」とあゆの頭の中には早くも構想が膨らんでいる。

 日本の発売元・バンダイでも「まず、ポスターをデザインしてもらおうと思ってます。
人形の衣装デザインも検討中」と“あゆ効果”を期待し、昨年度15万体だった生産数を今年度は50万体と、一挙に3倍増を見込んでいる。
ステージでは自らデザインした天使や蝶の衣装で魅了したが、バービー人形として陽の目を見る日も近そうだ。

★6月からはドームツアースタート
昨年、最もCDを売り上げたアーティストに贈られる「日本ゴールドディスク大賞」に輝いた浜崎。
28日発売の初ベスト盤「A BEST」では異例の6種類ジャケットで、史上最高の初回出荷350万枚を記録する。
6月22日からは4大ドームツアーもスタートする。

【2001/03/19】


浜崎あゆみ(22)と宇多田ヒカル(18)の2大歌姫の新アルバムが28日、同時発売された。
この日、それぞれ追加注文があり、総受注はともに400万枚!
オリコンチャートによると、一部の店舗で前日の27日に並んだ両アルバムの売り上げ状況は、宇多田が若干リード。
浜崎側は29日に有線で、アルバムのスペシャルミックスを一斉オンエアし、巻き返しを図る。


この日同時発売されたのは、浜崎の初のベストアルバム「A BEST」と、宇多田の2枚目のアルバム「Distance」。

 初回出荷数は浜崎が350万枚、宇多田が315万枚と、浜崎の方が上だが、この日、それぞれ追加注文があり、累計受注はともに400万枚。
合わせると800万枚でそれぞれ1枚約3000円であることから全国で240億円が動く計算だ。

 両アルバムとも前日の27日、一部店頭でも並べられた。オリコン27日付デーリーチャートによると、両アルバムとも爆発的な売れ行きだが、宇多田の方が若干リードしているという。

 アルバム戦争の余波を受けてか、この日、新たな動きも。NHKで24日に放送された「宇多田ヒカル TRUB SCRET STORY」が再放送されることに。
同局に再放送のリクエストが殺到し実現したもので、番組内ではアルバム収録曲「DISTANCE」も披露。4月8日の午後4時45分から放送される。

 若干とはいえ、リードされている浜崎は“奥の手”を発表。全国のUSEN440、リクエストA−1chで、オリジナル生撮りした「A BEST CERECTION」を29日に一斉オンエアする。
同チャンネルでしか聴くことのできない特別曲で、アルバム収録曲を浜崎がアカペラで披露している貴重な音源だ。
4月12日まで2週間限定で公開する。

 CD売り上げ枚数で決められる日本ゴールドディスク大賞では、今年は浜崎、昨年は宇多田がグランプリに輝くなど絵に描いたようなライバル同士。
今回のアルバム売り上げ枚数は最初、4月5日発売の「オリコンウィーク ザ1番」で発表されるが、史上まれな“アルバム戦争”の結果はいかに?

【2001/03/28】


世紀の対決として話題を集めている浜崎あゆみ(22)と宇多田ヒカル(18)の新アルバム。
先月28日に同時発売され、9日付オリコンアルバムチャートでは宇多田が初登場1位で浜崎を制したが、16日付では浜崎が抜き返しトップに立ったことが10日、分かった。

 オリコンによると、浜崎の「A BEST」の推定週間売上数は51万枚で、宇多田の「Distance」の同50万枚を上回った。
ただ、これまでの累積売り上げは「Distance」の350万7000枚に対し「A BEST」は338万5000枚で、依然として宇多田がリードを保っている。

【2001/04/10】


メーキャップブランド「ヴィセ」(コーセー)のイメージキャラクターを務める歌手、浜崎あゆみ(22)が、16日発売の新商品「ヴィセ アイビジュアライザー」のCMで人魚姿を初披露していることが12日わかった。

 同商品はアイカラーとアイライナーをミックスしたもので、キャッチコピーは「キラリ、夏AYU」
CMでは人魚姿の浜崎が、氷の岩の上で尾びれを振りながら同商品をPRする。夏メークをアピールすることや、ウロコの輝き「人魚になりたい」という本人の希望で、“マーメイドあゆ”が実現した。

 全国一斉オンエアされる15日を前に、きょう13日から東京・渋谷の1109フォーラムビジョンなど全国22カ所の大型街頭ビジョンでCM放映をスタート。
3日間で計5000回放映されるほか、ポスターなどでもPR活動を展開する。

 「あゆグロス」の愛称で話題になった昨年発売の「リップビジュアライザー」は2カ月間の目標セールス50万本を2日で完売したことから、同社は今回も“あゆ効果”はにらんで2カ月間で100万本の目標セールスを立てている。

 浜崎は先月28日発売したベストアルバム「A-BEST」が338万5000枚を売り上げるなど絶好調。この勢いにのり、今夏も“あゆの夏メーク”が街中にあふれるあふれることになりそうだ。

【2001/04/22】


歌手、浜崎あゆみ(22)が、携帯電話のツーカーグループ(ツーカーセルラー東京、同東海、ツーカーホン関西)の統一イメージキャラクターに起用されたことが14日、都内で発表された。

CMと同じヘソ出しルックで登場した浜崎は、「これまで東京と東海のCMに出演させていただきましたが、関西のみなさんにも見ていただけるので、楽しみにしていてください」とあいさつ。
着信音が世界初の64和音、492音色を実現した新製品「TK11」を手に、「この着メロはCDのような音ですね。
みんなで楽しい音楽を聴きましょう」とPRした。

 同グループは若い女性のカリスマである浜崎人気でNTTドコモなどを追撃する。
一方の浜崎はあす16日、TBS系ドラマ「昔の男」の主題歌でもある新曲「Endless sorrow」を発売する。

【2001/05/14】


歌手、浜崎あゆみ(22)がイタリアの高級ブランド「ブルガリ」が主催する「第3回ブルガリ ブリリアントドリームアワード」の個人賞を受賞し22日、東京・港区のイタリア大使館で行われた授賞式に出席した。

 大胆なヘソ出しルックに革のパンタロンという意表を突く“あゆファッション”で登場した浜崎は「素晴らしい賞をもらい光栄。これからも若い人や社会の人たちに歌を通して夢を与えていきたい」と笑顔で誓った。

 同賞は「輝ける未来を感じさせ、若者や社会に夢を与えている人」が対象。
自ら作詞して少女らに希望を与え、3月に発売された初のベスト盤「A BEST」が約300万枚セールスと圧倒的な人気を誇る浜崎にふさわしい賞といえそう。

浜崎にいっそうの輝きを与えたのが、ブルガリの豪華アクセサリー。
身に付けたネックレス、ブレスレット、指輪などの時価は合計1000万円近く。
「ブルガリの結婚指輪をもらう予定は?」という報道陣の問いには「ハハハハ、予定は…ないですね。(もらえるなら)ぜひブルガリで作っていただきたいです」と乙女心?をのぞかせていた。
今年から創設された同賞の団体賞には「地雷ZZERO」キャンペーンを代表して坂本龍一、筑紫哲也キャスター、菅野美穂が受賞した。

【2001/05/22】


歌手、浜崎あゆみ(22)が、6月1日からオンエアされる「たかの友梨ビューティクリニック」の新CMでセクシーなウエストラインを披露する。

CMは同クリニックが日本で初めて導入した石のいやしエステ「ラストーン・セラピー」をイメージして制作された。
“透明あゆ”が宇宙にたたずみ、手に持った光の石で体も心もいやされるというストーリーで、「心までヌード」と意味深につぶやいている。

昨年9月の“泥あゆ”に続く第2弾であゆデザイン豹柄体重計が入会者の中から抽選で5000人に当たるキャンペーンも実施される

【2001/05/24】


歌手、浜崎あゆみ(22)=顔写真=が手がけたバービー人形のイメージポスターデザインがこのほど完成し21日、初公開された。

 あゆは今年3月19日にバービーに最も近い存在として「バービー・アワード2001」を受賞。その際、「お礼にバービーのために何かできたら」と語っていた。

 「あゆが普段はいているデニムに合わせた小物使いをイメージした」というポスターは、バービーのイメージカラーのピンクを基調とし、かわいらしい雰囲気だ。

 今月末からファッション雑誌、JR原宿駅、東急と京王の渋谷駅に貼られる予定。残念ながら非売品という。

【2001/06/21】


渋谷系のカリスマ”浜崎あゆみ(22)が22日、初の4大ドームツアーを故郷の福岡から“凱旋スタート”させた。

 浜崎は、世界的イリュージョニスト、フランツ・ハラーレイ氏が演出したステージで、巨大卵の中からド派手に登場。
「ハロー、福岡ドーム」と絶叫すると会場からあゆコールが轟いた。「SEASONS」「M」、7月11日発売の新曲「UNITE!」など16曲を熱唱。
直径約2メートルの日本最大のミラーボールとともに宙づりになるなど、奇抜な演出を試みた。

衣装でもファンを魅了し、自らデザインした金のミニスカやチャイナドレスなどで“9変化”。
昨年のツアーで着ていた豹柄の衣装が、大ブームとなり社会現象を起こしただけに注目されそう。

ツアーはオープニングだけで1億円かけ、総制作費20億円。
4カ所8公演で30万人を動員する。
昨年の全国ツアーでは、左内耳障害のため、故郷・福岡で迎えるはずのファイナルを横浜に変更。
今回は念願の凱旋スタートを切り、最後は感極まり大泣きしていた。

【2001/06/22】


TOKIOの長瀬智也(22)との交際が発覚した歌手、浜崎あゆみ(22)が、9月に予定していたアルバムの発売を延期することになり30日、所属レコード会社から発表された。
長瀬との交際、結婚への発展が原因との見方も浮上。一方、長瀬はこの日、主演映画撮影のため、韓国・ソウルへ出発。熱愛については口を開かなかった。


あゆの突然のアルバム延期はこの日、浜崎が所属するレコード会社「エイベックス」の依田巽会長が東京証券取引所で会見し、明らかにした。

20日に突然、熱愛を宣言し、相手として長瀬の名前が浮上。
ここに来て結婚の噂も飛び出しており、これがアルバム発売延期の背景にあるとの見方も出ている。
だが、依田会長は「プライベートとは全く関係ない」と強調し、延期の理由については「ファッション事業『あゆブランド』の準備のため」と説明した。

エイベックスによると『あゆブランド』は秋ごろから立ちあげる準備をしていた。アルバム発売は、当初9月末を予定していたが、この準備と重なるうえ、あゆは7月7日にツアーを終了してから詞を書きためているが、「アルバムはしっかりしたものを作りたい」という本人の意向もあり、9月末発売では準備不足。
このため、1週間前に、発売を来年1月1日に延期することを決めていたという。

なお、9月27日に発売を予定しているマキシシングル「Dearest」と2枚のリミックスアルバムについては、予定通り発売。
一部では、あゆの10月と11月のスケジュールが白紙になっており、この時期に長瀬と結婚するのでは、とみる報道もあったが、エイベックスでは、この時期に発売延期になったアルバムのレコーディングを行うとしている。

 あゆのニューアルバムは、初回だけで200万枚を出荷するとあって、今回の延期で今年9月中間期のエイベックスの売上高は、予想より59億円少ない204億円になる。
が、依田会長は「アルバムが出る下期でばん回し、年間では予想を達成する」と強気に話している。

 果たして、アルバム延期措置が長瀬との結婚の序章なのかどうか。ますます2人から目が離せない。

★長瀬は「後日…」とソウルへ

 長瀬は30日午前、成田発の大韓航空機で主演映画「ソウル」のロケが行われている韓国・ソウルへ向かった。
27日に帰国した際、浜崎との交際について、「後日、お話しします」と語っただけに発言が注目されたが、空港で報道陣に囲まれた長瀬はこの日も「後日…」とコメントしただけ。
結局、交際については語らなかった。 

★株価も鋭く反応

【2001/08/30】


TOKIOの長瀬智也(22)と交際中の歌手、浜崎あゆみ(22)が、ディズニーの名作「白雪姫」のビデオのCMソングを歌うことになり、東京・六本木のヴェルファーレで会見した
。首からは長瀬とおそろいのドッグタグ、左手薬指にはしっかり指輪をはめてラブラブをアピール。
CMソングは「いつか王子さまが」のカバーで、長瀬という"王子様"が現れたあゆにはピッタリかも。

ラブラブのあゆの歌声がディズニーと合体する。
3日に米ロサンゼルスから帰国後、初めて公の場に姿を見せるあゆは、毛皮帽にヒップハンガーのジーンズ、ラインストーンのTシャツ姿で、報道陣や関係者約200人が待ち構える会場に現れた。

 プライベートな発言はなかったが、アクセサリーで長瀬との熱愛ぶりをアピール。
長瀬とお揃いのドッグタグをつけ、左手薬指には"愛の証"であるカルティエの指輪を輝かせたほか、満面の笑みを浮かべてポーズを取るなど、衣装、表情など体全身から"愛のオーラ"を発していた。

 そのあゆが今回歌う曲は「白雪姫」のスタンダードナンバー「Some Day My Prince Will Come(いつか王子さまが)」。
ウォルト・ディズニー生誕100周年記念として10月12日に世界同時発売されるビデオとDVD「白雪姫」のCMソングとして使われ、9月22日からオンエアされる。
全編英語詞で、あゆにとっては初のカバー曲となる。

 あゆは、「原曲は、浜崎あゆみでは表現できないことを表現している。
優しいし、夢がある」としながらも、「起用してもらったのだから、私らしくないと意味がないと思い、アレンジさせてもらいました」と"あゆらしい"仕上がりをアピールした。

 起用について、ビデオ発売元のブエナ・ビスタは「白雪姫は『優しさ・強さ・弱さ』を併せ持つディズニーのシンボル的ヒロイン。
そんな白雪姫の21世紀の体現者として『夢・希望・勇気』を与え続け、『優しさ・強さ・弱さ』を併せ持つ彼女にお願いした」と説明。
"21世紀の白雪姫"は物語と同じく、長瀬とのハッピーエンドが待っていそう?

★曲はCD化の予定なしの"お宝ソング"

 「白雪姫」はウォルト・ディズニーが思いのすべてを注ぎ込んで1937年に完成させた初の長編アニメーション。
今回発売されるビデオは、60年以上前の同作品に、デジタル修復など最新技術を駆使し、初公開当時のクオリティーを再現した。
関係者によると、あゆへの曲依頼は今年初めにあり、8月上旬にレコーディング。
曲は作品の中で使われないうえ、CD化などの予定もないことから、CM限定の"お宝ソング"となる。

★東京ディズニーランドで記念パーティーも開催
あゆの甘い歌声が聞けるCMは2バージョン制作される。
第1弾は9月22日からビデオ「白雪姫」の予約告知版が、第2弾は発売日の10月12日から発売告知版がオンエアされる。
発売を記念して同日には、東京ディズニーランドで「SNOW WHITE PATY」を開催。
同パーティーには、同ビデオを予約した人の中から、抽選で3500組7000人が招待される。

【2001/09/11】


ベストジーニスト2001の発表と表彰式が1日、都内で行われ、一般選出部門で女性は歌手、浜崎あゆみ(22)、男性はSMAPの草なぎ剛(27)が選ばれた。

先月、TOKIOの長瀬智也(22)との熱愛を宣言したあゆは、"愛の証"のドッグタグ(IDプレート)と指輪は封印。
2年連続受賞に「うれしい。今年の秋冬はおなかを出していきます」とヘソ出し宣言。
きょう2日に23歳の誕生日を迎えるが、22歳の1年間に歌の賞などを含め13タイトルを獲得したことになる。

 またこの日、オリコンでシングル「Dearest」とアルバムがダブルで1位を獲得することが確定。
アルバム総売り上げも1400万枚を超え、松田聖子を抜きポップス系歴代1位に。
年末に2年連続となるカウントダウンライブを行うことも発表された。

【2001/10/01】 過労による急性胃腸炎で4 日に入院し、現在自宅療養中の歌手、浜崎あゆみ(23)が、15
日放送のニッポン放送「ロンドンブーツ1号2号のオールナイトニッポン・スーパー!」(月曜後10:00 )に出演し、仕事復帰することが12
日わかった。

 番組のゲストコーナーに約30 出演し、パーソナリティーのロンドンブーツ1号2号とトークを繰り広げる。
先週の放送時に、リスナーからお悩み相談を募集しており、あゆは相談に答える予定。
もちろん、療養中のエピソードや復帰に向けた意気込み、緊急入院で23歳にして患った"乙女の床ずれ"についても語るものとみられる。

ロンブーはあゆと同じレコード会社に所属することから音楽談義にも花が咲きそう。
その一方、"ガサ入れ"で知られ、秘密を暴くことにかけて天下一品だけに、交際宣言したTOKIO
の長瀬智也(22)についてのツッコミも飛び出しそうだ。

【2001/10/12】


メガネが最も似合う各界の著名人に贈られる「第14回日本メガネドレッサー賞」の表彰式が24日、都内で行われ、サングラス部門に歌手、浜崎あゆみ(23)、特別賞に女優、米倉涼子(26)がそれぞれ選ばれた。

 浜崎は50年代のビンテージものの茶のサングラス姿で登場、「サングラスとかファッションは自分を貫いていきたい」とファッションリーダーらしい意気込みを示した。
新曲「Dearest」が85万枚のロングヒットで100万枚突破は確実。
12月30と31の両日には東京・国立代々木競技場第一体育館で2度目のカウントダウンライブを行う。

【2001/10/24】


パナソニックのデジタルカメラ「LUMIX」(27日発売)のCMキャラクターを務める歌手、浜崎あゆみ(23)が、同社の2002年ソルトレークシティー冬季五輪キャンペーンのキャラクターに決定。
25日に都内で開かれた発表会に出席し、自身初の平和ソングを作ることを発表した。

 TOKIO・長瀬智也(22)との“愛のあかし”である指輪を左手薬指に輝かせたあゆ。
冬季五輪CMの歌について「今は何が起きてもおかしくない時代。
日本だけじゃなく、世界中が同じ空の下にいて、同じ人間であるという曲を作っています」と明かした。
CMは11月中旬からオンエアされ、曲は年明けにもCD化される予定。

【2001/10/25】


歌手、浜崎あゆみ(23)が“あゆブランド店”を東京・渋谷区に極秘オープンさせていたことが7日、分かった。
ジャケット、パンツなどあゆらしいデザイン、センスのあふれるアパレル店。
所属事務所や店はまったく宣伝していないうえノーコメントを貫いているが、自身のHPではファンの間で大騒ぎとなっている
 コギャルのカリスマがひそかにブランド店をオープンさせていた。

“あゆブランド店”は「マテリアルガール」と命名され、コギャルや若い女性の間で人気のショップが集まる渋谷の「109」に1日オープンした。
あゆをコンセプトにしたアパレル店で、Tシャツやジーンズなどが約50平方メートルの店内に所狭しと陳列されている。

 109のショップにしては、値段は若干高めに設定されているが、多くのファンが殺到。
国内に1店舗しかないため、わざわざ地方から買い求めるため上京する客もいるほど。
また通販もないことから、インターネットのオークションサイトでは売買してひともうけする人間も出現している。

あゆを含め、店側、所属事務所はこれまで告知や宣伝活動は一切ナシ。
サンケイスポーツの取材に対して、「その件に関してはお話しできません」
(店)、「お答えできません」(所属事務所)とシークレット扱いになっている。
しかし、最近発売されたファッション誌に、あゆが同ブランドの衣装で何度も登場。
初日の1日にはあゆ本人が店頭に立つなど、あゆのHPのファンの書き込みコーナーをはじめ、ファンの間では話題がヒートアップしている。

 誰が経営し、あゆがどのようにかかわっているかは不明だが、所属レコード会社「エイベックス」の会長も今年8月、ファッション事業『あゆブランド』の立ち上げを明言、注目を集めていた。
若い女性にいま最も影響力のあるアーティストだけに、今後、どのように事業展開をするのか目が離せない。

★プレステ2で東京ドーム公演

7月のあゆの東京ドーム公演を収録したプレステ2専用ミュージック・ビジュアルソフト「A VISUAL MIX」が来月13日に発売されることになり7日、都内で発表会が開かれた。

 エイベックスとソニー・ミュージックの共同制作ソフトで、映像を自在に切りかえることが可能なほか、リミックスなど簡単にでき、自分だけのライブ盤が作成できる。
本人不在の発表会だが、「会場の一番前の席や後ろの席とかを自由に決めて、ライブを楽しめる。機械は得意じゃないけど、操作は簡単にできました」とビデオメッセージを寄せた。

★長瀬智也との入籍「事実も予定もなし」
2001年11月7日は、あゆの恋人、TOKIO・長瀬智也の23歳の誕生日。
あゆの胸に輝いていたドッグタグに同日付が刻まれており、「入籍Xデー」とささやかれていた。この日のあゆは、CM撮影と1月1日発売の新アルバムのレコーディングと過密スケジュール。
一方の長瀬もフジテレビ系バラエティー「メントレG」(金曜後10・0)の収録と大忙し。入籍Xデーについて、長瀬の関係者は「そんな事実も予定もありません」と一笑にふした。

【2001/11/07】


歌手の浜崎あゆみ(23
)とglobeのKEIKO(29)がデュオを組み、12 月12日にエイベックスからシングルを発売することが12日、明らかになった。
チャリティーを目的とする計4枚のCDの第1弾で、その後も歌手の安室奈美恵(24)らがデュオとして続々登場。
収益の一部は世界平和や難民救済などに役立てられる。
どんな曲になるか期待される。
同下:浜崎あゆみと初デュエットが決まったglobeのKEIKO
カリスマ2大歌姫の豪華競演だ〕

あゆの情感豊かな歌声と、KEIKOの高音の美声がハーモニーを奏でる−。

 今回のチャリティーCDは、小室哲哉(42)と、あゆのプロデューサーとして知られるmax松浦氏(37)が共同プロデュース。
12月12日発売のシングルは、アーティストの声質から、あゆとKEIKOのデュオに決まった。

 タイトルは未定だが、あゆ作詞、小室作曲の初の共同制作となる。
曲調はバラードで、詞は平和を訴える内容になるという。
さらにチャリティーの趣旨に賛同した安室らアーティストが続々と参加し、シングルとアルバム計4枚がリリースされる。

 今回のCD発売について、小室とMax氏は「9月11日に発生したテロ事件に端を発する一連の緊張状態は、今や全世界に不安の影を落としている」とコメント。
「欧米では数多くのアーティストが立ち上がり、行動を起こしている。われわれも対岸の火事としてではなく、身近に感じるべきだということを表現しようと思った」などと説明している。

 小室はこれまでにも麻薬・覚せい剤撲滅運動キャンペーンソングや沖縄サミットイメージソングを手掛けるなど、音楽を通じて社会的な問題に取り組んできた。米中枢同時テロ後に会見した際、親せきの富士銀行社員が被害に遭い、行方不明になったことを明かし、「民間人を巻き込む卑劣なことは許せない。
音楽を通じて何かしたい」と話し、今回の企画実現にこぎつけた。

 収益の一部は、国連薬物乱用防止親善大使の小室を通じ、ニューヨークの国連本部に寄付され、世界の平和や難民救済、子供たちのために役立てられる。
2人は「CDを買ってくれる若い人たちに、平和の大切さを少しでも考えるきっかけとなれば」と願いを込めている。


21世紀を機に「全日本有線放送大賞」が「ALL JAPANリクエストアワード」と改称し17日、大阪・中之島で音楽祭を開いた。
グランプリは浜崎あゆみ(23)が2年連続で獲得。
今年はあらゆる賞を総なめにしており、大みそかの「日本レコード大賞」の最有力候補にも浮上した。
また、最優秀新人賞には、北海道出身の少女4人組「ZOME」が選ばれた。

コギャルのカリスマ”あゆが2年連続でグランプリを獲得。

 音楽賞レースのトップを切って開催された「−リクエストアワード」は、これまでの「全日本有線放送大賞」をリニューアル。
全国の有線放送を通じ、リクエストの多かったアーティストを選び、もっとも多くの支持を得たアーティストにグランプリが与えられる。

 昨年、同大賞を初めて受賞した際には感極まって涙を見せた浜崎。この日も、「厳しいスケジュールの中、支えてくれたスタッフ、そして、何よりも応援してくれたファンの皆さんに感謝しています」と喜びを語り、目を潤ませながら新曲「Dearest」を熱唱した。

 アルバムの総売り上げが1400万枚を突破するなど、名実ともに歌姫となった浜崎。
この日のグランプリで、続く「日本有線大賞」「日本レコード大賞」と、トリプル制覇の可能性も出てきた。

 浜崎は今年3月に「日本ゴールドディスク大賞」でグランプリを受賞したのをはじめ、若者のファッションリーダーとして
「バービー・アワード」
「ブルガリ・ブリリアント・ドリーム2001」
「ベストジーニスト」
「日本メガネベストドレッサー賞」
などファッションの分野でも次々に受賞。この日は本業の歌でグランプリを獲得し、賞という賞を総ナメにする勢いだ。

 さらに、TOKIOの長瀬智也(23)との交際も発覚するなど、公私にわたって常に注を集めただけに、浜崎にとって今年は忘れられない年になりそうだ。

【2001/11/17】


ネールアートの似合う芸能人に贈られる「ネイル・クイーン2001」(日本ネイリスト協会主催)の発表&授賞式が18日、都内で開かれ、アーティスト部門に歌手、浜崎あゆみ(23)、女優部門に米倉涼子(26)、協会特別賞に女優、池上季実子(42)が輝いた。

 2年連続受賞のあゆは、ベストジーニスト賞など今年のファッション関連の受賞は5冠目。「ネールはヘアメークやスタイリングと同じ感覚。ミュージシャンぽくパンクな格好にしました」とつめの先までトータルコーディネートしたファッションを披露。
また「ネールは自分に似合うのが大事だけど、それ以上に作者の主張が残っているかが大切」と本人ご用達のネールアーティストをたたえた。

 また、あゆと並びファッション関連受賞の常連、米倉は「ネールは18歳から始めました。私にとってはリラックスできるひとときです。おばあちゃんになるまで続けます」と話していた。

【2001/11/18】


歌手、浜崎あゆみ(23)&globeのKEIKO(29)の“夢のデュオ”らが発売するチャリティーCDの内容が、6日までに明らかになった。

 プロデュースする小室哲哉(43)が都内で会見。
「米中枢同時テロで親せきが被害に遭い、クリエーターとして何かできないかと考えた」と明かした上で、「いろんなアーティストに呼びかけ、賛同してもらいました」と報告。
またプロジェクト名「Song+nation(ソングネーション)」も発表し、「歌で国をつなげたい」と小室が命名したという。

 あゆとKEIKOが歌う12日発売の第1弾「a Song is born」は「10年に1度ぐらいしか経験のないふっと沸いてきた曲」で、小室がピアノを演奏。
詞は曲を聴いたあゆが「ぜひ書きたい」と1日で作ったといい、小室は「地球を俯瞰してみているような大きなテーマになっている」と喜んだ。

 CDは香港にあるエイベックスアジアなどを通じ海外でも発売、文字通り国境を越える作品となる。
収益の一部は国連本部に贈られ、世界平和のために役立てられる。
28日のテレビ朝日系「ミュージックステーションスペシャル」(後6:55)で、あゆ&KEIKOら3組が生出演する。

【2001/12/06】


歌手、浜崎あゆみ(23)が音楽の新しい楽しみ方を提案するファン必見のテレビCMが10日からオンエアされる。

 松下電器産業から新発売されるポータブルMDプレーヤー(SJ-MJ50)のCMで、
「AYUはこう聴く」をキーワードに、ヘッドホンでもスピーカーでも聴くことができるリスニングスタイルをアピール。

 ストーリーは、ポータブルMDで音楽を聴きながらコンクリートの壁面に囲まれた地下室に入ってきた浜崎が、ドアが閉まると同時にMDをスピーカーにドッキングし再び室内で音楽を聴くという内容。
ざん新な映像が浜崎の演技を際立たせている。

 収録で浜崎は、監督のOKが出ても納得のいくまで演技をみずから何度もチェックするなど“カリスマ”ぶりを発揮、スタッフをうならせるほどだった。

【2001/12/08】


歌手、浜崎あゆみ(23)が、大みそかのTBS系音楽特別番組「カウントダウンTV」(後11:45-3:30)で初めて司会に挑戦することが27日、分かった
。大みそかは日本レコード大賞、NHK紅白歌合戦、カウントダウンライブ、同番組まで、リハーサルを含め約18時間も分刻みの強行スケジュール。
来年、午年(うまどし)の年女のあゆが、年またぎで疾走する。

◇渋谷から赤坂へ、赤坂から渋谷へ、そしてまた、渋谷から…。
1年を締めくくる総決算の日に、あゆが走りまくる。その中心となるのが「何か新しいことをやってみたい」というあゆ本人の希望で決まった初司会だ。

 この日、東京・赤坂の同局で大崎幹プロデューサーが概要を発表。
あゆとコンビを組むのは、これまで同局系の音楽番組で司会をし、あゆとのやりとりがスムーズにできるということで、お笑いコンビ「ホンジャマカ」の恵俊彰に白羽の矢が立った。
さらに、木村郁美アナウンサーが2人をサポートする。

 「CDTVスペシャル! 浜崎あゆみカウントダウンライブ生中継&超豪華CDTV年越しライブ2001-2002!」と題し、赤坂BLITZからの生放送で午後11時45分にスタート。
ちょうどその時間、あゆは国立代々木第一体育館で自身のカウントライブ中のため、オープニングは、あゆが等身大パネルで登場し、事前に録音した声で生の恵と番組を仕切る。

 さらに、年をまたぐ瞬間に、あゆのライブ映像を約15分間挿入。
その後も度々中継を入れ、ライブ終了後、赤坂BLITS入りする。
時間的には第一体育館近くの明治神宮に参拝客が訪れるタイミングにぶつかり、「どれだけ渋滞するかが一番の心配」と大崎プロデューサー。
あゆ本人も「間に合うのかなぁ〜」と初挑戦の司会よりも、時間を心配している。
会場入りしてからは、いよいよ司会の席へ。恵と出演アーティストたちの魅力を引き出すトークを展開する。

 この日は午前10時に代々木第一体育館でリハーサルが始まり、翌日の午前4時にTBSラジオ出演が終わるまで、18時間走り続けるあゆ。ハードスケジュールに「この1年間はとても充実していたので、応援してくれたファンのための恩返しです」と関係者はあゆの心意気を代弁した。

【2001/12/27】


28日に生放送された音楽特番で、ペアネックレスをしてラブラブぶりをアピールした歌手、浜崎あゆみ(23)と恋人のTOKIO・長瀬智也(23)も紅白のリハーサルを行った。

 約4時間の時間差があったため、注目の遭遇はナシ。
長瀬はネックレスについて、「きょうのは違います」と別のネックレスを着用。
「クリスマスプレゼント?」と聞かれると、「えぇ、まぁ」と笑顔で応じ、クリスマスプレゼントであることを認めた。
一方、あゆはペアネックレスをつけて「Dearest」を熱唱。響き渡る声で力強く歌い、“愛の力”でリハも一発合格した。

 あゆはリハ後、「今年はステキな1年でした」などと話したが、その後は「長瀬クンと紅白のことについて話をしたか」「長瀬クンにメッセージは」など長瀬とのことに質問が集中。ノーコメントだったが、「長瀬」の言葉が聞こえるたびに、ハッピースマイルを浮かべ、順調な交際ぶりを窺わせた。

【2001/12/29】



31日のNHK紅白歌合戦リハーサル(30日、NHKホール)。

開演と終演のリハには、交際中の浜崎あゆみ(23)とTOKIO・長瀬智也(23)が同じステージ上に。
言葉を交わすことはなかったが、約5mまで接近して報道陣の注目を集めた。

【2001/12/30】


あゆ、涙の20冠!
 第43回日本レコード大賞(主催・日本作曲家協会)の最終審査が31日、東京・赤坂のTBSで開かれ、歌手、浜崎あゆみ(23)が「Dearest」で初めて大賞に輝いた。
これで2001年に獲得したタイトルは20冠目。
TOKIO・長瀬智也(23)との順調な交際を示すペアリングとペアネックレスに似た形状の“つめピアス”をして涙の熱唱。
脚光を浴びた“あゆイヤー”を有終の美で飾った。

受賞の瞬間、驚いた表情を見せたあゆ。言葉が出ない。
しかし、目からあふれ出る大粒の涙がそのうれしさを物語っていた。

 マイクを向けられたあゆは言葉に詰まり、「あの、ごめんなさい」と小さくペコリ。
一呼吸してから「一緒に頑張ってくれたスタッフ、支えてくれた人たち、応援してくれたファンのおかげです。
ファンにありがとうと言いたい」と受賞の喜びをうれし泣きしながら語った。

 あゆにとって今年は激動の1年だった。
6月には、自身初の4大ドームツアーを成功させたほか、日本ゴールドディスク大賞をはじめファッション関連など、この日までに19冠を獲得し、タイトルを総ナメに。
シングル5枚の出荷枚数は計438万枚、アルバムは455万枚と脅威的。
総売り上げは243億8000万円で、歌謡史上初の2年連続200億円突破の快挙を成し遂げた。

 また8月には長瀬との交際を宣言し、公私に渡りスポットライトを浴びた。
この日、「今年はいろんなことを考えた1年でした。
お休みしようかなと思ったこともあった」と休業が頭をよぎったことを明かした上で、「いつも私は一人だと思っていた。
でもツアー中、そうじゃないと感じた」とファンの応援と恋人の“愛の力”で後半も突っ走った。

 左手薬指には長瀬から贈られた指輪がキラリ。
2001年のクリスマスプレゼントのペアネックレスは“封印”したが、左手薬指のつめには、そっくりのつめピアスで、その愛をアピール。“愛の証”を身に付けて、「最愛の人」を意味する受賞曲「Dearest」を歌い、20冠ゲットとともに最高の笑顔を輝かせた。

★ペアネックレスはティム・キャンピー氏デザイン
あゆと長瀬が昨年、クリスマスプレゼントに贈り合ったペアネックレスのブランド名が31日、分かった。
米新進デザイナー、ティム・キャンピー氏が手掛けたもので、同タイプは米俳優、ジョニー・デップ(38)も愛用。
東京・恵比寿西の「MIC」などで販売されている。
長瀬のものはシルバー製で3万円前後。
あゆの方はゴールド製で10万円を超えるものとみられる。

同店の系列店によると、「暮れから人気になりました。
今は完売状態で注文しても1カ月待ちです」。ファッションリーダーのあゆの装飾品とあって、人気に拍車がかかることは必至だ。

【2001/12/31】


昨年のクリスマスにTOKIOの長瀬智也(23)と贈り合った歌手、浜崎あゆみ(23)の新ペアネックレスが、ダイヤ入りの特注品だったことが4日、分かった。
あゆが特別な思いを込めたもので、同型の基本タイプは、アクセサリーショップでも品切れ状態。もともとは歌手のhitomi(25)が愛用していたが、あゆが人気に拍車をかけた格好だ。〔
 
あゆと長瀬が昨年12月28日の歌番組でそろって身につけ、注目されているのはシルバーを主体にした新ペアネックレス。
飲料缶のプルトップ風のペンダントに鎖を通したもので、米国の著名なデザイナー、ティム・キャンピー氏がデザイン、商品名は「ポップトップ」と呼ばれる。

 関係者の話によると、あゆは長瀬に贈るため、昨年のクリスマス前の12月中旬、所属事務所の男性と2人で同ネックレスを扱う東京・渋谷区のアクセサリーショップ「MIC EBISU」を訪れた。
店に駆け込んだあゆは、すでに注文を済ませていたペンダント部分に青い石を埋め込んだ長瀬の分と、特別にゴールドを使い中央にダイヤを埋め込んだ自らの特注品を受け取った。

 渡した瞬間の恋人、長瀬の喜ぶ顔を思い浮かべてか、包みを手に満面の笑顔を見せたという。シルバーだけを使ったポップトップは通常、2万5000円だが、長瀬のものは3万2000円、あゆの方は特注品のため、16万円。
あゆは多忙な長瀬のために、便宜上、2人分を買ったようだ。
昨年12月にはすでに品薄状態だったというが、あゆと長瀬のペアグッズとして明らかになり、現在は品切れ状態という。

この日、新年の営業を始めた同店にも多数の客が足を運んだが「あゆに関係なく、キャンピーのファン」という声も。
一方、同ネックレスを扱う東京・新宿区の百貨店、伊勢丹内のジュエリーコーナーでは「(あゆと長瀬と)同じ形のネックレスがほしい」と店員に声をかける若い男性客の姿もあった。

★年女に年男です

 年女年男のあゆと長瀬は、公私ともに今年も突っ走りそうだ。あゆは1日に4枚目のアルバム「I am...」を発売。
間もなく、今春発売予定のニューシングルのレコーディングに入る。
一方の長瀬も、映画初出演で初主演となる「ソウル」(長澤雅彦監督、東宝配給)が2月に公開になる。

【2002/01/02】


あゆが悪魔に!? コーセー「ヴィセ」のイメージキャラクター、歌手の浜崎あゆみ(23)が、16日発売の新製品「グッドカールマスカラEX」と限定品「ヴィセサイケデリックグロス」のCMで“悪魔姿”を披露する。

 今春の新製品・新色のカラーテーマは、“繊細かつ力強さ”を意味する「スマートマスキュリン」。
同日オンエアのCMは、あゆが悪魔の「デビルAYU」にふんし、ガラスケースを破って街中を逃走する。
衣装もヘアも黒にこだわり、ひと際目立つボリュームアップしたまつげとツヤツヤの口元で製品をアピール。
CMソングは新アルバム「I am...」に収録された同タイトル曲が起用されている。

 同マスカラは60万本の出荷を予定し、新製品・新色(全6種、17品)全体の3カ月間の売り上げ見込みは30億円という。
過去には、「あゆグロス」で有名になった「リップビジュアライザー」が50万本を2日で完売するなど、あゆの“業績”はピカイチ。
今年もあゆ効果が期待できそうだ。

【2002/01/15】


歌手、浜崎あゆみ(23)が「ミスタードーナツ」の新CMキャラクターに決まった。
CMでは「出会い編」で女、「別れ編」では男と一人2役を演じる。
男役へのチャレンジのため、入念な役作りが行われ、みずからメークと衣装を担当。映画各賞を総ナメにしている「GO」の行定勲監督が演出した豪華版となっている。
23日から放送。

【2002/01/21】


TOKIOの長瀬智也(23)の初主演映画「ソウル」(長澤雅彦監督)の完成披露試写会が24日、都内で行われた。
おりしも、恋人の歌手、浜崎あゆみ(23)との抱擁写真が掲載された写真誌が25日発売に。が、「映画完成の日に個人的なことで迷惑をかけたくない」と語り、劇中のヒーローさながらの男っぽさを見せた。

昨年7、8月に単身、韓国に乗り込み、傷だらけになって熱血刑事・早瀬祐太郎を演じた長瀬。
ソウルを舞台に大アクションを展開した渾身の作だけに、会見場に入ってきたその表情は明るく自信に満ちていた。

その長瀬が25日発売の「フライデー」に、あゆと今月21日に東京・六本木のすし店で食事し、広尾のレストランで抱き合いじゃれあった時の写真が掲載される、というニュースが飛び込んできた。
2人の恋愛について、生でコメントが聞ける機会は少ないとあって、報道陣の興味は一点にしぼられ、「交際がオープンになって楽になった?」と質問されると−。

 長瀬は落ち着いた様子で、「その質問に関しては、日韓合作というこの企画に参加したおかげで、いろいろなことを学んだ。
多くのスタッフや関係者の方々にプライベートなことでご迷惑をおかけしたくない(のでこの場では話せない)。ご理解下さい」と訴えた。

こうした場合、映画会社や事務所のスタッフが質問をさえぎったり、俳優本人が黙りこむことが多い。が、長瀬は「日本人(のキャスト)はぼく1人でプレッシャーや不安もありました。でも、監督や共演者のチェさん、スタッフが支えてくれ、受け入れてくれた」とも語り、舞台あいさつのため来日し、会見で隣に座った共演者で韓国の大スター、チェ・ミンス(39)やかかわったスタッフへの気遣いを見せた。

 一方で、ひょうひょうと答えたことで、むしろ、あゆとの交際が順調なことが明確になった格好。この日はシックなスーツ姿で大人っぽい雰囲気をふりまいた長瀬は、人間としても成長したことを感じさせた。

【2002/01/24】


渋谷の街にあゆが増殖!東京・渋谷109前で26日、浜崎あゆみ(23)がパナソニックの新商品D−snapのポスターを撮影したときに着た衣装=写真=が展示された。

 衣装はブルーとパープルの2色で、イヤリングなどのアクセサリーは本人が選んだ。あゆのファッションを間近で見る絶好のチャンスで、ファンには見逃せない。
同商品は、20日に発売されたSDマルチカメラで、動画・静止画の撮影や再生だけでなく、音楽を聴いたり、録画したテレビ番組を見ることができる。
携帯電話ほどの大きさで、持ち運びにも便利だ。

 また、渋谷駅前の大型ビジョンや駅構内には、同商品のCMやポスターがあふれ、あゆが渋谷を占拠したかっこう。
衣装の展示は、27日まで。

【2002/01/26】


あゆ、海外初戴冠! 歌手、浜崎あゆみ(23)が2日、シンガポールで行われた「第1回MTVアジアアワーズ」に出演し、「アジアに一番影響を与えたアーティスト」として特別名誉賞を受賞した。
海外で歌うのは初めてで、しかも初受賞。女性アーティスト部門で大賞を受賞したブリトニー・スピアーズがビデオ出演したが、あゆ人気はそれを上回り、会場は興奮に包まれた。


海外初ステージでまとった「未来」「希望」「夢」と刺繍されたハッピ風のジャケットに、あゆの夢が込められていた。「
日本のスーパースター」「Jポップナンバーワン・シンガー」などと紹介され、ヒット曲「M」を熱唱すると、会場の約7000人は総立ちに。受賞の際には英語で「サンキュー、アイ・ラブ・ユー」と手を振って応えた。

 あゆが出演したのは、シンガポールのインドア・スタジアムで行われたMTVアジア・アワーズの発表&授賞式。
シンガポールやタイ、韓国など日本を除くアジアの各国で構成され、インターネットなどによるファン投票で受賞者が決定するファンによる祭典だ。

 受賞したのは特別名誉賞に相当する「モースト・インフルエンシャル・ジャパニーズ・アーティスト・イン・アジア」。
実は、日本のアーティストに贈られる部門がなく、投票の際「浜崎あゆみに投票するカテゴリーがない」という意見が香港、台湾を中心にアジア各国から寄せられたため急きょ設定された。ファンの人気に後押しされた異例の受賞となった。

 会場には、アジアのアーティストを始め、人気ポップス部門大賞に選ばれたウエストライフら海外アーティストも登場。
人気女性アーティスト部門大賞のブリトニーもビデオ出演したが、会場の興奮度はあゆの方がはるかに上。アジアでのあゆ人気を見せつけた。

 「賞をいただいたこと、招待されたことを光栄に思います」とあゆ。
関係者によると、今回の受賞で“世界進出”も秒読みになったという。
同賞の日本版に相当する「VMA(ビデオ・ミュージック・アワーズ)ジャパン02」が5月24日に開催されるが、あゆはもちろん最有力候補。

 マドンナ、ブリトニーらが輩出した賞だけに、受賞すれば、欧米への扉も開かれる。現地のインタビューでは「共演したい人? マドンナです」と夢も披露。世界のステージであゆが熱唱する日も遠くはなさそうだ。

★アジア各国で1億5000万人が「あゆ」見た

 発表&授賞式の模様は、シンガポールを始めアジア各国に中継され、1億5000万人が視聴した。アジアに“日本のあゆ”をアピールした格好だ。
あゆのCDは、所属レコード会社「エイベックス」の香港にある海外拠点などを通じて広く流通し、現地では巨大看板も掲げられている。空港には数千人のファンが駆けつけ、パニックと化した。

【2002/02/03】


歌手、浜崎あゆみ(23)がこの夏、全国4都市を回る初のスタジアムツアーを行うことが11日、発表された。

 あゆは昨年初の4大ドームツアー後、「もっと色々な土地に行っていろいろな人たちと出会いたい」と希望したため今夏のスタジアムツアーが実現。
初の野外コンサートになることや7月の毎週土日に開催されること、さらに常夏のハワイが大好きなことから「あゆは今年夏オンナになる!」という宣言を出し本番では花火などの仕掛けも自ら企画、ホットなムードを盛り上げる。
「夏祭気分で来てね」とあゆも待ちきれない様子だ。

4月27日から6月16日までの全国アリーナツアーと、その後のスタジアムツアーと合わせて計44万人を動員(総制作費35億円)。
女性アーティストとしては過去最大規模となるため現在、体力作りに余念がない。

3月6日には今年初のシングル「Daybreak」(限定30万枚)を発売、夏に向けて全力疾走だ。

【2002/02/11】


【音楽大手のエイベックスは7日、平成14年度の業績予想を発表し、この中で、同社グループ所属の歌手、浜崎あゆみ(23)関連の売り上げがグループ全体に占める割合で12%となり、平成12年度の40%、13年度の23%から大幅に低下するとの見通しを明らかにした。

 理由について同社は、グループが抱えるほかの人気歌手、新人歌手のCDなどの売り上げが伸びるためとしている。
記者会見した依田巽会長兼社長は、あゆへの“依存度”低下は、週刊誌などが取り上げる結婚のためかとの質問に「結婚はないとは思うが、たとえ(結婚が)あったとしても、浜崎あゆみは14年度にはアルバム1枚とシングルを3、4枚出す予定だ」と答えた。

13年度の業績は、売上高、経常利益とも、CDの違法コピーやネットを使った違法なファイル交換の影響で減少する見通し。

【2002/03/07】


歌手、浜崎あゆみ(23)が出演するパナソニックとライカカメラ社で共同開発したデジタルカメラ「LUMIX」のテレビCMが、17日からオンエアされる。
ロングヘアがなびくシーンは、浜崎がアイデアを出したという。

【2002/03/07】


あゆV2!
 歌手、浜崎あゆみ(23)が13日、東京・渋谷のNHKホールで行われた「第16回日本ゴールドディスク大賞」(主催・社団法人日本レコード協会)でグランプリにあたる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。
2年連続の受賞は3組目、ソロアーティストでは初の快挙。
昨年20冠を獲得した女王あゆ、今年はいったい何冠を奪うのか?


「本当に浜崎あゆみを愛してくれるファン、支えてくれるスタッフ、すべての人に感謝しています」

V2が決まったステージ、純白のドレス姿で、そうあいさつすると、ピアノだけの伴奏で「Dearest」を熱唱した。
威風堂々とは、まさにこのこと。
右手でマイクを握り、左手を胸に当てて全身全霊で切々と歌い上げた。
昨年は、日本レコード大賞など節目の受賞で必ず目を潤ませていたが、この日は戴冠式にふさわしい、女王の貫禄さえ漂わせた。

同賞は、昨年2月1日から今年1月31日までの1年間のCD売り上げ枚数で、トップのアーティストが受賞することから“真実の賞”といわれている。
浜崎はシングル385万9503、アルバム951万9158枚というダントツの売り上げを記録。
オリコンチャートで、対象曲となったシングル5曲、アルバム2曲すべてで1位を獲得している。

浜崎は同賞の歴史も塗り替えた。
1年間のアルバム総売り上げで900万枚を突破したのが初めてならば、ソロアーティストの2年連続受賞も史上初

 昨年は同賞に始まり、大みそかのレコード大賞まで計20冠を達成。
TOKIOの長瀬智也(23)との熱愛も大きな注目を集め、公私ともにあゆ中心に動いた音楽界だった。
今年も2月にシンガポールで行われた「第1回MTVアジア・アワーズ(MAA)」で、「アジアに一番影響を与えた日本人アーティスト」に選ばれ、「ゴールドディスク大賞」で早くも2冠を達成。
今年は昨年の20冠を超えるのか、私生活では結婚という最大の冠を手にするのか…。“女王あゆ”から目が離せない。

【2002/03/13】


歌手、浜崎あゆみ(23)がフジテレビ系「笑っていいとも!」に生出演。
今年初めて花粉症にかかり悩まされていることを明かし、家ではティッシュを丸めて鼻に詰めたりしているという。
また声に影響が出たため、よく行くレストランに電話したところ「イタズラはやめてください」と言われたり、4月から始まるツアーのリハーサルでは「(頭がボウッとして、自分でも)何を言っているか分からなくなることもある」とも。
ティッシュ5個を持ち歩いたこともあるという。

【2002/03/29】


来月24日に発表&授賞式が行われる「第1回MTVビデオ・ミュージック・アワーズ・ジャパン02」の13部門の候補各5アーティストが1日発表され、グランプリに相当する最優秀ミュージックビデオ部門に、浜崎あゆみ(23)と宇多田ヒカル(19)がノミネートされた。
MTVジャパン側は現在出演交渉中で、実現すれば初めて同じステージに立ち、初の直接対決となる。

 あゆは、昨年度レコ大を受賞した「Dearest」が対象作。
今年2月にシンガポールで行われた「第1回MTVアジア・アワーズ」で「アジアに一番影響を与えた日本人アーティスト」に輝き、先月の「ゴールドディスク大賞」で早くも2冠と勢いはピカイチ。

【2002/04/01】


浜崎あゆみ(23)が、10日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(後1:20)に出演する。

このほど収録を行った際、ファッションはすべて自身で決めるというあゆは、白のタンクトップで登場。
ヒット曲を連発するあゆは歌詞を自ら手がけるが、実は、話すことが苦手で気持ちを伝えるために音楽プロデューサーに手紙を書いたことが作詞のきっかけだったことなどを話す。

またデビューのきっかけとなった“秘話”なども披露する。

【2002/04/07】


歌手、浜崎あゆみ(23)が14日に日本・香港・台湾で同時発売する写真集「uraayu」のキャンペーンのため、握手会アジアツアーを開催。
9日に香港で開催した後、10日に台湾入りした。
台北空港ではファンが殺到し、大パニックに。また記者会見で「年内にアジアでコンサートをやりたい」と明かし、初の海外公演に向けて意欲を語った。

「キャァ〜」「あゆぅー」。
台北空港に集結したファン約500人は、あゆを見つけると、大歓声をあげながら、警備員の制止も振り切って近づき、大パニックに。
笑顔で手を振りながら応えたあゆ。海外での人気のすさまじさもみせつけた。

あゆは、この日、香港から台湾入り。
ファン以外にもテレビカメラ15台をはじめマスコミ50媒体が待ち構えた。
空港警察と警備員ら50人と万全の警備態勢。が、ファンと報道陣にもみくちゃにされながら、外で待機するリムジンまで200メートルの距離を移動するのに20分も要した。

 あゆが台湾を訪れるのは初めて。
同地では、あゆの発売したCDすべてが国内外を含めたチャートで1位になり、昨年の年間チャートでもベスト盤「A BEST」が宇多田ヒカルや海外アーティストを抑えて1位になるなど、あゆの人気はピカイチ。
曲だけでなく、ファッションをマネる地元ファンもおり、“若者の教祖”となっている。

今回の握手会アジアツアーは、14日に日・香・台で同時発売される写真集のPRとして開催。9日には、香港入りし、握手会を行い、限定300人と初の海外ファン交流を実現。香港の空港もパニックになったほか、感激して涙を流すファンも見られた。
地元紙は「襲港機上大混乱」「濱崎歩握手会Fans泣不成聲」などと1面トップで報じた。

 台湾でも10日夜に500人と握手し、記者会見。一色に染まった現地の歓迎ムードに感激のあゆは「アジアでぜひコンサートをやりたい。できれば年内にも」と初の海外公演に向けて意欲を語った。
所属事務所も同様の意向。日本の歌姫がアジアで舞う日も近そうだ。

★14日に東京・銀座で握手会
写真集「uraayu」は、先月中旬に香港で撮影。写真のセレクトから構成まで本人がかかわり、セルフプロデュースした。
収められている食事中、仕事中のいろいろな表情はファン必見だが、衣装、メーク、ネールなどはファッション業界が流行探しに注目している。
会見でも「いろんな写真があって、みんなに楽しんでもらいたい。みんなが好きなあゆを見つけてくれれば」とPR。
14日正午からは東京・銀座の福家書店で握手会を開き、“握手会ツアー”のファイナルを飾る。

★長瀬智也とおそろいの“熱愛ペンダント”はずっと一緒
会見、握手会ともに恋人、TOKIOの長瀬智也(23)とおそろいのプルトップ型“熱愛ペンダント”をしたあゆ。
順調な交際を象徴するように笑顔が絶えなかった。長瀬についての質問は出なかったが、握手会ツアーには「アジアを知りたい気持ちがふつふつ沸いてきた」と感想。「香港はパワフル。台湾はファンがすごく元気でビックリ」と、スマイルを連発していた。

【2002/04/10】



あゆ、お人形さんに変身!!歌手、浜崎あゆみ(23)がイメージキャラクターを務めるコーセーの「ヴィセ」では、16日から新商品「ドーリィメイクシリーズ」を発売。同日から放送されるCFで、あゆがドーリィメイク(お人形さんメイク)で登場する。

 あゆは、時が止まった仮想現実の中に存在する完璧なフューチャードールに扮する。遠くを見つめるようにグッと見開かれた大きな瞳やナチュラルに潤んだ唇、無機質な美しい肌のなめらかさは、まさにプリティドール。
今年の夏は、街中の女の子の間に、あゆの「ドーリィメイク」があふれそうだ

【2002/04/12】



歌手、浜崎あゆみ(23)が14日、写真集「uraayu」の発売記念握手会を東京・銀座の福家書店で開いた。限定1000人のところ、周辺にはファン約3万人が駆けつけ、騒然となった。

 あゆは一人ひとりに「ありがとう」と声をかけながら握手。感涙するファンが続出し、あゆがもらい泣きする場面も。最初に握手した府中市の中学1年、大柳美結ちゃん(12)は「手は洗いません。死んでもいい」。

 同写真集は初版10万部で、日本・香港・台湾で同時発売。
9日に香港10日に台湾で握手会を行い、銀座がフィナーレ。あゆが国内で握手会を開くのは2回目で、3日の受け付けでは同店最速の1時間15分で予約完売。インターネットのオークションでは5万円以上の高値がついた。

 あゆは握手会後、文書で「たくさんのパワーをもらったので、そのパワーで全国ツアーをがんばります」と27日から始まるツアーに意欲を見せ、「きょうは私も手を洗いません」と、ファンを喜ばせた。

握手会後、あゆを裏口で待ち構えたのは約1000人。
ちょうど皐月賞のスタートと同じ午後3時40分、車に乗って“出走”すると、ファンが柵を踏み倒して押し寄せ、辺り一面はパニックに。あゆは車のルーフを開けて、顔を出し手を振るなど、銀座の場外馬券売り場以上に盛り上がった。

【2002/04/14】



歌手、浜崎あゆみ(23)が出演する松下電器産業の新MDステレオ「SC−PM57MD」のCMが、19日からオンエアされる。

 あゆは、民衆にあがめられた救国のヒロイン、ジャンヌ・ダルクにふんして登場。さっそうした甲冑(かっちゅう)姿は、商品コンセプト“近未来のサイバーな空間”に合うように、クロムメッキ調のシルバー塗装が施されている。一体感を出した胸と肩の部分にはあゆのアイデアが採用された。

この衣装は、CMソングで新曲「Free&Easy」(24日発売)のCDジャケットにも使用されている。

【2002/04/16】


歌手、浜崎あゆみ(23)が24日、フォトムック「浜崎共和国」を世界同時発売する。幼少期に家族から1人残され夜逃げされて負ったトラウマ(心の傷)から、交際中のTOKIO・長瀬智也(23)についても赤裸々に告白。
「彼氏じゃなく、恋人って呼びたい」などと恋愛観、結婚観を初告白している

「浜崎共和国」は月刊誌「Free&Easy」の別冊。欧米、アジアなど全世界で100万部同時発売される。「軽薄に『結婚なんてまだしないから大丈夫だよ』みたいなことは言いたくない。結婚しても、仕事をしなくなるということはないと思うの」などと、結婚・引退説までうわさされたあゆが、すべてをさらけ出した内容だ。

 計12時間ものインタビューに答える形で、知られざる過去までざっくばらん。
「小さい時に寝て起きたら何もなかったことが一度あって。いるはずの人間も何もかもが空っぽ。
いまだに一人で家にいるのが苦手」と家族が夜逃げしたときのことを振り返り、家にいるはずの“彼”がいない場合を例に挙げて、「もうダメ。パニック。
(彼は)すごく分かろうとする。
で、もう二度としない」と関係を明かしている。

名前こそ出していないが、“彼”とは交際中の長瀬であることは明白。
彼氏ではなく「恋人って呼びたい」とし、「恋人はとてもラブ&ピースな人で、たぶん私と真逆にいる人間で、いい意味で快楽主義者。
自分でも何でこんなに一緒にいるのか分からない(笑)」と初告白している。

さらに、過去の恋は「ベティ・ブルー(狂気の愛)」だったと言いきるほか、今の心は「コップいっぱい」満たされているというあゆ。これからの結婚観にまで言及し、「例えば将来結婚するにしても、間違ったうわさ話で、支えてくれる人たちを不安にさせたりはしたくない」と前置きしながら、「結婚というものは、自分が家族という暖かいものに対して向き合えるようになった時だと思うの」と前向きだ。

 最後には“私たち”という表現も。「いつか私たちの毎日に余裕ができて、例えば彼が『海に行きたい』って言って朝早くから海に向かう時が来たら、私はブツブツ眠いだの何だの言いながらもついて行くと思う」。
頭の中に描いた2人の青写真が、現実となるのもそう遠くはなさそうだ。

★“あゆブランド店”は「かなり本気です」
「歌は一生の仕事だと思っていない自分がいる」とあゆ。来年クランクインする主演映画の製作を明かし、東京・渋谷109内の“あゆブランド店”については「かなり本気です。(専業の可能性について)そういうときがくるかもね」。

【2002/04/23】


“問題発言”については「一番苦しかった」
昨年末のライブで「一番前で見てんのにさぁ、座ってたよ。感じ悪いね」
というあゆの発言がインターネットで話題になったが、この件についても初告白。
実際は招待した知人が、場内総立ちにもかかわらず座っていたことに対する“冗談めかした発言”だが、「誤解されてることにも確かに傷ついたけど、それよりも、その話を聞いて、信じる信じられないの間でゆれている状態の子たちがいっぱいいたのなら、それが一番苦しかった」と説明している。

【2002/04/23】


歌手、浜崎あゆみ(23)が27日、故郷の福岡マリンメッセで全国ツアーをスタートさせた。
1年ぶりのツアーでファンを魅了する一方、6月末に東京・台場のフジテレビそばで初の野外ライブを行うことも電撃発表。W杯の3位決定戦と決勝に重なる日程で、あゆがW杯と大激突だ。〔

“あゆ祭り”は「OPEN AIR LIVE 2002A」(主催・ニッポン放送)と題し、お台場野外特設会場で6月29、30日に開催。
1公演2万人で計4万人を動員する。
日程的にはW杯3位決定戦と決勝に激突する形で“あゆ流W杯”となる。
「夏で一番盛り上がるところを」とお台場が選ばれた。



7月6日から初の野外ツアー(8公演24万人動員)を控えているあゆにとっては、初の野外ライブ。
内容は未定だが、所属事務所によると、今回のツアーと野外ツアーとは全く別の内容になるといい、あゆは「お祭り気分で来てね」とやる気マンマンだ。

お台場は、愛が詰まった思い出の地。隣接するパレットタウンでは、昨年11月に恋人のTTOKIO・長瀬智也(23)と“愛のジェットコースター”を写真週刊誌に報じられたことも。愛のパワーで熱演となりそうだ。

この日は、約1年ぶりの全国ツアー(21公演20万人動員)の初日。「ラブ&ピース」をテーマに掲げ、24日発売の新曲「Free&Easy」など計17曲を熱唱した。
衣装も、「平和・愛・自由」と刺繍(ししゅう)された着物やヘソ出し、パンク、スーツなど早変わりを入れて9変化。魅力全開のステージで9000人を熱狂させた。

【2002/04/27】


若い女性たちのカリスマ歌手、浜崎あゆみ(23)が、16日に発表された全国高額納税者番付で初めてベスト100以内に入り、39位を獲得、芸能界のナンバーワンに輝いた。
ライバルの歌手、宇多田ヒカル(19)は76位。ロックデュオ、B'zの2人も稲葉浩志(37)が58位、松本孝弘(41)が95位と、不況知らずの芸能界から初めて4人が100位以内に入った。

カリスマあゆが、一気に全国39位に躍り出た。納税額4億2611万円、推定所得は11億5838万円にものぼった。
宇多田との歌姫対決を2年連続で制しただけでなく、昨年歌手部門で1、2位を独占したB’zの2人も抜き去り、芸能界ナンバーワンの座に君臨した。
浜崎は昨年1年間で、ベスト盤「A BEST」(460万枚)を筆頭にアルバム540万枚、シングル438万枚、ビデオ&DVD 58万枚を売り上げた。
その全作品で作詞を手掛けたほか、共作で作曲も行っており、作詞、作曲、歌唱の3つの印税収入が大半を占めるとみられる。

 加えて、カラオケや携帯着信音の著作権料、CM出演料に“あゆブランド”ショップを立ち上げるなどの事業展開も、収入を引き上げた一因となった。
前年に比べ納税額で約1億8600万円増、推定所得では約5億円増で、日本レコード大賞をはじめ、20冠を総ナメした実力を納税額でも実証した形だ。

【2002/05/16】


浜崎あゆみ(23)やEvery Little thing、BoA(15)らカリスマ歌姫が、25万人を動員する今夏最大の野外ライブツアーを一堂に会して行うことが、19日わかった。
史上初の“歌姫フェス”で、最終の東京・お台場公演では、流行の最先端を走る彼女たちらしくファッションショーを試みるほか、各歌姫がメニューをプロデュースする屋台も登場。ファンサービス要素を盛り込み、歌姫の夏祭りをド派手に演出する

 ツアーは「a-nation avex SUMMER FASTA 2002」と題し、8月3日の富山総合運動公園を皮切りに、9月1日の東京・お台場特設会場まで8カ所10公演を、毎週末にそれぞれ約4時間に渡り開催。

 ライブでは、個性あふれるカリスマ歌姫集団ゆえに、歌だけでなくユニークな企画を準備している。
ファイナルの8月31日と9月1日の両日(フジテレビ主催)には、各歌姫が公私にわたって着用したこだわりのコレクションの数々を展示するファッションショーを行う予定。

 さらに、会場周辺に屋台を出店し、「あゆサラダ」「BoAパフェ」「ELTランチ」といった本人プロデュースのメニューを用意。まさに、ファンとの交流色を前面に押し出した“目玉企画”となりそうだ。
同局は放送について特番などを検討中で、関係者は「フジロックが男性の野外祭典なら、a-nationは歌姫の野外祭典として恒例化したい」と意気込んでいる。

 歌姫たちも待ちきれない様子で、「みんなで盛り上がろう.
あゆも楽しみにしてまーす」(あゆ)、「今まで見たこともないようなイベントになると、W杯以上の盛り上がりを約束している。

【2002/05/29】


日本で初めて開催された国際的な音楽賞「MTVビデオ・ミュージック・アワード・ジャパン’02」の授賞式が24日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われた。

一際目を引いたのは、今年4冠目の最優秀女性アーティスト賞を受賞した浜崎あゆみ(23)。
両肩を露出した黒のドレスに総額2000万円超のブルガリのアクセサリーを身につけて登場し「こんな素敵な賞をいただき本当に嬉しい」と挨拶。
最優秀R&Bアーティスト賞の宇多田ヒカル(19)は自宅療養中のため、2大カリスマ歌姫の初顔合わせは幻に終わった。

【2002/5/24】



歌手、浜崎あゆみ(23)が16日、横浜・港北区の横浜アリーナで20万人を動員した全国アリーナツアー(全21公演)のフィナーレを飾った。

 オリエンタル美を色濃く反映させながら孤独と闘争、自由をテーマに織り交ぜた荘重なステージを展開し、「NEVER EVER」「UNITE!」など18曲を熱唱、約1万2000人のファンを興奮させた。

 あゆは「最終日が来ましたね。みんな大いに盛り上がって、歌って、踊って!」とシャウトする一方、友人の結婚式を振り返りながら音楽の素晴らしさをしみじみと語り場内をシーンとさせる一幕も。
また、W杯はテレビ観戦し「ベッカム凄い、カッコいいよね」とスタッフらに話していたという。

29、30日には東京・台場のフジテレビに隣接するお台場野外特設会場で初の野外ライブを開き、同日程で行われるW杯3位決定戦、決勝戦と激突。
7月からは全国4カ所を回るスタジアムツアーをスタートし、同24日には新曲(タイトル未定)を発売する。

【2002/06/16】


歌手、浜崎あゆみ(23)が28日、東京・調布市の東京スタジアムで、初の野外ツアーのファイナル公演を迎えた。
あゆはウエスタンルックで登場すると、オープニングの「UNITE!」から全開。
「最終日だぜベイビー。アリーナ、野外ツアー合わせて、とうとう31 公演目。すごい長かったけど、31公演分弾けてやろうと思っているのでヨロシク!」とあいさつすると、65万枚を突破中の新曲「H」など17曲を熱唱した。

 衣装でも、短パンヘソだしルックから英国旗をあしらったワンピース、背中に羽根のはえたリオのカーニバル風ドレスなど、七変化で魅了した。
アンコールでは5万人のファンから「Dearest」の大合唱をプレゼントされ、涙を流して感激。お礼にアカペラで同曲を歌い上げた。

8月3日からは、ELTやBoAらエイベックスの歌姫たちと夏の野外ツアー「a-nation」をスタートさせる。
東京公演は8月31日、9月1日にお台場野外特設ステージで。

【2002/07/28】



歌姫から女王様に変身−。歌手、浜崎あゆみ(23)が初のテレビレギュラー番組を持つことが2日、分かった。10月12日スタートの「浜崎共和国」で、フジテレビ系土曜午後11時半という人気枠の“顔”となる。
女王様の設定のあゆは、音楽やファッション、お笑いをミックスさせ、週末のお茶の間に“君臨”する。

歌に、ファッションに、カリスマぶりを発揮しているあゆ。今度は女王様としてブラウン管を“カリスマ統治”する。

 新バラエティー番組「浜崎共和国」は、今年4月に発売した同名のフォトムックとの連動企画。関係者によると、あゆは、架空の共和国の女王様という設定で、シンボル的に出演する。単独出演ではなく、数人の賢者を従えて番組を進行予定。「賢者には、ガクトやビートたけしらビッグネームが挙がってます」といい、トークは思いっきり弾けそうだ。

 あゆは、昨年12月にテレビ朝日系「浜崎あゆみ&ガクトのすてきなクリスマスプレゼント」やTBS系「VDTVスペシャル!」など特番で司会を行ったことはあるが、レギュラー番組では初めて。両番組とも独特の“間”や雰囲気を漂わせて好評だっただけに、10月の大きな目玉番組となるのは確実だ。

 内容については、関係者は「音楽はもちろん、若い女性から注目されている自身のファッション、お笑いまで多彩」と明かす。元になったフォトムック「浜崎共和国」では、恋人のTOKIO・長瀬智也(23)について「彼氏じゃなく、恋人って呼びたい」などと告白したり、主演映画の夢や、東京・渋谷109内の“あゆブランド店”「マテリアルガール」についても語っていることから、プライベートから今後の活動まで魅力がふんだんに織り込まれることになる。

 「くっちゃらはぴはぴハイチュウ」などCMでお笑いセンス(?)をみせ、ライブでもファンを惹きつけて、盛り上げるあゆ。これまでの才能を発揮すると同時に、女王様として新たな一面が見られそうだ

【2002/08/02】


歌手、浜崎あゆみ(23)が、9月22日に中国・北京で初海外公演を開くことが22日、北京市内で発表された。
「日中国交正常化30周年記念公演」に、日中を代表するアーティストの1人として出演する。会場は北京五輪のメーンスタジアムになる北京工人体育場。
アジアのミュージックシーンに大きな影響を与えたあゆが、日中友好の大役を担う。〔

あゆがデビュー5年目にして、初めて海外でコンサートを開く。
それも、中国政府や日本大使館が後援に名を連ねる「記念中日邦交正常化30周年大型歌会(日中国交30周年記念公演)」の大舞台で実現する。

 あゆに白羽の矢が立った最大の理由は、2月にシンガポールで開催された「第1回MTVアジア・アワーズ」で、「アジアに最も影響を与えたアーティスト」として特別賞を贈られたこと。それを実証するように、4月に台湾と香港で行った写真集の握手会では、ファンが殺到して大パニックになった。

あゆの他にも、日本側からは中国で絶大な人気を誇る酒井法子(31)、中国への関心が強く、北京語も駆使するGackt、日本の古典芸能、横笛の第一人者、藤舎名生(61)、今公演の総合演出も務める谷村新司(53)という顔ぶれ。中国側のリクエストで人選された。
中国側からは、谷村の友人で“永遠のアイドル”と呼ばれるアラン・タム(46)、中国語圏の若者に人気があるR&B歌手、ココ・リー(26)らが名を連ねる。
 誰がトリをとるのか、1人何曲披露するのか、全アーティストによる共演曲があるのかなど、演出面はこれから。公演は全席無料で開催され、中国中央電子台(CCTV)によって中国全土に放送される。あゆのステージが、中国の次世代を担う若者たちに強烈なインパクトを与えることは間違いなさそうだ

【2002/08/22】


歌手、浜崎あゆみ(23)と俳優、豊川悦司(40)がサントリーの缶コーヒー「BOSS」のイメージキャラクターに決まった。

 同商品は、今年で区切りの発売10周年を迎えたこともあり、「今の時代を代表する存在感を持っている」と、2人を起用した。
9月3日から、あゆとトヨエツの顔に口ひげとパイプを落書きしたようなインパクトのあるビジュアルが雑誌広告などに登場。
テレビCMもオンエアされる。
CMはBOSSのコンセプト“働く男の相棒コーヒー”に沿い、働く人々の日常生活の中のちょっとしたピンチをモチーフにした内容。同日から“深煎り”ベース5品を新発売。

【2002/08/27】



フジテレビの夏イベント「お台場どっと混む!」のフィナーレを飾るべく、浜崎あゆみ(23)らエイベックス所属の女性アーティストらが中心に出演する野外フェス「a-nation」が31日、東京・お台場野外特設会場で行われた。
エイベックス第1号のTRFも特別出演し、あゆら新歌姫と“新旧コラボ”を披露し、お祭り気分を盛り上げた。
9月1日も同所で行い、夏を締めくくる。

【2002/08/31】



歌手、浜崎あゆみ(23)が3日からオンエアされるサントリーの缶コーヒーBOSSの新CMに出演。
現場作業員にふんし、「あるピンチ」に遭遇しながらもBOSSを飲んで頑張る姿を熱演。黒のタンクトップに赤色ヘルメットという奇抜な衣装は、自らのアイデア。
この「工事現場編」の他に、俳優の豊川悦司が登場する「消防士編」もある

【2002/09/02】


人気歌手、浜崎あゆみ(23)の初主演映画の企画が進んでいることが22日、明らかになった。
詳しい関係者によると「GO」で知られる行定勲監督がメガホンを取る予定で内容については煮詰めている最中という。
歌手デビュー前は女優としても活動し、演技力には定評があっただけに、あゆの熱演が楽しみだ。早ければ、来春にもクランクインする。
あゆのビッグな企画が進行中だ。

 来春にもクランクインするという主演映画は、現在、企画を煮詰めている段階だが、詳しい関係者によると、「まず第一段階として短編映画を撮り、その後、長編につなげていくプランも浮上している」という。

 監督については、あゆは窪塚洋介主演の映画「GO」に深く感銘を受けたことで、自ら行定勲監督を指名したようだ。同監督は、「ミスター・ドーナツ」や携帯電話の「ツーカーグループ」のCMなど、あゆの出演CMで演出を担当しており、あゆが最も信頼を寄せている映画関係者の一人といえる。あゆの女優としての魅力を、存分に引き出してくれそうだ。

 あゆは歌手として不動の地位を築いているが、もともと、歌手デビュー前は女優として活動。平成7年5月公開の映画「すもももももも」でスクリーンデビューし、その後も「渚のシンドバッド」で重要な役どころを熱演。翌年も「学校II」に出演したほか、売れっ子脚本家、野島伸司氏の話題のドラマ「未成年」にも出演した。
当時から演技力には定評があり、歌手デビュー後、テレビドラマや映画に出演しなくなったあゆの、女優としての資質を惜しむ声が上がっていた。

 本人は女優業復帰を密かに決意していた様子もうかがえる。今年、世界発売された自著「浜崎共和国」の中で、「歌は一生の仕事だと思っていない自分がいる」と吐露し、来年に主演映画の撮影に入る予定があることも明かしている。

【2002/09/22】


歌手、浜崎あゆみ(23)が22日、中国・北京工人体育場で開かれた。
「日中国交正常化30周年記念公演」に出演した。自身初の海外公演ながら、出演10組のトリで登場。歌声はもちろん、カリスマぶりを発揮して約4万5000人を酔わせ、音楽を通じて日中友好の掛け橋という大役を果たした。

初の海外公演。しかも、日中国交正常化30周年を記念するライブ。押しかかるプレッシャーをものともせず、あゆはいつものあゆらしく、堂々とひと際、響き渡る歌声で中国のファンを熱狂させた。

トリで登場したあゆは、白いパンツにチューブトップの“ウエスタン風ヘソ出しルック”で、まずはファッションで魅了。
さらに「ニィーハオ、ウォー・アイ・ニー。ビンチー・ブー(こんにちは、みんな愛してるよ。浜崎あゆみです)」と北京語で挨拶。
満員の会場からは大きな拍手がわき起こった。

【LOVE】【M】【HANABI】と中国で人気のバラード3曲を立て続けに熱唱。
最後には出演した日中のアーティスト全員がステージに上がり、谷村新司(53)がこの日のライブ用に書き下ろした曲「宝石」を合唱。
あゆが中心となって歌い、ライブの趣旨通り、音楽で日中親善を果たした。

 「アジアの、中国の著名なアーティストの皆さんと、このような歴史的なイベントに参加できて大変うれしく思います」とあゆ。主催の中国人民対外友好協会は「中国では山口百恵と同じくらいの評価をされているアーティスト。素晴らしい」と絶賛していた。

あゆは2月にシンガポールで開催された「第1回MTVアジア・アワーズ」で「アジアに最も影響を与えた歌手」として特別賞を贈られるなど、中国語圏で大ブレーク。
中国では3年前からあゆのCDが発売され、音楽専門番組でプロモーションビデオが流されるなど、若い女性の間でナンバーワンの人気。
日本のファッション誌も愛読されており、そのカリスマぶりは“中国上陸済み”だけに、今回のライブでその人気を不動のものにした格好だ。

アジアでのライブはあゆの夢。
4月に行った香港・台湾握手会ツアーでは、「ぜひやりたい。できれば秋口にも」とアジアツアーに意欲を見せていた。
所属事務所もあゆの希望に添えるよう調整中で、来年にも実現される運び。歌姫あゆがまた一つ大きな夢に向けて走り出す。

【2002/09/22】


歌手、浜崎あゆみ(24)が3日、東京・有楽町の丸の内ピカデリー1で行われた12日公開の映画「Dolls」の完成披露試写会に駆け付けた。

 主演の西島秀俊(31)菅野美穂(25)らとあいさつを終えた北野武監督(55)に舞台袖から駆け寄る女性が…。あゆだ。
思いがけぬ大物ゲストの出現に会場がどよめく中、日本の歌姫に花束を贈られ、世界のキタノのほおも緩んだ。
以前から北野映画のファンだったというあゆは、9月下旬に試写会で同作を観たそうで「色の美しさに感動し、みとれてしまった」と感想を語った。

恋人に捨てられ精神を病んだ女と捨てた男など3組の男女が死に向かっていく破滅的な愛を描く。監督は「死は最も暴力的。
究極の愛といわれるけど、これまでで1番残酷な映画」と語った。2日に24歳の誕生日を迎えたあゆ。究極の愛の物語に何を思った?

 また試写会前に主演の西島、菅野らと会見した監督は、「究極の愛と言われるけど、これまでで一番残酷な映画。これから、という2人が、死によって(その未来が)終わってしまうから」などと真面目に語った。が、監督にとって究極の愛とは?と聞かれると「腹上死」とやり、お約束の笑いも忘れず披露した。

【2002/10/03】




歌手、浜崎あゆみ(24)の初レギュラー番組【ayu read】に、映画監督の北野武(55)がゲスト出演することが7日、わかった。
初回から2週にわたって登場予定で、あゆと人生論、映画論など"ガチンコトーク"を展開する。また初回にはつんく♂も登場。
映画界、音楽界の第一人者が、あゆの初番組の門出に花を添える

記念すべき、あゆの初レギュラー番組の放送初回を飾るにふさわしく、世界のキタノこと、ビートたけしとのビッグ対談が実現した。

 番組タイトルも「ayu ready?」に正式決定。毎回招いたゲストのリクエストに、あゆができる限り応えながらもてなす形で進められ、トークセッションを通じて、あゆの素顔、ゲストの素顔が垣間見られる構成だ。
トークばかりかミュージシャンのゲストとは、セッションも予定されている。

 たけしとのトークは、オシャレなバーセットで行われ、テーマも映画論から人生論までさまざま。恋愛論では、たけしが「男は相手の女に似合う男になりたいと頑張る。
女の子も頑張る。この関係が永遠につながらないと、つまらない」といえば、あゆは「よく、人間は中身というけどそれは後から分かるもの。自分が目で見て信じられるものから入る」とこれまでに語ったことのない見事な持論を展開した。
たけしもこれに呼応し「人間は、一瞬でいいか悪いかを判断する」と答えるなど、2人はトークで絶妙なハーモニーを見せた。

 そもそも、あゆは映画監督、北野武作品の大ファンで、これまでの全作品を観ている。北野監督の最新作「Dolls」も観賞しており、3日に行われた完成披露試写会では、舞台あいさつする北野監督に花束を持って駆けつけた。これが縁で、歌姫と映画界の巨匠との初対談が実現したわけだ。

 初レギュラーながら、臆することなく"あゆらしく"番組を進行。収録中も収録後も、緊張した様子はなくさわやかな笑顔を見せるなど、本人は平常心でヤル気満々だ。

 来年は歌手だけでなく、主演で映画出演も予定するなど多岐に渡って活動する意向。バラエティー色豊かなレギュラー番組で、今後も隠れた魅力を意外性たっぷりに見せてくれそうだ。

【2002/10/07】


デジタルカメラ「LUMIX」(松下電器)のCMキャラクターとして、東京・六本木の泉ガーデンギャラリーで行れた同社の新製品の記者発表会にも出席した。
昨年に続くCM起用に(以前のCMも)すごく気に入っていたので、また印象に残るものができればいいと思います」などと話した。

 新製品のデジカメ「DMC−F1」と「DMC−FZ1」(11月発売)のCMは、11月下旬からオンエア。
同社では「再び浜崎さんの持つカリスマパワーにあやかりたい」と期待を膨らませていた。

【2002/10/10】


あゆがフジテレビをジャック! 歌手、浜崎あゆみ(24)が11日早朝から夜にかけて同局系の計7番組に生でハシゴ出演、ファッション7変化でお茶の間を魅了した。

あゆの初レギュラー番組である同局系「ayu ready?」(土曜後/23:30)が12日にスタート。
そのPRの一環で、あゆは東京・台場の同局に早朝から駆けつけ、午前4時30分スタートの「めざまし天気」を皮切りに、「めざましテレビ」「とくダネ!」「こたえてちょーだい」「笑っていいとも!」「F2」「スーパーニュース」に立て続けに生出演した。

 衣装は黒のパンツ、ヘソ出し黒のスカート、ヒッコリーストライプの帽子にパンツ、純白のパンツスーツ…など番組ごとにすべて着替えるこだわりを見せるなど、ファッションリーダーとしての面目躍如といった様子だった。

 あゆは番組で「ゲストのアーティストの歌を私がいっしょに歌ったり、いっしょにご飯を食べたりするバラエティーで、初回のゲストはつんく♂さんとまことさんです」と笑顔でPRしながら、「おなかがすけば冷蔵庫にあるもので作って食べます」と私生活のいったんを明かしていた。

【2002/10/11】


歌手、浜崎あゆみ(24)が27日、東京・渋谷シネクイントで上映されている長編ミュージックビデオ「月に沈む」の舞台あいさつに出席した。

 先月発売の新曲「Voyage」のPRビデオの40分大作版で、26日から同劇場で10日間限定で公開。
主演のあゆは、共演で医師役を務めるコピーライターの糸井重里氏と登場、「私がセリフを言ったりするので、違和感もあると思うけど、浜崎あゆみとして取り組んだ一つの作品。酔っ払いながら見てね」とファンにメッセージ。

 演技について糸井から「歌手だということを忘れてた。役者としていくらでも使いようがあるね。もう歌をやめてもいいんじゃないの?」と“女優のススメ”を説かれるとテレ笑いしていた。11月13日にはDVDで発売される

【2002/10/27】


心斎橋に巨大あゆ?! 人気歌手、浜崎あゆみ(24)が、大胆なヘソ出しルックで出演した「Panasonic ポータブルMDプレーヤー」の新CMが完成し、このほど大阪・心斎橋プラザビル本館の壁面に大型ビルボードが登場した。
高さ31メートル、幅8メートルのビルボードに、22メートルのあゆが迫力満点に登場。超ローライズのデニムにニット姿とあって、通行人も思わずゴックン!?

 新CMは「Ayuは、こう聴く。」がキャッチコピー。
あゆがデニムのウエストにはさんだ赤いポータブルMDプレーヤーを取り出し…というストーリー。
8日から放送される。

【2002/11/04】



歌手、浜崎あゆみ'24)が7日、東京・渋谷のNHKホールで「アジアドリームライブ」に日本代表として出演。
この日は恋人のTOKIO長瀬智也の24歳の誕生日。歌の途中でナゾの号泣をみせ、客席では「うれし泣き?」「破局?」との声があがった。

 香港、韓国らアジアの代表7組のトリで登場したあゆは「みんな国の代表で、その国を象徴している。
見てて面白かった」と笑顔でトーク。が、「Voyage」の途中で涙がポロポロ。
所属事務所は「今年訪れた台湾や北京での握手会、ライブを思い出したのでは」としたが、客席では「長瀬クンの誕生日なのに…」と一緒に涙ぐむファンも。
9月に自身のHPで「恋人とは順調に毎日幸せに生きてるよ」と報告したあゆ。
左手薬指の指輪は、今年に入ってからほとんど付けておらず、この日もなかった。
あゆはライブ後も雑誌の取材。長瀬は主演ドラマ『やんパパ』を収録した。

【2002/11/07】




東京・渋谷のスペイン坂入り口に歌手、浜崎あゆみ(24)の巨大看板が登場した。イメージキャラクターを務めるパナソニックのデジカメ「LUMIX」の広告で、あゆはF1のパナソニック・トヨタ・レーシングチームのドライバースーツ姿に。看板は20日まで。
12月上旬から放送されるテレビCMソングは、あゆが歌詞の中に初めて英語を使った楽曲「HeartPlace」が起用される。

【2002/11/11】


歌手、浜崎あゆみ(24)が14日、ゴッド姐チャンこと歌手、和田アキ子(52)に楽曲を提供する約束を交わした。
あゆが司会を務めるフジテレビ系バラエティー「ayu ready?」の収録後、会見で構想を明かしたもので、他人のために作詞作曲するのは初めて。
どんな曲が仕上がるか楽しみだ。
「あのころは、ハァ…。」あゆはこの日、都内のスタジオで行われた番組の収録で和田のヒット曲「古い日記」をアッコとデュエット。この異色コラボレーションが、2人のきずなを結びつけることになった。

 番組内のトークでは、あゆからアッコへの楽曲提供の話が、昨年の紅白歌合戦でスタートしたことが明かされた。「私にも曲を作って」とアプローチしたアッコだったが、「あのとき、言ったきり連絡ないね」とジャブ。あゆは「連絡がなかったんで…」と答えるだけだったが、収録後の会見で話は現実味を増した。

 最初にあゆとのデュエットについて、アッコは「声が出る。スタイルを崩さず歌うし、うまかった。
私も気持ち良く歌えた。いいコラボレーションでした」とゾッコン。
さらに「あれだけの詞を書いて、気持ちを表現できるなんて」とも。楽曲提供について聞かれると、「ぜひ実現してほしい」とうれしそうな表情を見せ、「来年のディナーショーで、あゆのカバー曲をやってみようかな」とも語った。

 一方のあゆも「デュエットはすごく幸せ。こんな日が来るとは夢にも思わなかった」と喜び、曲についてもノリ気。アッコのために作る詞には「昔はバラードのイメージがあった」と語りながらも、「でも、きょうデュエットして『古い日記』みたいなものもいいなと思った」と具体的な構想を明かした。

 あゆは作詞はもちろん、CREAの名前で作曲もしているが、これまでに他人のために作詞作曲をしたことはナシ。
あゆがアッコのために作る曲はもちろん、アッコがそれをどう歌うか−どんなコラボレーションを生むか注目されそうだ。

【2002/11/14】


「ALL JAPAN リクエストアワード」(読売テレビ主催)が23日、大阪・北区のフェスティバルホールで開催された。
「全日本有線放送大賞」から改称した35年目の今回から、グランプリが、ポップス部門と演歌・歌謡曲部門に分けられ、浜崎あゆみ(24)と氷川きよし(25)がそれぞれ受賞。浜崎は故テレサ・テンさん以来、16年ぶりとなる同賞タイ記録の“V3”を達成。
デビュー3年目の氷川は初の栄冠に輝いた〕

“歌姫”あゆと、“演歌のプリンス”氷川が、グランプリ。

 今年の音楽賞レースの先陣を切って開催された「ALL JAPAN リクエストアワード」。
全国の有線放送を通じて、最も多くのリクエストを受けた歌手に与えられるグランプリを手にしたのは、ポップス部門が浜崎、演歌・歌謡曲部門が氷川だった。

 
ステージに上がると、「びっくりしました、うれしいです。
みなさんのおかげでこうして3年連続、ステキな賞をいただくことができて感謝しております」とあいさつ。
純白のドレス姿で「Voyage」を熱唱しながら、涙で歌えなくなる場面もあった。

「泣かずに歌いきろうと思ったんですけど、うれしくて…」。
また、今年を振り返り、「1年中、毎日、幸せだったな〜と思うんですね」と、TOKIOの長瀬智也(24)との交際が順調なことをうかがわせる発言も飛び出した。

 一方、氷川は一昨年、最優秀新人賞から2年でグランプリを受賞。初の栄冠に「今年1年間、一生懸命、自分なりにがんばらせていただいて、あったかいファンとスタッフのみなさまに支えられて、感謝でいっぱいです」。発表の瞬間には、「心臓がバクバクして、死にそうになりました」と笑わせたが、激しい「きよしコール」の中、目をうるませながら「きよしのズンドコ節」を熱唱した。

【2002/11/23】



歌手、浜崎あゆみ(24)が、日本ネイリスト協会主催の「ネイルクイーン」に3年連続で選ばれ24日、東京・有明のTFTホールで行われた授賞式で殿堂入りを果たした。

 一般投票、プロ・ネイリスト投票ともに圧倒的な支持を受け、ファッションリーダー健在を再確認。
両手に計100個のダイヤ(6.5カラット)をちりばめたアートネイルで登場し、報道陣の度肝を抜いた。
あゆは「みなさんが私のすごく細かいところまで見て下さってることを、とても嬉しく思います」と話し、大きな瞳をウルウル…。

 協会特別賞には、歌手で女優の研ナオコ(49)が選ばれた。

【2002/11/24】





歌手、浜崎あゆみ(24)が28日、タイ政府から「ルビー大使」に任命され、3カラットのルビーが輝く豪華ネックレスを贈られた。
日本の芸能人としては初めて同国第一王女と謁見し、麻薬撲滅運動の寄付金を手渡し。
タイでのあゆブームを背景に歌手としてのプロモーションを兼ねた訪問でもあったが、会見ではアジアツアーにバンコクを入れる意向も明かした

「想像以上に、私のことを知ってくれている人がいる」
バンコクの高級デパートの吹き抜けの会場で、盛大な“あゆコール”が飛ぶ中、ファンを前に会見したあゆ。
会場の1000人は、あゆのヘソ出しルックに驚きながらも、キラキラ輝く笑顔にすっかり魅了された。

 あゆ初訪タイは、タイ政府の招きで実現した。ルビー輸出量世界一の同国政府と宝石宝飾品輸出協会が、日本販促キャンペーンの一環として「ルビー大使」を依頼して結実。若い女性購買層の開拓を目指すもので、同国で人気があり、ファッションリーダーであるあゆに白羽の矢を立てた。

 あゆはこの日午後、バンコク近郊の警察士官学校でウボンラタナ王女(52)と謁見。日本の宝石商とタイの有志が集めた寄付金を手渡した。“王女と歌姫”のツーショット実現に「緊張した」といい、「麻薬がなくなればという気持ちが伝わればいいな」とも。
夜の晩餐会に出席し、ルビーのネックレスを贈られ、ルビー大使に就任した。

 26〜29日までの滞在中あゆは現地テレビ番組に出演。報道陣向けのほか、28日にはファン向けに会見するサービスも
。会見では現地の司会者から「あゆと話したいから日本語を勉強する人が増えている」と聞かされ「うれしい」と笑顔。
さらに「タイ料理は辛くてたまんない。プライベートでも来たい」と喜んだ。

 来年実現されそうなアジアツアーは「バンコクはたぶん入ると思うし、ぜひやりたい。呼んでください」とヤル気。来年はアジアで、ルビーにもまして輝くはずだ。

★あゆはアジアツアー秒読み
今年に入り、シンガポール、香港、台湾、北京と訪れ、アジアツアーが秒読みのあゆ。これまで訪問各国で大人気だったが、タイでもピカイチ。
26日深夜の空港到着にもかかわらず、ファンが大挙押し寄せ、「AYU」と書かれたプラカードを手に歓迎した。私設ファンクラブも始動している。
JポップではNO.1で、FMやMTVなども頻繁に楽曲をオンエア。
12月18日発売のアルバム「RAINBOW」はタイでも発売予定。

【2002/11/28】



歌手、浜崎あゆみ(24)のキャラクター店「ayupanショップ」が30日、東京・西新宿にオープン。
初日から大盛況のスタートとなった。
ayupanとは、あゆをモチーフにした2頭身のキャラクターで、今年4〜7月の全国ツアー会場でグッズ販売を開始。
当時、フィギュアが100万個売れるなど、ファンの間で出店が待望されていた。

 午前10時のオープン前には、ファン300人が並んでスタンバイ。
地方からの上京組も多く、スタッフは前日からファンに徹夜待ちをやめるよう呼びかけた。
整理券は開店と同時になくなり、入場制限。「予想以上の人気。レジ4台フル稼働でもう限界です。入れなくてあきらめて帰ってもらった人もいます(staff)といい、1日で約2000人が訪れた。

 店は約10坪で、タオル、文具、フィギュア、携帯ストラップ、雑貨など約50種類が陳列されている。
一番の売れ筋は、あゆの飼っている犬・チワワの「クレア」とミニチュアダックスフントの「マロン」にそっくりのぬいぐるみ(各1280円)。
1カ月分の販売見込みに相当する2000個が1日で売れた。

 関係者によると、現時点で全国展開は考えていないといい、地方からの通販の要望が高く、これから検討していく予定。あゆ本人も出店にはとても喜んでいるという。

【2002/11/30】


浜崎あゆみ(24)と中森明菜(37)の平成・昭和の両歌姫の初共演が実現した。あゆが司会を務めるフジテレビ系バラエティー【ayu ready?】の7日放送分で、明菜がゲスト出演。
2人は「少女A」をデュエットし、「あゆピー」「明菜さん」と呼びあうなど、息もぴったりだった。

緊張の初対面で、「すごく楽しみでした」とあゆが喜べば、明菜も「いつもテレビを見てますよ。
『あっ“あゆピー”が出てる』って感じで」と返し、一気に打ち解けた。

 歌姫共演は、明菜の大ファンというあゆの希望で実現した。番組ではあゆが、中学時代の髪形が“明菜ちゃんカット”だったことも告白。昔のVTRを見ては、「DESIRE」のサビの振り付けを見て、あゆが「これがかっこいい〜」とハイテンションで喜んだ。

 一方の明菜もテンション高くしゃべりまくり。
デビュー時のキャッチフレーズ「ちょっとHなミルキーっ娘」の秘話や、ヘアカットもヘアカラーも全部自分で行っていることなどを明かした。
日常生活での共通点が多いことを話しあい、「デビュー当時暗かったんですよ」と明菜が言えば、あゆも「私も暗いですよ」とトークは弾けた。

 日本レコード大賞など年末の賞レースを総ナメにしそうな勢いの歌姫あゆ。
対する明菜も「歌姫」をタイトルに入れたアルバムを今年2枚も発売し、紅白出場を果たすなど歌姫復活をアピール。
番組恒例の音楽セッションでは「DESIRE〜情熱〜」「少女A」をデュエット。
あゆもかなり歌いこんでいたようで、ハーモニーはピタリと合い、明菜が大感激するほどだった。

 収録後、あゆは「今までで一番緊張した」と言いながらも、「アーティストとして、一人の女性として、素晴らしい人なんだなぁと知ることができた。
感謝してます」と共演に大喜び。NHKの「紅白歌合戦」で再共演する2人
。これを機に、今後も展開される歌姫共演が楽しみだ。

【2002/12/04】


18日に発売される歌手、浜崎あゆみ(24)の5枚目の新アルバム「RAINBOW」の全貌が8日、所属レコード会社から発表され、あゆが初めてファンから詞を募集することになった。
同タイトルのインストゥルメンタルが聴ける特典が初回盤のみにつき、詞を募集するという試み。
また毎回注目されるジャケットはなんと、全裸。
最新CGを駆使して“クリスタルあゆ”に変身している。

あゆはこれまで、自ら作詞することにこだわってきたが、初めて詞を募集し、ファンとファンとのメッセージをつなぐ“夢と希望の掛け橋”を演じることになった。

 新アルバムは、最新曲「Voyage」から、今年唯一のミリオンを記録したシングル「H」収録の「HANABI」など15曲を収録。
これ以外にNo・0の“幻の曲”「RAINBOW」が曲目紹介表に存在し、「この曲は作者の意図により収録されておりません」と記されている。

 実は同曲がアルバムの初回特典で、CDに封入されているパスワードでパソコンや携帯電話から特設HPにアクセスでき、曲の原形となるインストゥルメンタル曲の試聴ができる。
この曲を聴いたファンに、感じた思いやメッセージを募集し、それをあゆが自らの感性でかみ砕き、消化して作詞する。それを歌って「RAINBOW」を完成させ、来年シングル発売するという音楽業界初の試みだ。

 企画は、あゆ本人。所属レコード会社によると、七色といわれる虹にはいろんな色が混ざり合っており、ファンの様々な見方、考え方をかけ合わせて“希望の掛け橋=虹”を作ろうと発案。
9月に米中枢同時テロの爆心地を訪れ、夢・希望への思いを強めたことがきっかけになっている。

先月訪れたタイでは、貧富の差が激しい国でのプロモーションについて聞かれ、あゆは「私はみんなの夢、希望の存在でなければならないと思う。
私を見て、いつでもどんな人でも立ちあがれるように…」と堂々と語っていた。

 新アルバムについて、「虹って、みんな見たことがあるけど、触った人は誰もいない。このアルバムで“夢の箱”を作りたかった。消えない夢が入っている箱なので、聴いた人が幸せになってくれれば」との思いを込めている。

★ジャケットは米NYで撮影
全裸の“クリスタルあゆ”のジャケットは9月に米NYで撮影。
カメラマン以外はスタジオ入室禁止で行われた。最新CGを加え、ガラスのような透明感のある姿に変身した。
10日から渋谷109シリンダーをはじめ、東京・大阪・名古屋など120面の大型屋外看板で一斉に掲示。
撮影したレスリー・キー氏(31)は世界で活躍するシンガポール出身のカメラマン。世界的ファッション誌「W.E.」最新号では、同氏撮影のあゆの写真が表紙を飾っている(前号は中田英寿)。

【2002・12・08】


今年最も有線放送で活躍した歌手に贈られる「第35回日本有線大賞」(主催・全国有線音楽放送協会)の発表と授賞式が13日、都内で行われ歌手の浜崎あゆみ(24)が昨年に続き大賞に輝いた。
最多リクエスト歌手賞も2年連続で受賞した。

 あゆは「すごくうれしい。皆がリクエストしてくれて、この場に立たせてもらっている」と喜び「Voyage」を涙の熱唱。
V2は森進一、沢田研二、テレサ・テンに続いて4人目、平成では初の快挙。最優秀新人賞には中島美嘉が輝いた。

【2002/12/13】


歌手、浜崎あゆみ(24)が大みそか夜から年越し放送されるTBS系「CDTVスペシャル!」(後11・45)で前回に引き続き、恵俊彰、同局の海保知里アナウンサーとともに司会を務める。当日は日本レコード大賞、NHK紅白歌合戦、自身のカウントダウンライブ、そして「CDTV」と超過密スケジュールが待ち受けている。

【2002/12/28】


歌手、浜崎あゆみ(24)=写真=が29日、風邪をひきながら紅白のリハーサルに臨んだ。
恋人のTOKIO長瀬智也(24)から贈られた指輪を左手薬指にはめて現れたあゆは、ゴホゴホ咳込み「Voyage」を1回だけ歌った。
風邪の具合を聞かれると「大丈夫です」と即答。
去り際には「マンガみたいな声でスイマセン」と明るくカマした。

所属事務所によると、あゆは朝になって風邪の症状が出たという。
30、31日にはカウントダウンライブ、大みそかはV2のかかった「日本レコード大賞」の発表もあり、状態が懸念される。
一方、TOKIOはあゆの約1時間前にリハーサル。
ニアミスすらなかったが、こちらは元気に「花唄」を歌った。


【2002/12/29】


あゆ、レコ大V2!
第44回日本レコード大賞(主催・日本作曲家協会)の最終審査が12月31日、東京・赤坂のTBSで開かれ、歌手、浜崎あゆみ(24)が「Voyage」で大賞に輝いた。
昨年の「Dearest」に続く2年連続受賞は、史上4人目。
2日前から患った風邪を乗り越え、声をふりしぼって熱唱し、戴冠に笑顔を見せた。


V2を達成したあゆの顔に、涙はなかった。
受賞の瞬間、驚きつつも「みんなが毎年変わらず応援してくれている。うれしい」と顔をほころばせた。心配された体調には「大丈夫です」と力強く答え、弱さは見せなかった。

 この日の体調は万全ではなかった。
12月29日朝から風邪に。
平静を装っていたが、のどを酷使する歌手にとっては深刻だった。
平成14年は精力的に活動。
初の海外公演を含め年間40本以上のライブをこなし、秋から初のレギュラー番組も。ただ1人シングルでミリオンを達成し、年末は歌番組にハシゴ出演、体には疲労が蓄積されていた。

30日午前に予定していた紅白リハを体調不良でキャンセル。
同日夜のライブでは、声が思うように出なかった。
アンコールの最後ではステージで一人になり、「ごめんなさい」とふがいなさに泣き崩れ、ファンに謝った。

「私は、応援してくれるみんなの“夢と希望の存在”でなければならない」と常々、口にしている。そのプロ意識の強さからか、最近は恋人のTOKIO・長瀬智也(24)との話題も極力封印。贈られた指輪も、プライベート、リハーサルなどでは付けていたが、この日の授賞式をはじめ、ライブ本番では13年大みそかを最後に付けていない。

 ファンへの思いに応えようと、授賞式では全力で「Voyage」を歌った。
「真っ先に喜びの報告? ファンのみんなです」といい、受賞の際読み上げられた「あゆがんばった。
私もがんばる」というファンのメッセージに笑顔を全開。涙なく歌い終えたときの笑顔には、夢と希望が満ちあふれていた。

★多忙な大みそか
あゆは平成13年に続き、大みそかは多忙を極めた。午前からカウントダウンライブのリハーサル(代々木)を終え、レコ大のリハ(赤坂TBS)、紅白のリハ(渋谷区のNHK)、レコ大、紅白、レコ大授賞式、紅白、CDライブ、司会を務めるVDTVスペシャル(赤坂BLITS)と8カ所移動し、衣装は13種類。
実働約16時間の超過密スケジュールだったが、それでも笑顔を振りまき、風邪を感じさせない活躍ぶりだった。

【2002/12/31】


歌手、浜崎あゆみ(24)が19日上海で行われた中国版グラミー賞「チャイニーズ・ミュージック・アワーズ」に日本人として初めて出演した
年が明け初めてパワフルな熱唱を披露。年内予定のアジアツアーの予行演習か、北京語で完璧に挨拶し
「次はソロライブで来ます」とツアー実現を約束した。

 日本レコード大賞V2から19日目。
V3を見据えたあゆが始動した。
新年の初ステージは、一般投票でノミネートされた8部門の中国、香港、台湾のアーティストや、ゲスト約100組が出演する中国語圏最大のイベント。あゆは中国語圏でも人気があるため特別出演した。

 あゆは前半にプレゼンターとして英ロックバンド「suede」とともにステージへ。
「こんにちは、浜崎歩です。呼んでくれてありがとう。上海の人が大好きです」と北京語で挨拶。後半に再び登場し、「浜崎歩(ビンチー・ブー)」の声援の中「Free&Easy」を熱唱、3000人を沸かせた。
出演後は「寒い中たくさんの人が来てくれてうれしかった。
今度はライブで来ます」とアジア進出に意欲を見せた。

 本番前のレッドカーペット入場では、会場入場者より多い5000人のファンと報道陣が殺到。あゆはロングコートに定番のヘソ出しルックで現れ、ここでも上海っ子を魅了した。

【2003/01/19】



歌手、浜崎あゆみ(24)が初のバラードベストアルバム「A BALLADS」を3月12日にリリースすることが決定した。これに先がけ、ジャケット写真が17日に初公開された。
ふたりのあゆがあわやキス? という衝撃ショットで、話題性は十分、ミリオン突破は確実だ。

あゆとあゆ−。日本最高峰のミリオン歌手、あゆが、自身初となるバラードベストをリリースするが、ジャケット写真はあゆらしい、奇抜なアイデアに富んでいた。

 テーマは「現在の自分が過去の自分を癒す」で、1月末に都内で撮影された。
その完成品はあゆが1人2役に挑戦しており、過去をイメージしたあゆと、現在をイメージしたあゆが目を閉じ、しっとりとキスをしようとしている。
男性ファンだけでなく、女性ファンもドキッとする不思議な表情を見せている。

 話題性はジャケット写真だけではない。デビュー当時の曲から、最近の曲まで13曲が収録されており、今アルバムのために歌い直した作品もある。

 なかでも注目曲は「RAINBOW」だ。
昨年12月に同タイトルのアルバムが発売されたが、初回盤購入者が同曲のメロディーを聞き、そこから浮かんだイメージや言葉、文を募集したところ、1カ月で10万通のフレーズが殺到。そのすべてにあゆが目を通し、感じたものを詞にした。
あゆとファンのコラボレーション作品というわけだ。

 くしくも、今回のベスト盤発売日となる3月12日は、ゴールドディスク大賞の発表日。前人未到の3年連続"アーティスト・オブ・ザ・イヤー"受賞を狙うあゆにとっては、何よりの"追い風"となりそうだ。
平成13年3月にリリースされたベストアルバム「A BEST」は驚異の465万枚を売り上げている。
果たして、今回のベストであゆがどんな"K点超え"を見せてくれるか、目が離せない。

★初回盤にはさらに特典
内容充実のベスト盤となるが、初回盤を購入すると、さらにあゆの"2ショット"を堪能できる特典がある。
初回盤のなかに、別の4枚のジャケット写真が隠されており、いずれもあゆが"共演"して写っているという。
さらにパソコンや携帯電話から期間限定(4月末まで)のスペシャルサイトへアクセスできるパスワードが入っている。
「サイトの内容は秘密です。お楽しみということで…」と関係者。ファンの満足度100%間違いナシ?

【2003/02/17】


歌手、浜崎あゆみ(24)が、22日からオンエアされる森永製菓「ハイチュウ」の新CMで、昔話「つるの恩返し」ならぬ「あゆの恩返し」を演じている。

 「決して見ないでくださいね」というあゆの言いつけを破って部屋をのぞくと、「くっちゃらはぴはぴ」と叫びながらハイチュウを作るあゆの姿が…。

鶴に扮したかわいい姿とコミカルな内容が話題を呼びそうだ。

【2003/02/20】


歌手、浜崎あゆみ(24)が司会をつとめるフジテレビ系バラエティー番組「ayu ready?」に、女優の松たか子(25)がゲスト出演し、初デュエットを披露した。

このほど行われた収録で初めて顔を合わせた2人は、実は同じ高校の先輩後輩。
松があゆの1年上にあたり、その話題から2人の距離はいっきに縮まった。

 同番組は、あゆがゲストとフリートークを繰り広げながら、ゲストのリクエストに応えるという内容。
松は「犬のしつけ対決をしたい」とオーダーし、犬好きの2人がそれぞれの愛犬に「お座り」「お手」「待て」の3つを命令し成功した数を競いあった。
また、もう一人のゲスト、清水ミチコ(43)が加わり、即席の顔マネ講座が始まるハプニングも。
あゆ、松に意外な人物のモノマネが伝授され、これまで見せたことのない2人のキュートな?顔は必見だ。

 最後は、松のヒット曲「明日、春が来たら」「明日にくちづけを」をそれぞれの持ち味とカラーを出しデュエット。
先輩後輩の見事なハーモニーを奏でた。

【2003/02/21】
<../img src="images/news/200327.jpg">


歌手、浜崎あゆみ(24)が、CDデビュー6年目にして初めてカバー曲に挑戦した。昭和50年に荒井(現・松任谷)由実(49)がヒットさせた名曲「卒業写真」を、艶っぽいハスキーな歌声でしっとりと熱唱。
3月12日発売のバラードベスト盤「A BALLADS」に収録される。あゆサウンドが、世代を超えて愛されるきっかけとなりそうだ

女子中高生のカリスマ、あゆが、今度はユーミンソングで“おじ様族”を魅了する。
ユーミンが結婚する前の荒井由実時代に歌った「卒業写真」だ。

 あゆは常々、カバー曲を歌いたいという思いを持っていた。今回初バラードアルバム「A BALLADS」の発売を絶好の機会ととらえ、同じアーティストとして尊敬してやまないユーミンの曲の中でも一番好きな「卒業写真」を選曲。今月中旬に都内のスタジオでレコーディングを行った。

 「悲しいことがあると、開く革の表紙、卒業写真の…」。
シンプルなストリングスにのせて、あゆの少しハスキーな歌声が心地良く流れる。あゆは、シンプルに歌うことに心がけ、原曲に忠実にカバーした。

 収録を終えたあゆは、「このベスト盤が卒業シーズンに発売するので、スタッフと話した結果、シーズンに合わせて収録してみたいなと思いました」と明かし、「好きな曲として慣れ親しんでいたせいか、初めてのカバー収録なのに、他人の曲という感覚はなかったんです」と自分の曲として歌いきったという。

同曲はコーラスグループのハイ・ファイ・セットや、昨年も元モーニング娘。の後藤真希(17)がカバーするなど、今や日本のスタンダードナンバー。
あゆが歌うことで、あゆの歌声を中高年世代に聴いてもらえるチャンスになり、また若い世代に名曲を伝えられる効果もある。
幅広い世代に聴かれることは、低迷する音楽業界の活性化にもつながりそうだ。

★「卒業写真」はラスト14番目
「A BALLADS」は、ファン10万人のメッセージを詞に織り込んで制作された「RAINBOWW」や、「TO BE」「SEASONS」など14曲を収録。「卒業写真」はラスト曲でアルバムを盛り上げる。
ジャケットは2人のあゆがキスしようとする衝撃ショットで、“現在の自分が過去の自分を癒す”をテーマに撮影された。

【2002/02/27】


歌手、浜崎あゆみ(24)がCMキャラクターを務めるパナソニックのデジタルカメラ「LUMIX」の新CMが完成した。
真紅のパーティードレスに身を包んだ「セレブあゆ」が会場の窓からこっそりと抜け出し、壁伝いに逃げるその表情をLUMIXが12倍ズームでキャッチ。すると、あゆは「秘密にしてね」と微笑む、というストーリー。
CMソングは、12日発売のアルバム「A BALLADS」収録の「RRAINBOW」。

【2003/03/11】



12日に発売した初のバラードベストアルバム「A BALLADS」が好調の歌手、浜崎あゆみ(24)が15日、東京・渋谷区のTOKYO FMスペイン坂で行われた同局「トヨタ・サウンド・イン・マイ・ライフ」の公開生放送に出演。
同スタジオに約2年半ぶりに登場した。

 午後3時から55分間出演したが、始まる前からスタジオ周辺は大フィーバー。
建物を囲むような形でファンの列ができ、早朝から並んだ先着限定1000人があゆと“ご対面”した。

 当初はパニックも予想され、中止も検討されたが、あゆやスタッフの強い希望から実現。
中には、あゆの顔を見て泣き出すファンも。
ファンの熱い思いに何度も手を振って応えたあゆは「すごいねぇ」などと感想。今回の新作アルバムは、ファン10万人のメッセージを詞に織り込んで制作された「RAINBOW」など14曲が収録されているが、「みんなの声がたくさんつまっている作品。
ぜひ聞いてください」とPRした。

28日にテレビ朝日系「ミュージックステーションスペシャル」、4月2日にTBS系「CDTV SP」に出演する。


【2003/03/15】



歌手、浜崎あゆみ(24)をモチーフにした人気キャラクター「アユパン」が、3DCGアニメとなって5月から放送される。
「ayupan不思議の扉」というタイトルのショートストーリー。
4月6日スタートのテレビ東京系「U-15・Fスキにさせて!」(日曜17:30)の1コーナーとして登場する。
司会は真矢みきと豊岡真澄。

【2003/03/29】


歌手、浜崎あゆみ(24)が、5日放送のフジテレビ系「ミュージックフェア21」(土曜後1800)にゲスト出演、このほど収録を行った=写真。

 同番組に初登場したあゆは、尊敬している松任谷由実の「春よ、来い」と桑田圭佑の「東京」を披露したほか、自曲の「A Song for XX」「RAINBOW」など全4曲を熱唱。

 音楽番組にゲスト出演して他のアーティストの曲を歌うのは今回が初めてで、あゆは「すごく緊張した〜」と笑顔で話していた。

【2003/04/02】



歌手の浜崎あゆみ(24)が出演する、パナソニックMDコンポ「77MD」の新作CMが18日より放送。
胸元やウエストラインを強調したヘソだしあゆが、一気に階段を駆け上がるストーリーで、スピード感あふれる仕上がりとなった。撮影は3/3日に都内のスタジオで行われ、何度も階段を駆け上がりながらも息ひとつ乱れないあゆのタフさに、スタッフ一堂驚いていた。
CMソングは「everlasting dream」のリミックスバージョン。

【2003/04/14】



へそ出し巨大あゆ、心斎橋に出現−。歌手、浜崎あゆみ(24)の高さ31.2メートル、幅8.3メートルの看板が4日、大阪・心斎橋プラザビル本館の壁面に登場した。

 胸元やウエストラインを強調した流行のスポーツスタイルに身を包んだあゆ。
身長は約30m、顔の大きさだけでも3m×2mという巨大さ。
ゴールデンウイークを楽しむ買い物客らも巨大なあゆに目を奪われていた。

 看板は、あゆがCM出演しているパナソニックMDコンポ「77MD」のキャンペーンの一環で、31日まで設置される。

【2003/05/04】



国税庁は16日、平成14年分の全国高額納税者番付を発表し、歌手の浜崎あゆみ(24)が37位にランクイン。
2年連続で芸能界ナンバーワンに輝いた。
ライバルの宇多田ヒカル(20)は51位(同2位)で、歌姫対決はあゆの3連勝となった。
部門別では、俳優・タレント部門でSMAPの中居正広(30)が初めて1位をゲットした。

日本レコード大賞を連覇したあゆが、芸能界の納税者番付でもV2を飾った。
浜崎は3億7761万円を納税し、推定所得は10億2730万円にのぼった。
前年よりも納税額で4850万円、推定所得で1億3108万円少ないが、不況下での全国番付で39位から37位へとランクアップさせた。

 彼女の収入の筆頭はCDの作詞と歌唱印税で、納税対象期間(平成13年10月〜14年9月)で昨年音楽業界唯一のミリオン曲「H」などシングル5枚、アルバム6枚、DVD&ビデオ2枚を発売。出演料が1億円ともいわれるCMには5本も出演し、アユパンなどのグッズ売り上げも45億円にのぼった。
さらにコンサートでも70万人を動員するなど、驚異的な活躍がそのまま納税額の数字として跳ね返った。

 他にもB'zの作曲家兼ギタリスト、松本孝弘(42)が72位と、日本列島に不況の嵐が吹きぬける中、全国100位内に芸能人が3人もランクイン(昨年は浜崎、宇多田、松本に加え、B’z・稲葉浩志の4人)。芸能界は、相も変わらず不況知らずだ。

【2003/05/16】


CM総合研究所が、東京・港区の同本社内で22日、「平成14年度 CM好感度白書」の集計結果を発表した。
平成14年4月度から15年3月度にオンエアされたCMが対象で、同研究所が毎月1500人に独自のアンケート調査を行い、その累計結果をまとめた。

 タレントの好感度ランク総合部門では、6年連続でSMAPが1位に。
男性部門ではSMAPの木村拓哉が4年連続1位で、さらに4位まで同メンバーが名を連ね、根強い人気を示した。
女性部門では、浜崎あゆみが初の1位を獲得。サントリーの缶コーヒー「BOSS」でみせたキュートでコミカルな表情がウケ、CM自体の好感度としては、12カ月中4カ月で1位を占めた。

【2003/05/22】


歌手、浜崎あゆみ(24)のライフスタイルをコンセプトにした女性誌「Ready GO!」(税込590円)が23日に創刊される。
あゆがレギュラー出演しているフジテレビ系「ayu ready?」と連動した月刊誌。
創刊号であゆはプライベートや恋愛など“素顔”をふんだんに見せており、読者の共感を呼びそうだ
あゆの魅力がタップリ詰まったファッション誌が、創刊される。

あゆが司会で昨年10月にスタートした「ayu ready?」と連動したもので、その名も「Ready Go」。
ターゲットとなる読者はあゆと同世代の女性が軸だが、固定年齢枠を設定せず、すべての女性が満喫できる内容となっている。

 ロングインタビューでは、昔の自分の歌について「“永遠はないのか”とか、“愛なんて本当にあるのか”」がテーマとしているが、現在について「ごく最近だけど、『あるのかも』って素直に思えるようになった」とコメント。
さらに、「2年ちょっと前かな。本当に直角に落ちてた時期があって…。その時に助けてくれたのが、今いる大切な人たち」と語るなど、交際中のTOKIO長瀬智也(24)の存在を連想させる発言も飛び出している。

一方、50問のQ&Aは、夏のビーチで「ガンガン陸にいます。水に触れたりするけど、泳いだりしない。正しく言うと泳げない」。
夏のメークについては「プライベートではまったく化粧しない。
まゆ毛すらかかない」「日傘? 持ってないです。日焼けバンザイです。シミ、あって全然いいと思う」。
また、夏の好物は「辛いもの。ビビン麺とか」と答えるなど“あゆワールド”を展開している。

 同誌販売元のイーストライツ社は、すでに男性誌「Free&Easy」を発刊しているが、昨年4月末に、あゆを取り上げた別冊「浜崎共和国」を発売。
わずか1カ月で50万部を売り上げているだけに今回どこまで部数が伸びるか注目だ。

【2003/06/22】



インターネット総合情報サイトのヤフーは26日、音楽情報提供の「ヤフー・ミュージック」で7月10日から8月11日まで、人気歌手、浜崎あゆみ(24)のライブコンサート映像(録画)を独占配信すると発表した。

 東京で5月27日にファンクラブ会員限定で行われた約70分のライブで浜崎が12曲を熱唱している。
料金は配信画質によって500-1200円。
サイトには浜崎のメッセージ(無料)も掲載している。

 このライブの特設サイトから同社などが運営する高速ネット接続サービス「ヤフーBB」に新規入会した場合、先着3000人にライブの無料視聴をプレゼントするキャンペーンも始めた。

【2003/06/26】


あゆ、桑田にラブコール!!
 歌手、浜崎あゆみ824)が司会を務めるフジテレビ系「ayu Ready?」で、あゆが企画した神奈川・鵠沼海岸の海の家「RAINBOW HOUSE」が1日、約3000人のファンが集まる中、オープンした。
あゆは同所に招待したい相手に「大好きなので」と歌手の桑田佳祐(47)を指名。
夢のコラボレーションが実現する?!
日本最高峰のエンターテイナー、あゆと桑田。注目度抜群の2人に夢の合体案が急浮上した。

この日「ayu ready?」の企画でオープンした海の家で、あゆが豪華なプランを打ち上げた。
招待したい芸能人仲間を聞かれたあゆは「桑田さんがいいですね」と、ロックシーンのビッグネームを挙げた。

 いきなり出てきた桑田の名に、なぜ桑田を呼びたいのかと突っ込まれると、「大好きなんです。面識? 1度、歌番組でお会いしたんですけど、隣に座ってたのに何もしゃべれなくて、さっぱり記憶がないんです」と苦笑い。
あのあゆでさえ、緊張してしまうほどの存在なのだ。

 あゆは熱烈な桑田ファンで、同番組と連動して発刊された女性誌「Ready GO」でも夏にあう歌としてサザンオールスターズを挙げている。「好きな曲? 全部好きですよ。夏になると必ず聴いてます」と語るほど。

 「来たら? しゃべれるかなぁ…。
一緒に歌? 死んじゃうかも(笑)。
もう、来てくださるだけで…」と、緊張しまくり、恐縮しきりだった。
ためにためてきた思いを、こらえきれずに突如、噴出させてしまった感のあるラブコールだけに、現段階での共演は、当然ながら未定。同番組のプロデューサー、きくち伸氏は、泡を食った様子がありありだったが、「(実現へ)最大限、努力します」と“緊急ブッキング”を示唆した。

 海の家の営業期間は8/31日まで。
同期間中の放送は、すべてここで収録するため、砂浜ライブが行われるのは必至。

「ここでライブ? やれたらいいですね」。
桑田との“夢のジョイントライブ”は、もはや秒読み段階だ。


★海の家は…
「RAINBOW HOUSE」は5月末から1カ月間かけて作られ、あゆもペンキ塗りなどに協力した。
バリ風の南国をイメージしており、あゆは「日本になかったようなものにしたかった。この家がひと夏あることで、夢を感じてもらえれば」。
店内にはあゆが試食して選んだ限定メニューや、ここでしか買えないオリジナルグッズも多数販売。雨にもかかわらず3000人のファンが集まり、5日、12日放送分の収録が行われた。


★新曲も発売
9日には昨年9月以来、約10カ月ぶりのシングル「&」が発売。
4曲入りのスペシャルシングルとなっている。
「ourselves」や、ノリノリ元気系の同番組のテーマソング「Greatful days」などが収録されている。

【2003/07/01】


エイベックス所属の豪華8アーティストによる大型野外ライブイベント「a-nation」が19日、東京・江戸川区の葛西臨海公園野外特設会場でスタートした。

 ステージには、EXILE、Do As Infinity、BoA、ELTらが次々と登場。

5番手に登場したBoA(16)は「去年に続いて、今年は2回目です。
知ってる曲があったら一緒に歌って、踊ってください」と約2万5000人のファンにあいさつ。最新曲5曲を熱唱。
トリで登場した浜崎あゆみ(24)は
「元気かい? 暑いねー。まだまだいけるよね? 最高の思い出作ろうぜ!!」と7曲を熱唱。歌姫らの競演は4時間近くに及び、全38曲で2万5000人を熱狂させた。

 同所でライブが行われるのは初のことで、この日のために臨時トイレ200台、同社スタッフ500人、警備1500人(葛西署員80人含む)が配置され、500発の花火も打ち上げられる壮大なステージとなった。
20日も同所で。全国7カ所12公演で50万人を動員予定。

【2003/07/19】


歌手、浜崎あゆみ(24)が自身のライフスタイルをコンセプトにした月刊誌「Ready Go!」の最新号(9月号)で“ガテンな”あゆを披露している。

 同号では、フジテレビ系「ayu Ready?」の番組企画としてあゆがプロデュースした海の家「RAINBOW HOUSE」(神奈川・鵠沼海岸)の着工から完成までを同号で特集。
建築現場に足を運んだあゆが、軍手をしてスコップを持ち、穴掘りをする意外な姿などが掲載されている。あゆの汗のストーリーは、読者の共感を呼びそうだ。

【2003/07/23】



歌手、浜崎あゆみ(24)が20日に発売する新曲「forgiveness」のジャケット写真が6日、公開され、あゆがかわいらしい妖精姿を披露した。

 同ジャケットは、1985年からロンドンを拠点に活動するCGクリエイター集団「Me company」が手がけた、最新テクノロジーを駆使した作品に仕上がっている。

 同社に依頼した際、新曲の歌詞や世界観から「妖精でいきましょう」と打診され、あゆが即答でOKし、完成した。
同曲はTBS系ドラマ「高原へいらっしゃい」(木曜22:00)の主題歌にもなっている

【2003/08/08】






歌手、浜崎あゆみ(23)が23日発売の月刊誌「Ready GO!」10月号で、あゆ流ワイルド論”を独白している。

 男にワイルドさを感じる瞬間とは、「ごはんをガッと口に詰め込んで食べるところ」で、フォークの裏にごはんを乗せて食べるのは「興ざめ。ごはんは作ってやらないぞと思うかも」とか。

一方でワイルドな女性とは「開き直っている女、すがっていない女」。
ファッションや日常生活についても詳しく語っているほか、バイクにまたがる姿も披露、浜崎のこだわりの一端がうかがえる。

【2003/08/22】






歌手、浜崎あゆみ(24)が、26日からオンエアされる缶コーヒー「BOSS」の新CM「ウエスタン登場篇」に出演する。

 これまでの「BOSS」CMでも工事現場の作業員、女サンタや花嫁といったユニークな役柄を演じて話題を呼んできたが、今回は黒の皮シャツにウエスタンブーツを履き、くびれた腰には二丁拳銃といういでたち。
キュートなカウガール姿を浜崎流に披露する。

 共演者に俳優の原田芳雄(63)、曙親方(34)、叶姉妹。超個性派をズラリとそろえた。

【2003/08/24】



浜崎あゆみ(24)、BoA(16)、ELTらエイベックス所属の女性アーティストが中心となった大型野外ライブイベント「a-nation」が8月31日、東京・青海のお台場野外特設会場でファイナルを迎えた。豪華歌姫の競演で、2万5000人のファンは、最後の夏休みを堪能した
                    
フィナーレはあゆの「全員集合!」の呼びかけで、この日の全12組のアーティストが集結。TRFの「WORLD GROOVE」を全員で大合唱し、2000発の花火でライブは終了。約4時間に渡り、48曲の歌声がお台場の空に響き渡り、夏恒例の巨大野外フェスティバルの幕は閉じた。

【2003/08/31】


歌手、浜崎あゆみ(24)がパナソニックのSDマルチカメラ「D-snap」の新製品のCMキャラクターに決まり11日、都内で発表された。

 あゆは季節を先取りした秋冬もののヘソ出し、ミニスカルックで登場。
厚さ9.9ミリという世界最薄の新製品カメラを手に「軽いからいつも持ち歩ける。気軽に思い出が記録に残せる。
おしゃれだから、ファッションの一部として使ってもらえれば」とPRした。

 また、通算30枚目のシングル発売を記念して、東京・代々木第一体育館で10月9日から15日にかけて、シングル曲のみで構成するライブ5公演を行う。

【2003/09/11】


最もジーンズが似合う有名人に贈る「ベストジーニスト2003」の発表&表彰式が1日、都内で開かれ、一般投票による男性はSMAPの草なぎ剛が5年連続で、女性は浜崎あゆみ(24)が2年ぶり3回目の受賞となった。
草なぎは木村拓哉(30)に続き、「永久ベストジーニスト」として殿堂入りを果たした。

 「ヤッタァー!」と雄叫びを上げ、万歳をしながら登場した草なぎは「自分でも10枚はがきを送りました。
その成果も正直あったと思います。
他のメンバーのファンも投票してくれたみたいで、SMAP冥利に尽きました」と感激の面持ち。

 「大きな夢だった」という殿堂入りの実現には「ジーンズをこよなく愛し、生きていきたい」と満面の笑顔。
あゆと2ショットでのフォトセッションでは、カメラマンに「あとで事務所に写真を送ってください」とお願いするほどのハシャギようだった。

 主催する「日本ジーンズメーカー協議会」選出部門では、歌舞伎俳優の中村獅童(31)カリスマ主婦モデル、黒田知永子(42)、タレント、佐藤江梨子(21)が選ばれた

【2003/10/01】


歌手、浜崎あゆみ(25)が31日、9日からスタートしたシングル30枚突破記念ライブのファイナルを横浜アリーナで華麗に飾った。

客席の一角を使ったサブステージや、約15メートルの高さまで持ち上がるクレーンステージなど、会場全体をフルに使った“全方位ライブ”を敢行。

 見せ場となった中盤では、長さ50メートルのベールをまとった純白ウエディングドレス姿で登場。
バラード曲「M」をしっとりと歌いながら、将来の予行演習さながらに花道をゆっくりと歩き、約1万3000人のファンを魅了した。

あゆは「ツアーラスト、盛りあがろうよ!」と呼びかけ、シングル曲中心に30枚目記念曲「forgiveness」や6日発売の新曲「No Way to say」など全24曲を熱唱。
最後は感極まって泣く場面も見られた。年末から全国13カ所20公演の全国ツアーをスタートさせる。

【2003/10/31】


またまたAYUが登場―松下電器産業は、21日、ポータブルMDプレーヤー「Dockin style MD」の発売に合わせ、同日より、浜崎あゆみを起用したテレビCMをオンエアーする。

今回のCMのテーマは「近未来の女神(ミューズ)にふんした、光るAYU」。

現在、アーティストとしてはもちろん、ファッションリーダーとしても幅広い層から絶大な支持を受けている浜崎あゆみが、美しく発光する、光ファイバーを使った特別な衣装で登場。

 セクシーなボディーラインを強調しつつ、ギリシャ神話で美と芸術の女神に例えられる“ミューズ”のイメージを表現する、幻想的でインパクトのあるCMになった。

 新登場のMDプレーヤー「Dockin style MD」は、インナーホンでも、付属の光る透明スピーカーでも聴ける2WayスタイルのポータブルMDプレーヤー。
薄型でCM同様、近未来的なデザインになっている。

【2003/11/18】



歌手、浜崎あゆみ(25)が、プロモーションビデオ(PV付き)DVDとの2枚組ミニアルバム「Memorial address」(全7曲)を12月17日に発売することになった。
収録された全曲のPV付きアルバムは音楽業界でも初の試みで、PVの総製作費はナント、約5億円!! 
あゆからの最高のクリスマス・プレゼントとなりそうだ。                
“歌姫”あゆが、その歌声だけでなく視覚でもファンを楽しませる。

約1年ぶりのアルバム「Memorial address」では、全7曲のPVが収録されたDVDが、特典として付いてくる。

 元来、あゆはPVに力を入れるアーティストとして知られている。
通常はPV1本当たり、撮影に平均20時間を要するといわれているが、あゆの場合、その倍以上の約50時間をかけているという。

 映像を大切にするあゆだからこそ、今回の企画が実現した。同アルバム収録のPVでも顔にペインティングしたものや、ショートカット、蝶の羽をつけた妖精あゆ、CGを駆使したものなど凝った作品ばかりで、全7作品の製作費は合計約5億円というから驚きだ。

 もちろんCDの方も充実している。11月6日にリリースした「No Way to say」はオリコンシングルチャートで初登場1位を獲得。
全シングルの総売り上げは約1740万枚となり、ZARD約1724万枚を抜いて歴代女性アーティスト1位に躍り出た。
その記念すべき同曲を始め、今年発表した全シングルに新曲2曲が収録されており、今年度の“ベスト”的なアルバムに仕上がっている。

 あゆは「みんなへのクリスマスプレゼント的なアルバムとして作りました。ビデオクリップはいろんな監督と撮影を行ってスゴク楽しかったので、みんなにも映像の楽しさを見てほしい。このアルバムを引っさげてツアーを回ります!!」とメッセージ。

 ファンを大切に思うあゆからのビッグプレゼントが、年末の話題を独占しそうだ。

★さらにおまけが
特典のDVDにはさらにおまけが。
10月に行われたシングルヒット曲のみで構成されたスペシャルライブのダイジェスト映像も含まれており、ファンにはたまらない豪華盤となっている。価格は税別3300円。
また、DVDプレーヤーを持っていないファンのために、CDのみ(税別2000円)の発売も行う。

【2003/11/25】


歌手、浜崎あゆみ(25)が14日、CDとDVDを最も多く売ったアーティストに贈られる「第36回日本レコードセールス大賞」の大賞に輝き、都内で表彰された。
アルバム「RAINBOW」など17タイトルで118億円を売り上げ、2年ぶり3回目の受賞となった。

この日のためにオーダーメードしたゼブラ柄のスーツで登場したあゆは「私の作品を手にしていただいたことが純粋に嬉しい。
今年はライブが多かった1年、歌うことのできる環境がたくさんあったことにも感謝したい」と挨拶した。

「ベストヒット歌謡祭」のグランプリに続く2冠目の音楽賞で、あとは前人未到の3連覇を狙う日本レコード大賞を残すのみとなった。
30日の東京・代々木第1体育館を皮切りに、全国ツアーもスタート。
12カ所29公演で23万人を動員する。

【2003/12/14】


歌手、浜崎あゆみ(25)がこのほど東京・恵比寿ガーデンプレイスでシークレットライブを行った。
同所のすべてのイルミネーションが一斉に消え、集まった3000人が驚きに包まれた瞬間、真っ白なドレスに身を包んだあゆが現れた。

 あゆは「M」を歌い、「皆さんにクリスマスプレゼントの意味を込めて歌わせていただきました!」とあいさつし、続けて「No Way to say」を熱唱した。

この模様は23日放送の日本テレビ系特番「HAPPY X'mas SHOW!〜今宵限り!!音楽の天使が集う夜〜」(後21:00〜)で放送。

あゆは新アルバム「メモリアルアドレス」が通算9作目の首位を獲得した。

【2003/12/22】



あゆ、史上初のレコ大3連覇達成!!
第45回日本レコード大賞(主催・日本作曲家協会)の最終審査が12月31日、東京・赤坂のTBSで開かれ、歌手、浜崎あゆみ(25)が「No Way to say」で大賞に輝いた。
同賞のV3は史上初の快挙で、名実ともに日本で“最高最強”の歌姫となった。

涙、涙…。胸がつまって声が出ない。
あゆが前人未到の大記録。
45年の歴史を持つ日本レコード大賞で、史上初のV3を達成だ。

その瞬間、あゆは右手で口を押さえ、ぼう然。授賞式を終えると、こみ上げる涙は止められなかった。
「すごいビックリしました。本当にうれしいです」。
強力なライバルを押しのけ、堂々の受賞。
力強くマイクを握りしめ、出せる精いっぱいの声で「No way to say」を熱唱した。

平成10年4月のデビュー当時から、自ら作詞した曲を歌い続けるあゆだが、サビに英語を使わない。
理由は単純だ。
所属レコード関係者は「あゆの思いは、本当に伝えたいことは日本語で伝えたい、ということです」と説明する。

反対に曲名は必ず英語。曲名だけで詞の内容がイメージできないようにしているという。分かりやすい歌詞とオシャレな“狙い”が若者から支持される大きな理由だ。

レコ大V3受賞作「No way to say」でシングル総売り上げ枚数は約1740万枚(11月時点)に到達。
金額にすると約118億円にも及ぶ。
ZARDの約1724万枚を抜き、歴代女性アーティストの1位となった。
同関係者も「CDが以前ほど売れなくなったこの時代にこの記録。
もう抜かれることはないでしょう」と胸を張る。

この日、会場に訪れたファンも「あゆV3おめでとう」と手書きのボードを掲げ、涙。
あゆも「本当に支えてくれるみんなのおかげで、とても感謝です」と素直な気持ちを述べた。

今ではあゆのライブの客層に親子も多い。
子供が大好きなあゆを一緒に聴くことで家族の会話も増え、きずなも深まるから。
今や親子2世代にわたって愛されるあゆ。
日本一の歌姫は、最高のファンに囲まれ、まだまだ大きくなっていく。

★選考経過★
各賞は、サンケイスポーツなど在京新聞、通信社の音楽担当記者16人による投票で決まる。
最優秀新人賞は14票を獲得した一青窈、最優秀歌唱賞は13票で氷川きよしがキメた。
レコード大賞に輝いた浜崎は14票を集めた。

★大忙しの大みそか
紅組で出場したあゆはこの日、大忙し。
都内をアチコチと移動しまくった。まずはカウントダウンライブを天王洲スタジオで行い、赤坂のTBSでレコ大の収録へ。
その後、渋谷のNHKホールへ移動し紅白のオープニングに出演。
すぐにTBSへ戻り、大賞授賞式に出席した。
感動に浸るうちにNHKホールに再び行って、紅白の出番。
そして締めくくりは代々木競技場第一体育館で恒例のカウントダウンライブ。ファンと新年を迎えた。

★氷川きよしは最優秀歌唱賞
あゆV3に立ちはだかる最有力対抗馬だった氷川きよしは、最優秀歌唱賞を受賞した。
名前を呼ばれた瞬間、大きな目をさらに丸くして驚きの表情。
「信じられなくてすごくビックリしてます。今年1年、『白雲の城』を命がけで歌ってきてよかった。応援してくださった方々への感謝の気持ちでいっぱい」とさらなる飛躍を誓った。

【2003/12/31】



あゆ、またも前人未到!

「第18回日本ゴールドディスク大賞」授賞式が10日、東京・渋谷区のNHKホールで開かれ、歌手、浜崎あゆみ(25) 
がグランプリにあたる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」に輝いた。
受賞は2年ぶり3度目で、邦楽部門での3回受賞は初めて。

 最近4年間の同賞は宇多田ヒカル−浜崎−浜崎−宇多田と、2大歌姫が抜きつ抜かれつ。今回は浜崎が再度抜き返した形で、昨年末の3年連続日本レコード大賞受賞に続く快挙に。
浜崎は「とてもうれしい。歌を聴いた皆さんが思い出を刻んでくれることを願ってます」と笑顔であいさつし、「No way to say」を熱唱した。

 浜崎は昨年リリースのアルバム「Memorial address」「A BALLADS」などの売り上げが約297万、シングル約156万枚。
同賞の洋楽部門は女子十二楽坊でアジア系では初めての受賞に。

【2004/03/10】


パナソニックが、23日から5月6日まで、東京・渋谷109で同社のCMキャラクター、浜崎あゆみの大型ビルボード広告を掲げる。サイズは縦12メートル、横8.3メートルで、ほとんどアユの顔のアップになっている=写真。

「Eye love music」というキーワードで、MDコンポ「700MD」をPR。
5枚のCDタイトルや曲名が液晶画面で確認できる新製品だ。

 この巨大広告は渋谷の街に、物憂げで、大人の雰囲気あふれるアユの表情がメッセージを送る作品となっている。

【2004/04/22】



歌手、浜崎あゆみ(25)が25日、東京・渋谷区の国立代々木競技場第1体育館で、昨年12月30日から展開してきた全国アリーナツアーの最終公演を行った。
最新シングル「Moments」など18曲を熱唱、1万2000人のファンの歓声に包まれる中、感動のフィナーレを迎えた。

 オープニングでは、地上約20メートルの高さから宙づりで登場。
10曲目の「No way to say」では、長700メートルの生地から作った、幅10メートル、高さ4メートルにまで広がる、衣装とセットが一体化したレインボーカラーの超大型ドレス姿で歌い上げるなど“8変化”の衣装で魅せた。

ラストの「Who...」を歌い終えると、「またいつか絶対に、絶対にどこかで会おうね」とあいさつ、4カ月に及ぶツアーの幕を閉じた。今ツアーは12カ所31公演で23万人を動員。
今後は年内発売予定のアルバム制作に入る。

【2004/04/25】



あゆ、勝利の女神だ。
歌手、浜崎あゆみ((25)が「パナソニック アテネオリンピックキャンペーンキャラクター」に起用されることになり10日、都内で発表された。

キャンペーンで、羽根をつけ、古代ギリシャの勝利の女神「ニケ」をイメージしたキャラクターとして登場するあゆは、「オリンピックはスポーツの祭典であると同時に平和の祭典。日本はもちろん世界の人たちと、スポーツと平和の尊さを感じていけたら」

 この日は現代の女神をイメージした?肩紐だけのセクシーなドレス姿で登場。
「中(のスカート)が短くて、足が透けるんです。優しい感じがして素敵かな」と笑顔を見せていた。
この日は同社の薄型プラズマ、液晶テレビ「ビエラ」シリーズの新機種13種類が発表された。

【2004/05/10】



歌手、浜崎あゆみ(25)が7月17日から東京・渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催される「ニューヨーク グッゲンハイム美術館展」を歌でサポートすることになった。
25日に都内で同展の発表会見が行われ、「素晴らしいイベントにふさわしい曲を、私らしさを失わないように作ってみました」とメッセージ。
7月発売の新曲(タイトル未定)がイメージソングとしてCMでオンエアされる。

歌に、ファッションにと、若者から絶大な支持を受けているあゆが、名画を身近に感じて鑑賞してもらおうと、ひと肌脱ぐことになった。「グッゲンハイム美術館展」のイメージソングを作詞して歌い、6月上旬から同展のCMで流される。

 あゆは「たくさんの素晴らしい作品が展示されるこのイベントにふさわしい曲を、私らしさを失わないように作ってみました」とのコメントを寄せ、「みなさんの心に届き、たくさんの方が会場に足を運んでいただけると嬉しいです」とPRした。
タイトルは未定だが、何度もレコーディングを重ねるなど、アーティストとして、いつにないこだわりを見せている。

主催者側によると、若者の人気スポット、渋谷で開催されることから、若者にアピールするにはあゆしかいないと白羽の矢が立った。
元々、あゆはアートに興味があり、コンサートの美術セットにアイデアを出したり、ネイルアートにも造詣が深い。
申し出には2つ返事でOKしたという。

【2004/05/25】


歌手、浜崎あゆみ(25)、ELTら大手レコード会社、エイベックス(本社=東京・南青山)の所属アーティスト6組が27日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで同社株主を招待した限定ライブを行った。

 所属アーティストを身近に感じてもらおうと始めたもので、今年で6年目。
今回も前日26日の早朝から会場に並ぶ株主が現れるなど、ライブ会場さながらの熱気で、同伴者を含め約5100人が来場した。

人気上昇中のシンガー・ソングライター、大塚愛(21)、ELTら次々と登場するアーティストに株主らは満足げ。
トリでは、あゆがボンテージ風衣装で、7/28日発売の新曲「INSPIRE」を生声で初披露。
「これからも、エイベックスとエイベックス所属アーティストをご支援のほどよろしくお願いします」とあいさつすると、会場から一斉に大きな拍手が鳴り響いた。

7/31日からは、同社所属アーティストが出演する恒例の野外ライブ「a-nation'04」を開催。東京は8月28.29日に立川市・国営昭和記念公園野外特設会場で。

【2004/06/27】



歌手、浜崎あゆみ(25)がこのほど、東京・渋谷区のbunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ニューヨーク グッゲンハイム美術館展」を訪れ、数々の名画を観賞して回った。
美術館展のイメージソングで、28日発売の「INSPIRE」を自ら作詞し歌っているためで、ピカソの作品などに「すご〜い」と感心しきり。
世界的名画に“インスパイア”されたようだった

超過密スケジュールの合間を縫って、同展閉館後に駆け付け、あゆ念願の特別訪問が実現した。
ルノワール、ゴッホ、ピカソ、シャガール、マティス、ウォーホル…。
ズラリと並ぶ全79点の傑作を前に、あゆは予定の時間を大幅にオーバーしてじっくりと、大きな目で名画を見据えた。

 抽象画を見ながら「私はこういう方が好きかも」と興味津々。
ピカソの「黄色い髪の女」には、「すごく良いですね。柔らかいタッチで」。同展関係者の説明に静かに耳を傾けたり、熱心に質問をする一方で「これカワイイ〜」と、はしゃいだり笑ったり。

 「絵画には詳しくないけど、これを描いた時は(その画家は)悲しい気分だったのかな〜とか、なんとなく感じられるよね」。
大いに刺激を受け、感化(インスパイア)された様子だ。

絵画展を訪れるのは、私生活も含めて初めて。「大人の場所というイメージで、緊張してしまう感じがあった」というあゆ。
「でもここは場所も渋谷だし、若い子も買い物帰りやデートの途中などに来やすいと思う」。さっそく若者に向けてのPRに務めていた。

イメージソングにあゆが起用されたのは、若者を同展に引き付ける狙いから。
その曲「INSPIRE」も、当初は「絵画展なので、最初はスローなバラードを」と考えた。
だが、「私が歌うことで若い人がよりアートに触れやすいように、という意図があるのなら、もっとロックな感じで強く伝わる方が私らしい」と思い直し、ロック調の新曲が出来上がった。

 今夏も野外ライブツアーがあるが、「みんなと触れ合って、インスパイアし合えればと思ってます」。名画からのインスパイアで、ますます進化したあゆの姿が期待できそうだ。

★新曲には“あゆ哲学”
あゆは、新曲に込めた思いの一端についても告白。「恋人や友人、家族への愛をストレートに表現することが恥ずかしいとかダサいという感じが日本にはあるけど、それは寂しいことだなと思う」とキッパリ

『ウチのカミさん美人で、料理も上手くて…』とか言うと、『何言ってんの?』という雰囲気があるでしょ。でもそう言えることは素敵なことですよ」。
そんな“あゆの哲学”が新曲の背景にあるようだ。
交際中のTOKIO、長瀬智也について触れることはなかったが、今はストレートな愛に包まれているのか?

【2004/07/26】



 あゆ、離脱決意! 育ての親であるエイベックス前専務の松浦真在人(39)の電撃辞任を受け、同社所属の大物歌手、浜崎あゆみ(25)が2日夜、自身の公式ホームページで「松浦専務の辞任はエイベックスの終焉」とする緊急コメントを発表した。
あゆが松浦氏の立ち上げる新レーベルに移籍するのは決定的で、他のアーティストも追随するのは必至だ。
この日、同社の株価は業績悪化を懸念してストップ安となるなど大混乱。同社は昭和63年の創業以来、最大の危機を迎えた。

2日午後11時18分、あゆが動いた。
HPに綴られた言葉はまさに悲鳴そのものだった。
ずは、ファンに向けて松浦氏と所属事務所社長の千葉氏がエイベックスを退社したことに初めて触れ、「きちんとした形で知ってほしい」と語った。
その上で、「生きていく上では、色んな戦いがあると思います。
でも、逃げたりせずに立ち向かっていると思う。
自分はもちろん、みんなもそういった戦いに負けないで欲しい」と、今回の松浦氏らの辞任劇を“戦争”に例え、他の所属アーティストに決起を呼び掛けた。続いてマスコミ各社へもメッセージを発表した=別項。

あゆは7月いっぱいでエイベックスとの複数年契約が満了になったとの情報があり“決断”も早かったと思われる。
同社所属のアーティストの中で、あゆは売り上げトップを誇る。
平成12年は売り上げの4割、現在でも1〜2割を占めるといわれている。
売り上げは一時より減っているとはいえ、新曲「INSPIRE」は9日付オリコンチャートで通算20作目の1位を獲得したばかり。
そんな国内随一の歌姫の言葉には重みがある。

 あゆのみならず、ELT hitomi TRFら同じ「アクシヴ」所属アーティストも追随する可能性がある。
所属事務所は違うが、人気グループ、EXILEも離脱するとの情報がある。

 この日朝、同社で行われた社員集会で松浦氏は「これからもいい音楽を作りたい」と、あゆの新たな受け皿となる新レコード会社設立を強く示唆した。
この日の同社株価は前週比300円ストップ安の1608円。
あゆの離脱宣言で、さらに下落するおそれがある。

 昭和63年にレンタルレコード店のアルバイト学生だった松浦氏が、数人の学生と立ち上げ、わずか10年で東証一部上場会社にまで成長させたエイベックスは、松浦氏の決別に伴い、最大の危機を迎えた。

●ayuコメント●
マスコミ各社の皆様へ

 「連日大変お騒がせしております。今回の件に関して私の意見をお伝えさせて頂きます。

 所属レコード会社ならびに所属事務所内でこのような騒動が起きた事を非常に残念に思っております。まず私たちアーティストは1人の人間であり、確固たる信念、意志を持ち、一丸となって皆様に最高のエンターテインメントをと活動させて頂いております。

 そして、私のプロデューサーである松浦氏についてですが、彼のいないエイベックスはもはやエイベックスではなく、松浦専務の辞任が受理されるのであれば、それは同時にエイベックスの終焉を認めるという事になると考えます。

 浜崎あゆみというアーティストは彼と共に成り立っていますので、彼の存続と共に浜崎あゆみの行方も決めさせて頂きたいと思っております。
応援してくださるファンの皆様もそうだと思いますが、自分が信じた人と共に、自分の信じた道を歩いて行く人生でありたいと強く願っている次第です」

【2004/08/02】


歌手の浜崎あゆみ(25)らエイベックス所属のアーティストたちが出演する「a-natio'04」のファイナル公演が29日、東京・立川市の国営昭和記念公園で行われた。

 あゆ、TRF、大塚愛、EXILEら同社所属アーティストに加え、ポルノグラフィティ、tommy feburary6がゲストで出演。激しい風雨の中、過去最高の約4万8000人のファンがつめかけた。
内紛騒動の謝罪の意味も込めて社員の家族800人、株主800人も招待した。

2人になって初めての東京公演を迎えたポルノグラフィティは「アゲハ蝶」など往年のヒット曲を中心に6曲を熱唱。

おおとりを務めたあゆは赤のド派手な衣装で登場し、「雨に負けてないか〜!!」とシャウト。新曲「INSPIRE」など7曲をセクシーなダンスで披露し、歌姫の貫禄を見せつけた。

【2004/08/29】


最もジーンズの似合う有名人に贈られる「第21回ベストジーニスト2004」(日本ジーンズメーカー協議会)の発表&表彰式が4日、東京・六本木のヴェルファーレで行われた。
一般選出部門で、女性は歌手の浜崎あゆみ(26)が2年連続で女性初の4度目の受賞、男性はKinki kidsの堂本剛(25)が初受賞した。

★お尻あたりにパックリ穴
あゆは「ジーンズは普段着そのものなので、自分で穴をあけます」と話し、ジーンズは両ひざに穴があいていた。
さらにクルリと回ると、左のお尻あたりにパックリ穴が!危うく下着が見えそうな位置で、あゆは「ウフフ」と意味深に笑い、会場の度肝を抜いた。

2日に26歳の誕生日を迎えたあゆは、終始にやけっぱなし。
誕生日はどのように過ごしたのかという質問に「あぶないなぁ〜」と大きな声で笑いながら「普通に楽しく過ごしましたよ」と素直に告白。
2人で過ごしたのかと畳みかけられても「はい」と即答。
「ええっ?」と自らフォロー?したが、満面に笑みが広がり、恋人のTOKIO、長瀬智也(25)との順調な交際をうかがわせた。

 先週発売の写真週刊誌には、スタッフと都内の繁華街で誕生日の前祝いをし、両脇を支えられるように歩く姿が激写された。
公式ホームページでは「恋人に『飲み過ぎ注意!』と怒られないように気をつけまぁ〜す」と綴っていた。
千鳥足になっても、お尻を出す寸前のジーンズをはいても、切れない“赤い糸”が2人にはあるようだ。

受賞の喜びを誰に伝えたいかと言われると、「投票してくれたみなさん」と応じたあゆ。“恋人”に何とか絡ませたい報道陣が、あとは?と続けると「はいはい、大丈夫です」と最後もスマイルで締めた。

先月29日には4種類のパッケージを用意した新曲「CAROLS」を発売。
最新の11日付オリコンシングルチャートで初登場1位を獲得し、歴代シングル首位獲得数(21作)も中森明菜に並ぶ歴代2位タイと、公私ともに順調だ(1位は松田聖子の25作)

女性初の4度目の受賞。
来年も選ばれればSMAPの木村拓哉、草ナギ剛に続き「永久ベストジーニスト」として殿堂入りとなる。
「そうなるとうれしい」と語ったあゆは来年、若い女性のファッションリーダーとして殿堂入りを目指す。

【2004/10/04】


第46回日本レコード大賞の審査会が29日、東京・赤坂のTBSで行われ、金賞12曲、新人賞4人、ベストアルバム賞などが決定した。

レコ大V3中の浜崎あゆみ(26)は、一部で「レコード大賞辞退」と報じられたが、同賞事務局は「辞退するとの申し出は受けていない」として報道を否定。
審査の結果、選からは漏れ、金賞から姿を消した。浜崎の所属事務所は「今年はカウントダウン・ライブに力を入れたい」とした。

なお12月31日に放送される同局「第46回輝く!日本レコード大賞」は、同局から11年ぶりに場所を移し、東京・渋谷の新国立劇場・中劇場から生中継される。
金賞からはレコード大賞、最優秀歌唱賞が、新人賞からは最優秀新人賞が選ばれる。

【2004/11/29】


歌手の浜崎あゆみ(26)が30日未明、レコード大賞の選から漏れた件について、ホームページでコメントを発表した。

 所属するエイベックスで起きた育ての親、松浦勝人氏(現エイベックス・グループ・ホールディングス代表取締役社長)の辞任を巡る騒動にふれ、「自身の(HPでの松浦支持)発言で迷惑をかけてしまった」として音楽賞を自粛することを決意したという。
音楽賞はレコ大に限らず「前もって辞退させていただくことにしました」などと綴っている。ただ、レコード大賞事務局では「辞退の申し出は受けていない」としており、審査が行われた結果、落選となっている

【2004/11/30】


TBSが2日、「発表!第37回日本有線大賞」(主催・全国有線音楽放送協会)の各賞受賞者を発表した。
同番組は18日午後7時から生放送され、「日本有線大賞」と「最優秀新人賞」などが決定する。

歌手の浜崎あゆみ(26)は、レコード大賞などと同様に出演を辞退した。
また、浜崎の所属事務所では、同局のレコード大賞について「事前に出演辞退をしており、落選とは考えておりません」と改めてコメント。
これについて、レコード大賞事務局は「大みそかの生出演はきわめて難しいという事務所の申し入れはありました」としている。


【2004/12/02】


あゆサンタが、恋人たちに初雪をプレゼント−。
歌手の浜崎あゆみ(26)が11日夜、横浜市中区の横浜赤レンガ倉庫特設ステージでシークレットライブを行い、人工雪の降る中でクリスマスナンバーを熱唱。
カップルのムードを盛り上げた。

 あゆは、クリスマスのイルミネーションが輝き出した夕方5時過ぎサンタを意識した白いファー付きの真っ赤なドレスで登場。
「今日はみんなに素敵なクリスマスを過ごしてもらえるよう、あゆからクリスマスプレゼントをお届けします」
と話してクリスマスナンバーをしっとりと披露。
会場に舞い落ちる雪とともに約5000人の観客を酔わせた。
この日の模様は25日に日本テレビ系「HAPPY xmas SHOW〜今夜限りの音楽ワンダーランド!!2004」(21:00〜)で放送される。

【2004/12/11】



歌手、浜崎あゆみ(26)が16日、映画スターや政治家など、世界の著名人を本人そっくりの蝋人形にしたてて展示している香港の「マダム・タッソー蝋人形館」に、音楽の多大なる活躍が認められ、晴れて殿堂入りした。

日本人としては政治家の吉田茂、元横綱の千代の富士に続き3人目。
大きな目に長いまつげなどは本物そっくり。不評だった韓国のヨン様像よりも似ている?

【2004/12/16】




歌手、浜崎あゆみ(26)が18日、東京・渋谷のTOKYO FMスペイン坂スタジオで行われた同局「カウントダウン・ジャパン」(土曜後13:00)の公開生放送に出演した。

黒のニットのパーカーにジーパン姿のあゆは、「パジャマが好きで、集めてます」とプライベートを告白。
専用の棚があるといい「(何を着るか)選ぶのが好き」と笑顔を見せ、「コンビニにも行きますよ」と気取らない性格をのぞかせた。

現在100万枚目前と好調のアルバム「MY STORY」については「自分の好きなふうに組み立てたら、ロックな感じになった」と満足げ。
終始リラックスした様子のあゆは、約1万2000通超の応募から選ばれた約500人のファンの歓声に、何度も手を振ってこたえた。

大みそかは東京・代々木第一体育館でカウントダウンライブ、来年2月からは全国9カ所でアリーナツアーを行う。

【2004/12/18】



歌手の浜崎あゆみ(26)が31日に東京・代々木体育館で行うカウントダウンライブを、スカイパーフェクTV!が生中継する。

 パーフェクトチョイス1181chで「avex Special+ayumi hamasaki 2004-2005 Count down live a」(後19:00〜)として放送する。

【2004/12/30】


歌手の浜崎あゆみ(26)が1日、大阪市中央区の大阪城ホールで全国ツアー「ayumi hamasaki ARENA TOUR 2005 A」をスタートさせた。

 初めて大阪で迎えるツアー初日をド派手に飾った。
白のドレス姿であゆが登場すると、客席から割れんばかりの大歓声。ステージ上を駆け回り「いいぞー大阪」と絶叫。
「今日は初日だぜー。いくぞー大阪城ホール」と拳を突き上げた。
最新シングル「CAROLS」など19 曲を熱唱、9回の衣装チェンジで約8000人の観客を魅了した。

 同ツアーは、4月24日の東京・国立代々木競技場第一体育館まで10カ所26公演。
3月24日には指揮者・佐渡裕氏監修のアルバム「MY STORY CLASSICAL(仮)」を発売する。

【2005/02/02】


天皇・皇后両陛下、小泉首相を前に、地球の未来、子供たちへの思いを自ら作詞した「A Song is born」を披露することになった浜崎あゆみ

 歌手・浜崎あゆみ(26)が24日の「愛・地球博」の開会式でオーケストラをバックに歌うことになり2日、発表された。当日は天皇・皇后両陛下、小泉首相を前に、地球の未来、子供たちへの思いを自ら作詞した「A Song is born」を披露。世界に平和のメッセージを届ける。

 浜崎が“愛・平和大使”の大役を担うことになった。環境との調和を図りながら豊かな未来社会を作ろう、を合言葉に開催される同博。NHKで中継される開会式は3部構成となっており、浜崎は「ようこそ、愛・地球博」と題された第3部に森山良子、KONISHIKIらと出演。第1部の式典には公式イメージソングを担当するYOSHIKI、日本館の総合監督・渡辺貞夫らが出席する。

 “日本代表”として、さらには第3部のテーマ「生命の大切さや平和への祈りを日本、世界に発信する」の体現者として白羽の矢が立った浜崎。主催者側からの強い要望で、米テロ直後に、平和への祈りを込めて発売したチャリティーシングル「A Song is born」(当時のタイトルは『a song is born』)をクラシックバージョンで歌うことが決まっている。

 浜崎が作詞、小室哲哉が作曲した同曲。「もう一度だけ思い出して 僕らの地球のあるべき姿 そしてどうか忘れないで…」という歌詞で、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ベルリン・フィルなど世界各国から結集した俊英たち約100人で特別編成されたスーパーワールドオーケストラを従え、歌でメッセージを届ける。

 なお浜崎は開会式当日の24日、「A Song…」を収録した初のクラシックアルバム「MY STORY Classical」を発売する。


「自然の叡智」をテーマにした21世紀最初の万博「愛・地球博」の開会式が24日、愛知県・長久手町のEXPOドームで行われた。式典では元X JAPANのリーダーYOSHIKI(39)が、世界15カ国の首席奏者らで結成された「EXPO スーパーワールドオーケストラ」の指揮者を務めた。また歌手・浜崎あゆみ(26)がこのオーケストラをバックに「A Song is born」を熱唱。世界中に、平和、美しい地球への思いを届けた。

【2005/03/25】


歌手・浜崎あゆみ(26)が24日、全国アリーナツアーのファイナルを東京・代々木競技場第一体育館で行い、最新シングル「STEP you」など19曲を熱唱した。ギリシャ神殿を模したセットや、高さ10メートルまで上がる13トンの水を使用した噴水ショーなど派手な演出と、初の女王様ルックなど9つの衣装を披露するなど歌以外でも観客を魅了。“あゆ女王”は、ステージ半ばで感極まって涙した。
何度も泣いた。
約2カ月間のツアーのラスト。ゴールを目の前に、感極まった。公演も中盤の10曲目「walking proud」の最中に突然、大粒の涙がこぼれた。最後の曲「Replace」を歌い切ると「すごくハッピーに締めくくることができて、本当に感謝してます」と泣いた。マイクを置き、会場が静まりかえるまで待った。そして、肉声の大声で「ありがとうございました」と感謝した。

 充実したライブだった。ファンの度肝を抜く演出の連続。シルバーのミニドレスをまとい、手にはムチ。
女王様ルックに初めて挑戦した。客席中央にせり出したステージに男性ダンサーを従え、ムチを振り回して「GAME」などを熱唱した。

 女王様だけに終わらない。セットはギリシャ神殿をイメージ。衣装もそれにあわせて9変化し、ダンサーとの絡みもストーリー性を重視した。

 「本当に感謝してます。次またどこかで必ず会えると思う。今日は最高のライブでした」。
12月に発売したアルバム「MY STORY
」が、120万枚を売り上げ、自身8枚目のアルバムミリオン突破を記録。次のアルバムでミリオンとなれば、トップのユーミンの9枚に並ぶ。

 ファンと次に会う日。その時は、名実ともに女王に君臨する。

【2005/04/25】


エイベックス・グループの株主総会が26日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われ、総会後、同グループ所属の浜崎あゆみ(26)、大塚愛(22)、鈴木亜美(23)ら6組が株主限定のスペシャルライブを行った。同ライブは今年で6回目。また8月27日の野外ライブ「a―nation 神戸ポートアイランド第2期“神戸空港北会場”」公演(本社など主催)に氣志團らが特別出演することも発表された。

氣志團が神戸に殴り込みをかける。今年で3回目を迎える野外ライブ「a―nation」は、もちろんエイベックス所属歌手が中心。昨年から同社以外のアーティストも特別出演するようになったが、8月27日の公演には派手さでは、だれにも負けない氣志團の出演が決まった。

 今年は95年の大震災から10年。すっかり復興した神戸にさらなるパワーを注ぐ、いま一番勢いのあるグループとして白羽の矢が立った。「普段は共演できない、リスペクト(尊敬)している出演者と同じステージに立つことを楽しみにしてるぜ」とメンバーの意気込みもすごい。あの派手なステージでファンの度肝を抜くことは必至だ。

 その氣志團と神戸のステージを務めるエイベックス軍団も、株式総会後のライブで力のほどを見せつけた。「a―nation」初出場となる鈴木亜美は8月17日リリースのバラード「ねがいごと」を初披露。大塚愛もヒット曲を連発して4000人の株主を沸かせてみせた。

 そしてトリは“女王”浜崎あゆみだ。ヘソ出しのセクシー衣装で3曲を熱唱。ラストには8月3日発売の新曲「fairyland」を初披露した。あゆは最後に「これからもエイベックスをよろしくお願いします」とあいさつ。昨年の分裂騒動で「彼についてゆく」と表明した松浦勝人社長体制初の株主総会を締めくくった。

【2005/06/27】


歌手・浜崎あゆみ(26)の3日に発売した36枚目のシングル「fiaryland」が、15日付オリコンチャートで、11作連続、通算23作目の首位を獲得したことが8日、分かった。
シングル首位獲得数は歴代3位タイ。また、シングルのトップ10入りは、通算34作目となり、女性アーティスト歴代単独1位となった。

【2005/08/09】


急性副鼻腔炎と急性咽頭炎のため、6日のコンサート「a―nation北海道公演」の出演をキャンセル、休養していた歌手・浜崎あゆみ(26)が13日、同コンサートの名古屋公演で復帰した。

 集まった2万7000人の観客から大声援を浴びてステージに立ったあゆは「北海道公演ではみんなにいっぱい、いっぱい心配かけてしまいました。せっかく会場に足を運んでくれたのに会えなかった方もいたかと思いますが、見てのとおり元気になりました」と心配をかけたファンにわび、復調を宣言した。

 この日は最新曲「fairyland」など8曲を熱唱し、ステージ狭しと躍動。病み上がりの不安を感じさせない、全快ステージを披露した。

【2005/08/14】


音楽ソフト会社「エイベックス」による夏のライブイベント「a―nation」の東京公演が21日、東京・調布市の味の素スタジアムで行われた。
所属の浜崎あゆみ(26)、鈴木亜美(23)、大塚愛(22)らに、サプライズゲストとして氣志團、D―51、T.M.Revolutionらが参加。オリコン1位アーティスト8組を含む総勢11組のアーティストが出演し、ファンを熱狂させた。27、28日には神戸公演(デイリースポーツ社主催)が行われる

 歌の夏祭り。今年も締めくくりはこの人、日本を代表するディーバ(歌姫)・浜崎あゆみだ。

5曲目の「HANABI」を歌い終えると、ステージ横に用意された電動フォークリフトを使った神輿(みこし)に乗り込む。そのままアリーナを1周。「flower garden」「independent」をメドレーで熱唱し、何度も天に腕を突き上げた。夏の歌の祭典にふさわしい演出で、集まった4万5000人の観衆の度肝を抜いた。

 6日に行われたa―nationの札幌公演。急性副鼻腔炎と急性咽頭(いんとう)炎のため出演を取りやめた。1週間休養し、13日の名古屋公演から復帰。その際「見てのとおり元気になりました」と話していた。

 この日も舞台いっぱいに走り回るなど、そんな不安を感じさせない元気いっぱいのステージで最新曲の「faiyland」など全7曲を熱唱。
「今日は暑い中、来てくれてありがとう。みんなの熱気が、私のパワーになります。最終公演の神戸まで応援よろしく」と話し、最終の神戸公演までの全力疾走を誓っていた。

【2005/08/22】


激しく、華やかに、しっとりと浜崎あゆみ(26)がエイベックスの夏を締めくくった。同グループの夏のライブイベント「a―nation」のフィナーレとなる神戸公演(本社主催)が28日、神戸市中央区のポートアイランド神戸空港北特設会場で行われた。サプライズゲストとして島谷ひとみ(24)、globeが出演、全国5カ所7公演で25万人を動員したイベントはあゆの歌声でその幕を閉じた。

 フィナーレを告げる300発の花火が、神戸の夜空を彩る。祭りは終わった。今年の「a―nation」の大トリを飾ったのは、もちろんエイベックスの誇る歌姫・浜崎あゆみだ。

 「神戸のみんな元気〜!神戸に来たよ!」。7月30日に大分からスタートした「a―nation」は約1カ月をかけ北海道、名古屋、東京と回り神戸にたどり着いた。そのラストを飾るステージに立つあゆにも実は感慨深いものがある。

 エイベックスの看板として「素敵な夏の思い出になるように、最高のステージをお見せできれば」と今年のa―nationに臨んだ。全公演のトリを取るのがあゆの宿命。だが、ツアー2公演目の6日、札幌公演で急性副鼻腔炎と急性咽頭(いんとう)炎のダブルパンチに見舞われダウン。ファンの気持ちを思いながらも、今後の体調を考え、断腸の思いで出演を取りやめた。13日の名古屋公演から復帰。以降のステージはさらに激しく華麗にショーアップ。文字通り全力を尽くして駆け抜けた。

 この日も「いくぜ!神戸!」とアタマからパワフル全開で、最新曲「fairyland」など7曲を熱唱。
フォークリフトに取り付けた神輿(みこし)のセットに乗り、場内を1周し、35000人の観客と一体化した。

 夏休み最後の日曜日。
「ありがとう神戸!ありがとうa―nation!また、会いましょう」と締めくくったあゆの姿は、ファンにとって去りゆく夏の最高の思い出となったはずだ。

【2005/08/29】


歌手・浜崎あゆみ(26)が18日、37枚目のシングル「HEAVEN」(14日発売)の全国ラジオキャンペーンを札幌市で行った。ラジオキャンペーンを行うのは98年のデビュー以来となる。札幌では8月6日の「a―nation」を病気で出演キャンセル。その代わりにと、今回は自ら札幌上陸を志願した。道産子は5000人が集結。あゆは「みんなに会いに来るっていう約束が実現できて本当にうれしい」と満面に笑みを浮かべた。

 あゆをひと目見ようと集まったのは早朝5時か約5000人。これまでの最高はGLAYの1200人だった。警備態勢も急きょ60人に倍増。警備員は「雪祭りでもこんなに人は来ない」と、あゆ人気に舌を巻いた。そんなファンが送る熱い声援に、あゆは丁寧に手を振って応えた。

 JR札幌駅に隣接するステラプレイス“えき☆スタ”で行われたAIR,G「FM SPECIAL WAVE『ayumi hamasaki〜HEAVEN〜』」の特別公開収録。

 札幌は東京、大阪、名古屋と回った新曲「HEAVEN」のラジオキャンペーンのファイナルとなった。この地でのラジオ出演は、あゆが自ら希望し実現した。

 8月6日に行われたエイベックスのイベント「a―nation」札幌公演。大トリを務めるはずだったが、急性副鼻腔炎と急性いん頭炎で急きょキャンセル。「札幌のみんなにはいっぱい心配かけた」とその後話していたように、いつかは元気な姿を!との思いがあった。そのため「より身近にみんなに聞いてほしい」と自ら新曲のラジオキャンペーンをスタッフに提案した中で、札幌の日程を入れることを強く希望した。

 それが実現。約1カ月半遅れながら、北海道のファンに姿を見せることになった。「空港では生チョコを買って帰りたい」と話し、この夏唯一の心のつかえがとれてホッとした表情を見せた。

【2005/09/16】


歌手の浜崎あゆみ(26)が5日、東京・丸の内ピカデリー1で行われたSF時代劇映画「SHINOBI」のジャパンプレミア試写会の舞台あいさつにサプライズゲストとして登場した。あゆが身にまとっていたのはベルベット製の黒の超ミニドレス。美脚を露わにした“過激”な姿で主演の仲間由紀恵(25)に花束を贈ると、観客の「あゆ」掛け声が一瞬にしてどよめきに変わった。

 あゆはこの映画の主題歌「HEAVEN」を担当。自ら書き下ろしたもので「台本を読ませていただき、ヒロインのりんとした強さに引かれて書かせていただいた」と詞に込めた思いを披露。仲間も「声がキレイで作品にピッタリ。映画の最後に流れる歌声が心に残ります。切ない感情や気持ちを表現していただいています」と絶賛した。

 試写会に先立ち、同劇場が入っている有楽町マリオンの1階でレッドカーペットも行われ、仲間や下山天監督、共演のオダギリジョー、黒谷友香、沢尻エリカが約400人の観衆に見守られながら100メートルを歩いた。

【2005/09/06】


ジーンズが最も似合う有名人に贈る「ベストジーニスト2005」(日本ジーンズメーカー協議会主催)の表彰式が二十八日、東京都内であり、一般投票による男性部門で氷川きよしさん、女性部門では歌手の浜崎あゆみさんが受賞した。氷川さんは初めて、浜崎さんは五回目の受賞で女性初の「永久ベストジーニスト」として殿堂入りを果たした。

 氷川さんは「ジーンズのイメージがないみたいだけど最近、はきまくっているんですよ」と強調。浜崎さんも「デニムは自分の一部のようなものです」と笑顔を見せた。

 協議会選出部門では、銅版画家の山本容子さん、演出家のテリー伊藤さん、タレントのベッキーさんが選ばれた。

【2005/09/28】


歌手・浜崎あゆみ(27)が18日、都内で行われたパナソニックのCM会見にこれまでの金髪から黒髪に“変身”して登場した。
ファッションリーダーの“黒あゆ”をお手本に、この秋は久々に黒髪ブームが到来しそうだ。

ファッションだけでなく、茶髪、メッシュ、バービー人形のような金髪…と髪の色でも流行を作ってきたあゆが、デビュー当時以来7年ぶりに“黒髪”に戻した。
あゆはデビュー直後の1998年8月に発売した3枚目のシングル「Trust」で黒からメッシュを入れた明るい茶髪にイメージチェンジ。同時にこの曲で大ブレークし、ファッションリーダーとしても注目を集めるようになった。

 黒ずくめのファッションで現れたあゆは「秋冬ものは黒ばかりなので髪も黒に染めました。
『あゆ=金髪』のイメージだったので、これで街中を歩きやすくなりました」と笑顔。デジタルオーディオ「D-Snap」とSDミニコンポ「D-dock」をPRした。

【2005/10/09】


歌手・浜崎あゆみ(27)が24日、都内で行われた米俳優ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの主演映画「Mr.&Mrs.スミス」のジャパンプレミア試写会に出席した。

一組ずつ、来場セレブの名前が呼ばれ登場していく中、最後に「浜崎あゆみさんです」とのアナウンスが場内に響きわたると、大きなどよめきが起こった。
扉が開き、あゆが登場。
どよめきはこの日一番の歓声に変わった。
所属レコード会社社長で、育ての親のエイベックス・松浦勝人社長のエスコートで、ステージ上に作られたレッドカーペット上を歩き、ファンの掛け声に、大きく手を振り応えた。

 シャネルの薄緑色のフォーマルドレスに身を包み「私も楽しみにしていたし、今日は映画を楽しんで帰りましょう」とあいさつした。
他に倖田來未、釈由美子らが出席。

【2005/11/25】


歌手・浜崎あゆみ(27)の新曲「Bold&Delicious/Pride」が、12日付オリコンチャートで、初登場で首位を獲得した。通算38枚のシングルをリリースしているが、シングル首位獲得は25作目。
松田聖子(43)に並び、女性アーティスト歴代ナンバーワンとなった。
男女総合トップはB’zで35作。浜崎はすでに「TOP10数」「総売上枚数」で女性トップを獲得しており、これで“3冠”となった。

【2005/12/06】


ニューミュージックの女王、松任谷由実(52)がクリスマスの夜に、黒柳徹子と化して?豪華ゲストとスペシャル番組をお茶の間に届ける。25日放送のフジテレビ系「松任谷由実のオールナイトニッポンTV」(後10・30)。その名の通り、ニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」をテレビスタジオで再現。ユーミンサンタが、浜崎あゆみ(27)や平井堅(33)からとっておきの秘話を引き出す。



ユーミン、黒柳徹子になる!? 松任谷が豪華ゲストを招いて本音を引き出し、音楽ファンにビッグなクリスマスプレゼントを贈ることになった。

きっかけは、フジテレビがユーミンにトーク番組への出演を打診した際、昭和63年から11年間ニッポン放送でパーソナリティーを務めた愛着ある「オールナイトニッポン」をテレビで再現できるのなら−とユーミンがアイデアを出したことに始まる。そこでフジは、スタジオにラジオブースを復活させて、このほど、リラックスした雰囲気の中で収録を行った。

最大の目玉は、あゆこと、浜崎あゆみとの初対談。松任谷は「はじめまして」とあいさつするや否や、「メーク時間はどのくらい?」「免許は持っているの?」「普段何を食べている?」などと質問攻めにし、浜崎のプライベートを次々と暴いていった。

聞き手として確かな手応えをつかんだユーミンは、興奮気味に「自分は今、黒柳化している!」と一言。テレビ朝日系トーク番組「徹子の部屋」の黒柳徹子になったような気分を楽しんだ。さらに「ユーミンと呼んで」とフレンドリーに接し、25歳の年の差をものともせず意気投合。あゆも「自分が25年後にユーミンのように歌っていられるか疑問。でも、そういう背中を見せてくれる大先輩がいるから可能だと思う」とリスペクトし、四半世紀後も歌謡界の第一線に立っていることを誓った。

ほかにも平井堅は、鳴かず飛ばずだった10年前にユーミンの「オールナイト−」にゲスト出演した際、ディレクターに拒否されたにもかかわらず、ユーミンがライブチケットの告知を許してくれたという心温まるエピソードを吐露。元ニッポン放送社長で「オールナイト−」の初代パーソナリティー、亀淵昭信氏(63)がユーミンの10代のころの素顔を明かすなど秘話も満載。ほかに槇原敬之(36)、藤井隆(33)らが出演。

ユーミンは「トークしていてすごく楽しかった。この番組は画期的です」とゴキゲンで、番組のシリーズ化に意欲を見せていた。

【2005/12/15】


歌手、浜崎あゆみ(27)がCMキャラクターを務めるPanasonicデジタルカメラ「LUMIX(ルミックス)」の新CMが、10日から全国一斉オンエアされる。
あゆは3本角の奇抜なトリプルコーンヘアに、フレアの変形ミニスカート、ブーツ姿で登場。
強烈なインパクトを放ちながら、ファッションモデル風に同商品をPRする。

モード感たっぷりのコーンヘアは、髪とウィッグを使って3本のコーンを角のように編み上げたもので、1週間かけて制作され、撮影当日にあゆの髪に編みこんだ。
そのセットには2時間もかかったという。

【2006/0307】


日本を代表するディーバ、浜崎あゆみ(27)が13日、J-POP史に残る偉業を打ち立てた。8日発売の新曲Startin'/Born To Be...が20日付のオリコンシングルチャートで初登場1位。
首位獲得は通算26作目となり、松田聖子の25作を抜き女性アーティスト歴代1位となった。
あゆは既にシングルの総売り上げ枚数、トップ10獲得数でも女性アーティスト1位となっており、3部門を独占する金字塔を打ち立てた。

あゆがリリースしたシングルは98年5月のデビュー曲「Poker face」から8
日発売の新曲「Startin'/Born To Be..」まで全39曲。
そのうちの37曲がトップTO入りし、26曲が1位を獲得した。浮き沈みの激しい歌謡界では“モンスター”と呼ぶにふさわしい実績だ。総売り上げ枚数も2位に約430万枚の大差をつけている。

 デビュー時は女子高生を中心に“ファッション・リーダー”として人気を集めたが、99年に「Boys&Girls」が初ミリオンを記録してからは、人気・実力を兼ね備えたディーバ(歌姫)として人気爆発。
99年から78回連続での紅白歌合戦出場、01年からの日本レコード大賞3連覇などJ-POP界の頂点に立ち続けている。

 「このような記録を樹立できたのは、いつも私を応援してくれるファンのみんなやたくさんのスタッフのおかげだと思ってます。これからも心を込めて歌を作り、歌い続けることこそが恩返しだと思っています」

 現在は歌手よりも一歩踏み込んだ立場で、自身が曲作りやツアーの演出などに参画している。
そのあゆとスタッフの力を総結集した全国ツアーが11日のさいたまスーパーアリーナからスタートした。
6月11日の東京・国立代々木第一体育館まで全国14カ所30公演。
「このアリーナツアーは浜崎あゆみ史上最高の一大エンターテインメントショーです」と自信満々だ。

【2006/03/14】


主演する森永製菓「ダイエットウイダー」の新CM「おなかすいた」篇が15日からオンエアされる。
浜崎が演じるのは世界的大スター。
分刻みのスケジュールの中、移動用の超豪華リムジンの中で、あゆやスタイリストやヘアメークらスタッフたちが慌ただしく、それぞれの仕事に没頭。
そんな中、あゆが一言「おなかへった。」とつぶやくと、スタッフ全員がダイエットウイダーを探し、パニックになる…というコミカルな内容。

【2006/04/14】



歌手、浜崎あゆみ(27)が11日、東京・国立代々木競技場第一体育館で3月11日から展開してきた全国ツアーの最終公演を開催。
21日発売の新曲「BLUE BIRD」を初披露するなど全20曲を熱唱、ファン1万2000人の歓声に包まれる中、感動のフィナーレを迎えた。

今ツアーでは初のイリュージョンに挑戦。オープニングは、深紅のバラのモニュメントから自身もバラに扮して登場。
4曲目の「STEP you」では、鉄柱に鎖でグルグル巻きに縛られた男性ダンサーと照明が落ちた瞬間に早替わり。
さらに6曲目の「alterna」では、命綱をつけて高さ5メートルにつるされた真っ赤な球体の中に登場し、そのまま約50メートルを空中浮遊する世界初の試みに挑戦。
豪華パフォーマンスを“9変化”の衣装で魅せた。

ラストにあゆは「全国各地で温かく迎えてくれた人々に感謝します。最高の時間をありがとう」と笑顔であいさつ。
ライブ後には、12日にW杯の初戦を迎えるジーコジャパンに「W杯という長い旅立ちが始まりますが、良い結果が出せるよう応援してます。頑張ってください」と応援メッセージを寄せた。

今ツアーは12カ所30公演で26万人動員と過去最大規模。
3月8日に発売したシングル「Startin'/Born To Be...で、女性アーティスト部門首位獲得楽曲数が26作品になり、同率だった松田聖子(44)を抜いて単独1位に。
名実ともに女王となった。

【2006/06/12】


浜崎あゆみ(27)、大塚愛(23)、倖田來未(23)ら大手レコード会社、エイベックスの所属アーティスト11組が25日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで、同社株主を招待した限定ライブを行った。

約4400人の株主を前に、まずは倖田が紺色のひざ上約25センチのミニワンピースで登場。
新曲「恋のつぼみ」(5月24日発売)など4曲をダンスを交えて披露し、「もっと株をガンガン上げていきたい。
今年前半はかわいいウサギ系だったので、後半は格好良く女性らしい“倖田來未ライオン”を出していきます」と宣言。続けて大塚も新曲「フレンジャー」(4月12日発売)など4曲を披露。

大トリのあゆは、ピンクのドレス姿で22人のゴスペル隊を従え、新曲「BLUE BIRD」(6月21日発売)など2曲を熱唱した。

同社は昭和63年の創業以来、今期の売上高が過去最高の897億円を記録した。

【2006/06/26】


歌手、浜崎あゆみ(27)が21日に発売した通算40枚目のシングル「BLUE BIRD」が発売1週目で16.1万枚のセールスを記録、ソロアーティストとしては史上初のシングル総売り上げ2000万枚突破の快挙を成し遂げた。

これまでシングルで総売り上げ2000万枚突破を果たしたのは、B’z、サザンオールスターズ、Mr.Children、SMAPの4組のみで、女性アーティストとしても初の快挙。

また、今作で浜崎のシングル首位は、平成14年の「Free&Easay」から15作連続、通算27作目となり、自身の持つ女性アーティストのシングル首位獲得数記録も更新した。

【2006/06/27】


歌手の浜崎あゆみ(27)が23日、都内で開かれたパナソニックの新製品発表会に登場、同社のSDオーディオプレヤー「D−snap」とSDミニコンポ「D−dock」をPRした。

 新しい「D−snap」は、電車やバスなどの騒音を大幅に低減する「騒音キラー」を世界初搭載、「D−dock」とのドッキングで曲の続き再生や急速充電が可能という特長を持つ。低音量でもクリアな音が聴けるため、聴き疲れや音漏れも防げるという。

 浜崎は黒の衣装にゴールドのアクセサリーというファッショナブルな装い。「CMで編んで気に入った」という髪を細かく編み込んだドレッド風のヘアスタイルで登場した。全7色のカラーバリエーションを持つ「D−snap」に関して「いろんな色がほしい。それで、その日の服に合わせた感じで選べたらうれしいです」とファッションリーダーらしいコメント。

 移動の時に音楽を聴いていることが多いそうで、「自分の音漏れが周囲の迷惑になっていないか気になることはあります。(低音量でクリアに聴けることは)自分にも周りにも優しいかなと思います」と、世界初搭載の「騒音キラー」を歓迎。発売日の9月8日から「騒音を消す!?あゆ」編、「ドッキングする!?あゆ」編の2本の新CMが放映される。


歌手、浜崎あゆみ(27)らエイベックスの所属アーティストが一堂に会すライブイベント「a−nation’06」の東京公演が26日、東京・調布市の味の素スタジアムで行われた。

5年目の今年は25組が出演。hitomi(30)がヘソ&太もも全開で観客の視線をさらうと、倖田來未(23)は緑ビキニと黒ブラジャーのセクシー衣装2変化で魅了。大トリのあゆは、超ミニワンピに黒いエナメルブーツと女王様風にキメて登場。「最後まで歌って踊って宜しく!!」と絶叫し「evolution」ではみこしで会場を回り、7曲を熱唱。歌姫たちの“競演”に4万5000人の観客は酔いしれた。



歌手・浜崎あゆみ(27)が右目の結膜下出血を患い、1日に都内で行われたイベントに白フレームの大きなサングラスをかけて登場した。

 あゆは8月27日に行われた「a-nation」東京公演後の数日前から右目に違和感を訴え、眼球に赤みがみられたため、この日会場入り前に病院で診察を受けた。幸い大事に至らず、仕事面への影響はないというが、今回は患部を隠し「イケてないのでサングラスをかけてます」と苦笑いを浮かべながらあいさつした。

 今イベントは、自身がテレビCM曲「BLUE BIRD」を書き下ろした「ゼスプリ・ゴールドキウイ」のPRイベント。CMに出演したタレント・蛯原友里(26)とともに、キウイ普及への貢献に対して感謝状も贈られ、「来年も機会があれば曲を作りたい」と意欲をみせた。



かねてから交際中だった人気グループTOKIOの長瀬智也(27)と歌手の浜崎あゆみ(28)が1日、2人そろって成田空港着の日航機で米ロサンゼルスから帰国した。プライベートタイムながら、2人が公の場にツーショットで姿を見せるのは異例のこと。空港では表情こそ硬かったものの、しっかり手を握り合うなど順調な交際をうかがわせた。2001年9月に交際が明らかになってから注目の大物カップル。結婚へ秒読み段階に突入か?

 芸能界一の大型カップルは、周囲の視線をまったく気にすることなく、しっかりと手を握り合っていた。

 2人は1日午後4時39分、約11時間のフライトを終えて成田空港に到着した。機内から姿を見せた2人は、思いがけないカメラのフラッシュに驚いた様子で少し不機嫌そうなそぶりを見せながらも、10人ほどのスタッフのガードの奥でしっかりと体を寄せ合って、税関までの約50メートルを足早に歩いた。

 報道陣からの問いかけに一切口を開くことはなかったが、長瀬はタオルで顔を隠すあゆをかばうようにして歩き、あゆのバッグを持つさりげない気配りを見せるなど、その場に居合わせた人のざわめきの中、2人の深い関係を裏付けるには十分すぎる振る舞いだった。

 あゆは9月上旬ごろから約3週間、新作のレコーディングと雑誌の取材などの仕事で米国に滞在。だが、渡米の際は一人で出発。長瀬は9月15日までツアーを行っており、その後に渡米して、あゆと現地で合流し、仕事の合間を縫って、つかの間のオフを楽しんだようだ。

 2人が公の場で堂々と姿を見せるのは極めて珍しい。一部写真誌などでツーショットをキャッチされたことはあるが「NHK紅白歌合戦」以外の音楽番組では、2人そろっての出演は極力避けるなどの徹底ぶり。だが先日、テレビ朝日系「ミュージック・ステーション」で一緒に出演したことから破局説が流れたこともあったが今回、堂々と手をつないで現れた姿は、破局どころかゴールインが近いこともうかがわせた。

 2人は1993年、テレビ朝日系ドラマ「ツインズ教師」の共演がキッカケで出会った。01年8月のCM発表会で、あゆがつけていた左薬指の指輪について「彼にいただきました」と、恋人の存在を明かし、同9月にマスコミ各社に直筆ファクスを送付して交際を宣言。以降、交際を口にすることはなかったが、ペアのアクセサリーをつけるなど堂々と公認での交際を続けており、先日、写真誌では“同居生活”も報じられていた。

 あゆは、2日が28歳の誕生日。長瀬も11月7日には28歳に。この日、あゆの左薬指に光るものはなく、関係者は「まだまだ結婚することはない」と否定するが“バースデー入籍”する芸能人が続出しているだけに、2人の動向が注目される。


歌手・浜崎あゆみ(28)、平井堅(34)が米国のニュース専門チャンネルCNNを通じて“世界進出”することになった。CNNjで日本向けに制作された「トーク・アジア」(12月4-8日、後11・30)にゲスト出演するもの。同番組はCNNインターナショナルを通じて世界200カ国以上に放送される予定で、浜崎や平井が日本のみならず、アジアを代表する歌手として紹介されることになる。

 歌手の日本代表として“世界進出”するのは文字通り男女のソロアーティストとしてトップを走る2人だった。

 浜崎は歌番組などでのトークやドキュメンタリー番組、新聞・雑誌でのインタビューは経験があるが、ロングインタビュー番組は実は初めて。収録は9日に行われることになるが、CNN東京特派員ら外国人がインタビュアーを務めるため、30分のトークで浜崎がどう料理されるのか注目されそうだ。

 一方の平井はしっとりした歌声とは裏腹にトークは軽快なことで知られる。こちらはすでに収録が終わっており、インタビュー内容は音楽の話題が中心だったという。世界に向けて平井がどんな表情を見せるのかこちらも注目だ。

 「トーク・アジア」は「世界的な著名人のパーソナルな側面に迫る」トーク番組。過去には安倍晋三首相(52)が出演し、5夜連続放送の今回は浜崎、平井のほかに大関・琴欧洲(23)らが登場する。

 放送は米国をはじめ、欧州各国、アジアと200カ国にも及ぶだけに日本を代表する2アーティストが注目を集めるのは必至。浜崎、平井の2人には今後、世界を視野に入れた活動も期待できそうだ。


歌手・浜崎あゆみ(28)がニューアルバム「Secret」(29日発売)のジャケットでタトゥー姿を初披露していることが8日、分かった。
ライブでシンボルの「A」マークを張ったことはあるが、タトゥーは初。
真っ白だったはずの右肩には本物の入れ墨彫り師が約3時間かけて描いたユニコーンが描かれた。
“絵”ではあるが、その精巧さに誰もが目を奪われる。アルバムはパナソニックのCMソング「1LOVE」など14曲中10曲が新曲。
あゆは「すべてが自信作。多くの方がこの子たちを聴き、味わってほしいです」と手応えを感じている。


浜崎あゆみ(28)が10日夜、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでシークレットライブを行った。
カップルらでにぎわう園内に、赤地に白の“サンタドレス”で登場。日本テレビ「HAPPY Xmas SHOW!2006〜聖夜にあの名曲が蘇る!〜」(24日、後9・00)の目玉企画で、
日本一高い36メートルのクリスマスツリーをバックに新アルバム「Secret」収録のバラード「JEWEL」を披露。
「日本一のツリーの前で大勢の人たちとライブを楽しむことができ、とてもうれしかった」と話した。



歌手・浜崎あゆみ(29)が、2月28日に6年ぶりとなるベストアルバム「A BEST2」をリリースすることが3日、分かった。せつない14曲を集めた「A BEST 2 BLACK」と、明るい14曲を収録した「WHITE」の2タイトルで、それぞれDVD2枚付きの特別バージョンも発売される。
450万枚を売り上げた前作「 A BEST」を超える究極の作品になりそう。

また、3月からは初めて海外(上海、香港、台北)での公演を含む全国ツアーをスタートさせる。
 新年早々、あゆからビッグプレゼントが届くことになった。
450万枚という驚異的セールスを記録した「A BEST」から6年。
今作は、3年連続レコード大賞の金字塔を打ち立てた受賞曲「Dearest」(01年)、Voyage」(20年)、「No way to say」(03 年)のほか、01
年のミリオンシングル「evolution」〜最新曲「Bold&delicious」までの作品からセレクト。ファンならずとも垂ぜんものの計28曲で“歌姫”の集大成的アルバムに仕上がった。
 明るい曲を集めた「WHITE」と、タイトル未定の新曲を含む、切ない曲を詰め込んだ「BLACK」の2バージョン。
いずれもCDのみ盤と、CD+DVD盤の2パターンを発売。初回限定版はカラーケース入りの仕様になる。目玉は貴重な映像たっぷりのDVD。
“黒版”ではCD収録曲のビデオクリップと、「カウントダウンライブ06-07」の貴重な長編ドキュメンタリー映像入り。“白版”は収録曲ビデオクリップとカウントダウンライブの本編映像が盛り込まれる。
 昨年はソロアーティストとして、史上初めてシングルの総売り上げ2000万枚を突破。
大みそかの紅白歌合戦のステージでも「JEWEL」を貫録十分に歌い上げた。大ヒット確実の“究極ベスト”発売後の3月10日からは全国ツアーがスタート。
ツアーとしては初の海外公演となる3都市を含む8カ所13公演を行う。
女王は07年も“あゆみ”を止めない。


今年デビュー10周年を迎える歌手、浜崎あゆみ(28)が、28日に“電波ジャック”することになった。
同日発売する2枚のベスト盤「A
BEST 2-BLACK-」「A BEST 2-WHITE-」を記念して行うもので、民放3局計6本の番組に相次いで生出演する。

 所属レコード会社によると、あゆが“電波ジャック”を行うのは初めて。
午前7時半から東京・台場のフジテレビで「めざましテレビ」、午前9時から東京・赤坂のTBSで「はなまるマーケット」、午前10時15分から東京・東新橋の日本テレビで「ラジかるッ」に出演と、
分刻みのスケジュールで、スタッフ約20人を乗せたマイクロバスとともに都内を移動。その後もフジ系「笑っていいとも!」、TBS系「2時っチャオ!」、日テレ系「NEWS リアルタイム」と夕方まで6番組に生出演しベスト盤をPRしていく。

 あゆは「今までのプロモーションとは違った楽しみ方ができる半面、すべてが生放送で私もドキドキです!!」と楽しみにしている。


浜崎あゆみ(28)が6年ぶりに発売したベストアルバムが5日、オリコンの最新チャートで1,2位を独占した。

先月28日に発売した「A BEST 2-WHITE-」(通称白盤)
「A BEST 2-BLACK-」(黒盤)の2作品。
白盤が発売1週間で47.5万枚を売り上げて1位、黒盤が47万枚で2位に初登場した。

 オリコンによると、女性アーティストのアルバム1,2位独占は、70年8月31日付で藤圭子(55)がLP「女のブルース」で1位、「新宿の女/“演歌の星”藤圭子のすべて」で2位を達成して以来、36年半ぶり史上2組目の快挙。同時発売のアルバムでの達成は初めてになる。

 浜崎は「私にとってたくさんの思い出や歴史が詰まったこのベスト盤がこんなに多くの人に聴いてもらえて、本当に感謝しています。さらに記録まで達成できたと聞いて驚きました」と大喜び。
10日のさいたまスーパーアリーナ公演から国内外8カ所を巡る大規模なアジアツアー(24日台北、4月7日香港、同22日上海)がスタートするため「大きなチャレンジの前にとても励みになりました。
この記録を抱いて、日本代表として各国で頑張ってきます」と張り切っている。


今年デビュー10周年を迎える歌手、浜崎あゆみ(28)と、人気キャラクター、ハローキティがコラボレーショングッズを発売することが8日、分かった。

平成14年から100種類以上販売され、販売数が累計で100万個を突破したあゆモチーフの人気フィギュア「ayupan」が、ハローキティを抱っこしたデザインで、コラボ名は「ayumi hamasaki×Hello kitty」。第1弾として高さ4,7
センチのフィギュア(600円)と、縦横25,5×16センチの手鏡(2200円)の2種類を、9日午後4時からエイベックスのオンラインショップ ミュゥモ・ショップで発売
10日から始まるアジアツアーの会場でも販売する。

エイベックスによると、昨年末にサンリオ側からオファーされ、あゆは幼少からハローキティの大ファンだったこともあり快諾。夢のコラボが実現したという。

あゆは「大好きだったキティちゃんと、コラボできてすごくうれしい。ツアーグッズやそれ以外でのコラボ展開も考えているので楽しみにしててください」とコメントしている。
[戻る]
inserted by FC2 system